バンダイナムコゲームスは、PS3用ソフト「アイドルマスター ワンフォーオール」において、10月28日に配信を予定しているダウンロードコンテンツ「カタログ第6号」で新たに配信される、追加ソロシナリオのエピソード2の情報を公開した。

目次
  1. 追加ソロシナリオ エピソード2(第5~8話)が配信!
  2. カタログ第6号のアイテムリストが公開!

追加ソロシナリオ エピソード2(第5~8話)が配信!

追加ソロシナリオは、アイドルエクストリーム(IE)を制覇したアイドル達のその後の成長を描く、全12話構成のストーリー。エピソード1(1~4話)はカタログ第4号で配信しており、カタログ第6号ではエピソード2(5~8話)が配信され、エピソード3(9~12話)は12月に配信予定となっている。

エピソード2では、物語を進めていくことで、各アイドル専用のソロ衣装と究極のアピール「アルティメットアピール」を入手することができる。「アルティメットアピール」はアイドルの専用楽曲と専用衣装を使用している時のみに行える特別なアピールで、発動することでスコアが大きく上昇するぞ。

「アルティメットアピール」で専用衣装の見た目が変化する!

※アルティメットアピールは専用楽曲と専用衣装を使用している時のみ発動ができます。
※専用衣装はオプションの個別衣装設定を「する」、且つ「SOLO」ユニットで使用できます。

エピソード2“最高の輝き”のあらすじ

「エピソード1」で、自分だけの曲を手に入れた765プロのアイドル達。曲の魅力を最大限に引き出すために、悩み傷つきながらも、それぞれの答えを見つけようとする。果たして彼女たちは「最高の輝き」を手に入れることができるのだろうか?

追加ソロシナリオのプレイ条件

※アイドル追加シナリオをプレイするには、プレイするアイドルのIEを制覇している必要があります。
※EPISODE2をプレイするには、プレイするアイドルのEPISODE1をクリアしている必要があります。

「エピソード2“最高の輝き”」は下記の3つのパックで配信される。ここからは各アイドルのエピソードについて、パックごとに紹介していこう。

EXエピソード2(5~8話) 最高の輝き set A

天海春香

ファンから受け取った一通の手紙をキッカケに、全国の地域を回るイベントを始める春香。さまざまなファンの想いに直接触れ、自身の曲「ステキハピネス」の新たな届け方に気づく。

専用衣装:トラスティフォーチュン

秋月律子

新曲「私だって女の子」について、今一歩踏み込めずにいる律子。その原因が、歌詞と自分との間にあるギャップだと気づいた律子は、恋に積極的になるべく、普段やっていないことを挑戦していくが……。

専用衣装:グラスハイドハート

双海亜美

「トリプルAngel」の完成度をさらに高めるため、曲のテーマ「未来はセクシー、今は楽しく!」を実践し、遊びまくる亜美。そして、結果は学校の成績が下がるという形でついてくる。母親からも心配され、とうとう“遊び”禁止令が発動することになるが……!?
専用衣装:ドリーム2スターズ

双海真美

トップアイドルとして活躍中の真美だが、自身のオーラの無さに不満を覚えていた。オーラを身につけようと、伝説のアノ人のマネをしたり、歌い方を変えてみたりと案の定迷走を始めてしまう真美だが、当の玲音にも呆れられ、八方塞がりになってしまう……。

専用衣装:ジャンプ2スターズ

四条貴音

新曲が完成した後も、さらなる高みを目指し、研鑽に励む貴音。その裏には、玲音に指摘された弱点が気になっているからでもあった。そんな折、貴音が幼い頃から、四条家に勤めているじいやが、病の床についたと連絡があり……。

専用衣装:アロセレーネ

EXエピソード2(5~8話) 最高の輝き set B

如月千早

「細氷」を本気で歌うことができなくなってしまった千早。その原因が過去の家族との過ごした時間にあると感じた千早は、プロデューサーを自宅に呼び、心の壁を無くそうと努力するが、結果は思う方向へ行かず……。

専用衣装:イストーリヤスヴェート

高槻やよい

新曲は完成したものの、歌詞にある気持ちがわからず、目下勉強中のやよい。雪歩や真を講師に迎え、恋のレッスンを学ぶも、うまくいくはずもなく、悩んでしまう。状況を打破するために、やよいが選んだ手段は、プロデューサーとデートすることだった!?

専用衣装:ソニックシトラッシュ

水瀬伊織

新曲「全力アイドル」を完璧に歌いこなそうとする伊織。歌詞の世界と同じ状況のドラマのオーディションに参加するも、役柄と自身の性格の違いに戸惑ってしまう。最終審査に残るも、それは自身が人気アイドルだからという理由だと気づき、プライドを傷つけられる伊織だったが……。

専用衣装:エンプレスチャーム

我那覇響

「Pon De Beach」を歌えばライブは盛り上がるが、一方で、その後寂しい余韻が生まれてしまうことに問題を感じた響。楽曲をマスターし、聴いた人がずっと楽しい気持ちが続くように、響はプロデューサーやファンを巻き込み、さまざまなことにチャレンジしていく。

専用衣装:ファンタジアソール

EXエピソード2(5~8話) 最高の輝き set C

萩原雪歩

フェスの後、ファンから届いた手紙の内容にショックを受け、IE制覇以降、少しずつ付いてきた自信を失ってしまう雪歩。自虐的になっていく雪歩は、再び自分と自分の想いがつまった「あの日のナミダ」と向き合い、トップアイドルの自信を取り戻すことはできるのだろうか……?

専用衣装:ティアリフルジェンス

三浦あずさ

自分の正直な気持ちを歌にして作り上げた「コイ・ココロ」のように、甘く、愛があふれる生活を送っているあずさ。それに比例するように、上昇を続ける人気に対し、プロデューサーはさらに上を目指そうと世界での活動を提案するが……?

専用衣装:ジニアルシンサリティ

菊地真

玲音とのフェスを通じて、自分の歌に足りないものは何なのか悩む真だったが、玲音本人から「恋をしろ」と衝撃のアドバイスをもらう。うろたえるプロデューサーに反して、真本人はまっすぐな闘志を燃やすのであった……。

専用衣装:エムートアンビシオン

星井美希

「Nostalgia」に秘められたテーマがわからず、自分のものにできずにいる美希。この曲が美希のためだけに作られた事実を知ったプロデューサーは、2人で歌詞を読み解き、美希との出会いから今に至るまでを振り返ることに……。

専用衣装:アンライバルドピアッサー

カタログ第6号のアイテムリストが公開!

カタログ第6号では、スペシャルゲスト、秋を満喫できる楽曲や衣装が配信される!

スペシャルゲストは春日未来!

S4U!モードで、春日未来の専用曲「素敵なキセキ」を鑑賞できる。また、「お仕事」に専用のフェスのお仕事が追加され、春日未来に挑戦することができる。

追加新曲は完全新曲「Fate of the World」

新衣装「ステラガードBDU」

アイドルの平和と規律は私が守る! その迫力に思わずライバルもひるむ衣装だ。デザインは、島崎麻里さんがカタログ2号・3号に続き、再び担当しているぞ。

島崎麻里(MARI SHIMAZAKI)プロフィール

デザイナー。代表作「BAYONETTA」「BAYONETTA2」キャラクターデザイン。「ガンスリンガー ストラトス」キャラクターデザインなど。

本人のコメント

アイドルマスターではミリタリー系って少ないのでは、と思いつつ描きました。かっこよく網タイツとショートパンツを履いてほしかったのでロングコート系に。特に美希が似合いそうだなと、随所に「星」をちりばめていたりします。

種別 アイテム名
カタログ カタログ第6号
追加シナリオ EXエピソード2 最高の輝き set A
追加シナリオ EXエピソード2 最高の輝き set B
追加シナリオ EXエピソード2 最高の輝き set C
追加シナリオ EXエピソード2 最高の輝き
スペシャルゲスト スペシャルゲスト 春日未来
3人楽曲 Fate of the World
5人楽曲 またね
5人楽曲 キミはメロディ
3人楽曲 魔法をかけて!
EXTEND衣装 ステラガードBDU
EXTEND衣装 ワンダーマリンヴォヤージ
FLORAL衣装 ウィンドミルランタナ
EXTEND衣装 スクールガールウェア
EXTEND衣装 ハロウィントリッカー
FLORAL衣装 マイベイビーズブレス
FLORAL衣装 レイクサイドパンジー
LUXURY衣装 モノクロームカウガール
LUXURY衣装 トゥインクルスパンコール
HEADアクセサリー レッドヘキサグラスイズ
BODYアクセサリー オーダーメダルブローチ
HANDアクセサリー ハートバインドリングス
LEGアクセサリー エンブレムライトガーター
HEADアクセサリー エンジェルトリコーン
BODYアクセサリー サンライトコンパス
HANDアクセサリー フックオブキャプテン
LEGアクセサリー ラダー&スカーフ
HEADアクセサリー なると@フェイスパック
BODYアクセサリー 菊地レーシングフラッグ
HANDアクセサリー エンジェルバングル
LEGアクセサリー ぴたっとハム蔵
マニー 200000マニー#06
マニー 400000マニー#06

アイドルマスター ワンフォーオール

バンダイナムコゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年5月15日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー