コーエーテクモゲームス ガスト長野開発部は、2015年1月22日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~」において、基本的なゲームの流れと新規エピソードに関する情報を公開した。

目次
  1. 基本的なゲームの流れとポイント
  2. エスカとロジーが急接近!?ドキドキエピソードの一部を紹介
  3. 登場キャラクター
  4. イラストレーション
  5. TVアニメ「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」Blu-ray&DVD最新第5巻が発売中!

基本的なゲームの流れとポイント

今回は、「エスカ&ロジーのアトリエ Plus」の基本的なゲームの流れとポイントを紹介しよう。

1.まずは課題をクリアする!

本作をプレイするうえで基本になるのは、3ヵ月ごとの期限のある課題をこなしていくこと。課題には「指定したアイテムを調合する」、「モンスターを倒す」など多くの種類があるが、まずはメインシナリオに関わる、中央にある課題から進めていくのがオススメだ。メインシナリオに関わるこの課題をクリアしないとバッドエンドになるので注意しよう。

中央の課題からクリアする

メインシナリオに関わる課題を率先してクリアすることでバットエンドが回避できるほか、余った時間を有効的に使えるようになる。

ビンゴの恩恵を意識する

ビンゴ形式の課題マスは列ごとにボーナスが存在し、特に序盤ではボーナスを意識して課題を進めることで後々冒険が楽に!

2.自由時間を有効的に!

メインの課題をクリアして報告すると、次の課題がはじまるまで「自由時間」となる。課題とは関係のなかった採取地の探索や戦闘、キャラクターとのイベントなどを気兼ねなく楽しめるのが、自由時間の最大の魅力だ。

採取地の時間経過

採取地では画面左上にある時間ゲージの進行によって時間が進んでいき、10メモリで1日経過する。

採取地の強敵

採取地によっては、自由時間にしか出現しない強敵がいることがある。こうした敵は、通常では入手の難しい貴重な素材を持っているケースも。倒したときに得られる経験値も多いので、積極的に戦おう。

戦闘から逃げるのはソン?

時間ゲージは、10メモリで1日。戦闘を行うと1メモリ進むが、実は逃げても1メモリ進むので、戦ったほうがお得!?

3.次の期の準備を入念に!

次の期まで残り15日を切ると報告期間となり、課題の結果を報告できる。報告すると能力アップなどの恩恵を受けることが可能。こうした課題クリアの恩恵のほか、自由時間を満喫して得た経験値や素材なども活用し、万全の状態で次の期に進もう。

調合でアイテムを量産

次の期までの間は、課題や自由時間で入手した素材を使い、戦闘で使うアイテムも量産しておくのもオススメ。物語が進むにつれて課題の難度も上がっていくため、しっかり準備しておくことで冒険が楽になる。

全メンバーをLvアップ!

最大6人による入り乱れバトルが売りの本作。メンバーの6人が固定になりがちだが、普段パーティに入れていないキャラクターを育ててみると、便利なスキルを習得したりすることも。さまざまなキャラクターをLvアップさせ、パーティ選択の幅を広げてみよう。

業績ポイントとランク

課題などをクリアすると入手できる業績ポイントは、一定以上貯めるとランクが上がる。このランクは毎月1日にもらえる「活動費」の額に関わるので意識しておこう。

エスカとロジーが急接近!?ドキドキエピソードの一部を紹介

初報でお伝えした通り、「エスカ&ロジーのアトリエ Plus」では、語られることのなかった二人のマル秘エピソードが収録される。話が進む毎に近くなる二人の距離に、思わずニヤニヤが止まらない!?

登場キャラクター

アウィン・サイドレット CV:赤羽根健治

面倒見のいい、兄代わりの気球整備士

年齢:20
血液型:B
身長:175センチ
職業:整備班の気球整備士

整備班に勤めている気球整備士。他にも馬車、公共施設などの整備も担当し、周囲の人間からの人望は厚い。義理堅く気さくな性格で、挑戦することに対して意欲的。エスカとは従兄妹同士で、昔からエスカには「お兄ちゃん」と呼ばれ慕われている。機械的な技術についての知識が豊富で、さまざまな面で調査のアシストをしてくれる。

「確かめたいんだ。どこかにあるっていう、世界の果ての存在を」

キャラクターイベント

メインシナリオとはまた別の、キャラクターの内面を掘り下げるキャラクターイベント。どちらの主人公を選んだかによって、イベントの内容が変わることも。ここではアウィンの一部のイベントを紹介!

なかなか見られないアウィンとレイファーのツーショット。旅慣れているレイファーに自分の夢を語るアウィン。
この世界のどこかには、誰もたどり着いたことのない、「世界の果て」が存在するという。
アウィンは、小さなころから、その「世界の果て」を夢見続けているようだ。
発着場の改造計画を立てたアウィン。しかし許可が下りず、改造はままならない。
そんななか、彼は計画をあきらめることなく、奮闘する。

レイファー・ラックベリー CV:増谷康紀

お宝を探して世界を巡るトレジャーハンター

年齢:32
血液型:AB
身長:178センチ
職業:トレジャーハンター

宝を追い求めて黄昏の世界をさすらうトレジャーハンター。道中で出会った遺跡探険家と意気投合し、旅に馴れていないその友人をサポートしながら遺跡発掘をしている。ロマン主義者であり、面白そうな事には何にでも首を突っ込む。サバイバル技術に長けていて、危険に対して勘がよく働くため、これまでも数多くのピンチを乗り越えてきた。

「いやっほう! お宝だああ!」

キャラクターイベント

メインシナリオとはまた別の、キャラクターの内面を掘り下げるキャラクターイベント。どちらの主人公を選んだかによって、イベントの内容が変わることも。ここではレイファーの一部のイベントを紹介!

レイファーといると調子が狂うというロジー。飄々とした性格のレイファーと真面目なロジー。
二人の関係に変化は訪れるのだろうか。
お宝を売りさばき、大金を得るのがトレジャーハンター。豪快な性格のレイファーだが、
じつは節約(?)精神も持ち合わせている、堅実な一面もあるようだ。
夢とロマンと冒険に魅せられた男、レイファー。エスカやロジーたちを連れ、お宝求めて大冒険!
果たして冒険の結末やいかに!?

イラストレーション

TVアニメ「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」Blu-ray&DVD最新第5巻が発売中!

Blu-ray:6,900円+税
DVD:6,400円+税

特典

Blu-ray初回限定特典
・ガスト監修ノベル「ロジーと夜明け空の絆」

Blu-ray&DVD初回限定
・世界観がたっぷりわかる「リンゴ通信」
・エンドカードイラストカード 「船戸明里」「ワダアルコ」

共通特典
・キャラクターデザイン中野圭哉描き下ろしジャケット

映像特典
エスカ&ロジーとあとりえしょん(5)

※特典内容は都合により変更になる場合がございます。
※初回出荷が終わり次第特典がなくなります。
※ノベルはBlu-ray のみにつきます。

エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年1月22日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー