セガが2014年12月11日に発売を予定しているPS3用ソフト「シャイニング・レゾナンス」。その発売に先駆けて、作中に登場するキャラクターを全4回に分けて紹介。第2回はキリカ、リンナ、レスティの魅力をお届け!

目次
  1. キリカ・トワ・アルマ##chara1
  2. リンナ・メイフィールド##chara2
  3. 音帝片吟(おんていペンギン) フロマージュ
  4. レスティ・セラ・アルマ##chara3

「シャイニング・レゾナンス」は、人と竜、ふたつの姿をもつ少年を主人公に、失われた竜の力をめぐる戦いを描いたファンタジーRPG。魔法の音楽を奏でる武器「竜刃器(アルモニクス)」を手に戦う「竜奏騎士(ドラグナー)」たちとともに、ライブ感溢れるリアルタイムアクションバトルが楽しめる。

Gamerでは本作の発売に向けて特設サイトをオープン。こちらでは魅力的なキャラクターの紹介をはじめとした、さまざまな角度で本作を紹介していくが、今回はキャラクター紹介の第2弾として、キリカ、リンナ、レスティのイベントシーンの一部や、戦闘ムービーを紹介するぞ!

キリカ・トワ・アルマ

古の歌を継ぐ少女

CV:早見沙織
クラス:歌巫女
武器:龍翼弓 コトノカグラ
主要魔法:神聖魔法

本作のヒロイン。大自然の精霊力を操る魔法の歌「聖印歌」を受け継ぐエルフ族の「歌巫女」として、特別な能力を持つ少女。近くにいる竜の気配を感じることができる。

伝説の竜刃器のひとつ「龍翼弓 コトノカグラ」(ハープ型)の使い手でもある。竜奏騎士としての戦闘能力はまだ未知数で、どちらかというと仲間を癒す方が得意。

歌巫女として大切にされて育ったため、箱入り娘的なところがある。人とのコミュニケーションは、あまり得意ではなく、やや冷たい印象を与えるが心根は優しい。歌うのが大好き。

「すみませんが、人間には興味ありません。私が知りたいのは、竜の心だけ…。」

序盤のイベントシーンをピックアップ!

初登場の場面。帝国兵へと名乗りを上げる、凛々しい姿が印象的だ。
煌竜に会える日を心待ちにしていたというキリカ。ユーマのことも“煌竜さま”と呼ぶ。
ユーマを相手に高らかに歌うシーン。どのような歌を歌っているのだろうか?

バトルをムービーで紹介!

弓を武器とするキリカは、遠距離からの攻撃と回復を中心とした支援がメインとなるキャラクター。ゲームを進めることでさまざまな弓のフォース技を覚えていき、単体への攻撃から広範囲への攻撃まで、状況に応じて前衛のキャラクターを援護できる。

リンナ・メイフィールド

旋風の精霊使い

CV:茅野愛衣
クラス:ウィッチ
武器:龍尾棍 トランロッド
主要魔法:風系

エルフの国「ウェルラント王国」出身の精霊使い。伝説の楽器「竜刃器(アルモニクス)」のひとつ「龍尾棍 トランロッド」の使い手。暗い局面でもいつもパーティを明るくする、ムードメーカー的存在。

ふわっとした温厚な性格で、表面上は天然キャラのようだが、内面は小悪魔系。かなりの策士で割と毒舌。何事にもマイペースな雰囲気だが、重要な局面では誰よりも度胸があり、持ち前の正義感で敵に立ち向かう。

歌巫女のキリカを幼い時から支え、見守ってきたため、キリカが心を許せる数少ない存在。ユーマの力をめぐる戦いに、相棒のフロマージュとともに参戦する。

「竜奏騎士(ドラグナー)」としての潜在能力は高く、魔法使いとして後方支援に大活躍する。劇中では最大級の魔力を誇る、頼りになる存在。

「ウフフフ、このパーティはドラゴンさんのハーレムですね。修羅場って感じがとってもお姉さん好みですぅ」

音帝片吟(おんていペンギン) フロマージュ

CV:広橋涼

リンナといつも行動を共にする相棒で「音の精霊」。的確な助言で仲間を助ける、パーティの頼もしいアドバイザーでもある。本作のマスコットキャラ。音楽にうるさい。

序盤のイベントシーンをピックアップ!

リンナとの出会いの場面。ユーマに対し、初対面から余裕のある態度を見せる。
普段の天然らしさはどこへやら、酔っぱらいのような愚痴をこぼすリンナ。いったい何があったのだろうか。
リンナとのデートでの一幕。オトナの余裕を漂わせてユーマをリードしているが…。

バトルをムービーで紹介!

リンナは、強力な魔法を中心としたフォース技で戦う。後方から繰り出す技の威力が魅力的ではあるものの、トリッキーな動きの通常攻撃や、敵からアイテムを盗む「スティールダイブ」などところどころで前線に切り込むことも可能だ。

レスティ・セラ・アルマ

氷牙の妖精騎士

CV:中村悠一
クラス:騎士
武器:龍牙槍 フェングルート
主要魔法:氷雪系魔法

古の力を守護するエルフの国「ウェルラント王国」の騎士団長。キリカの実の兄で、エルフ族の軍を率いて前線で戦う、歴戦の「竜奏騎士(ドラグナー)」。氷の精霊魔法を駆使した闘技を使い、一族の巫女であるキリカを常に見守る。

ユーマという存在が妹、そして世界にとって危険かどうかを見極めようとし、場合によってはユーマの命を断つことすらいとわない様子をみせる。

アグナムとは旧知の仲であり悪友。クールな知性派で、常に沈着冷静な判断ができる参謀役として頼りになるが、キリカを大事にしすぎるあまり、兄バカな一面も。

「お前が竜の力を制御できずに暴走したなら、この私が殺す。それが我が使命なのだから」

序盤のイベントシーンをピックアップ!

旧知の仲であるアグナムと話す姿からも、騎士団長として任務を全うする意志の強さが感じられる。
ユーマに対して厳しい言葉を投げかけるレスティ。その胸中にあるものとは…。

バトルをムービーで紹介!

レスティは、氷の精霊魔法を駆使し、遠近どちらでも戦えるキャラクターとなっている。豪快な攻撃が特徴のアグナムに対し、槍を活かしたリーチの長さと突進力、そして流れるような動きが目を引く。

シャイニング・レゾナンス

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
シャイニング・レゾナンス

シャイニング・レゾナンス フィギュア付き特別限定版

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
  • シャイニング・ビーチヒロインズ シャイニング・レゾナンス キリカ -水着Ver.-
    キリカの水着コスチュームが使えるプロダクトコード同梱
シャイニング・レゾナンス フィギュア付き特別限定版

シャイニング・レゾナンス

セガ

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年12月11日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー