バンダイナムコゲームスは、12月7日にバンダイナムコゲームス未来研究所で「鉄拳シリーズファン20周年記念イベント」を開催した。ここで同イベント内で公開された「鉄拳7」の最新情報をお届けする。

目次
  1. 新キャラクター「ラッキー・クロエ」が発表!
  2. 本作の新システムを解説!

「鉄拳」シリーズの20周年をファンと一緒に祝うために「鉄拳シリーズファン20周年記念イベント」が開催された。本イベントではプロデューサーの原田勝弘氏や、コスプレイヤーのユリコタイガーさんが登壇し、「鉄拳7」の最新情報をはじめ、エキシビジョンマッチや抽選会などを実施した。

ここでは同イベント内で原田氏によって発表された新キャラクター「ラッキー・クロエ」と新システムについての情報をお届けしよう。なお、本イベントのエキシビジョントーナメントや抽選会の模様は後日公開する。

新キャラクター「ラッキー・クロエ」が発表!

新キャラクター「ラッキー・クロエ」は、コスプレ衣装のような可愛いピンク色の服を身にまとっており、ダンスをするように戦うとのこと。外見に似合わず意外な設定を持っており、一風変わったキャラクターとなっているようだ。

原田氏は「鉄拳7から本作を触れる人には最適だと思います」と説明した。

本作の新システムを解説!

「鉄拳7」の新システムが解説された。ひとつめは、相手の上・中段技を受けていても、自身の技を出しきることができる「パワークラッシュ」。ただ、発動した側が有利に見えるが自身もダメージを受けてしまいかつ、下段攻撃や投げをされてしまうと一方的に負けてしまう諸刃の剣なのだとか。使いどころが難しいとのことだが、初心者は壁際に追い詰められたときに使うのがいいようだ。

ふたつめは、体力が減っているときに発動できる「レイジアーツ」。体力が減ると自身の体に赤いオーラのようなものをまとい、そのときに特殊なコマンドを入力することで、相手に大ダメージを与えられる技を繰り出すことが可能。赤いオーラをまとっているときにはキャラクターの通常攻撃も強化されるという。

さらに、新たな動作として攻撃を受けたときに錐揉みしながら上空に飛ぶ動きが追加された。このアクションを発動できる攻撃を空中コンボに組み込むことでコンボ数を1、2回増やすことができるという。

また、お互いの体力がギリギリのときにクロスカウンターのように技を出すとスローモーションになる。スローモーションになったときにはどちらの攻撃が当たったのかを、先にプログラムで計算しているのだとか。どちらかが倒される場面だけではなく、ダブルKOや両方生存する場合でも発動することがあるそうだ。

本イベント内で「鉄拳7」の最新映像では、ロケテストで使用されたバージョンに被写界深度などが取り入れられており、より綺麗な映像を確認することができた。

今回公開されたバージョンはロケテスト仕様ということで「今後もユーザーからの意見を聞いて調整する」と原田氏は語った。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材