セガは、PC/PS Vita向けにサービス中の「ファンタシースターオンライン2」について、12月17日に配信されるMission:EPISODE3大型アップデート第2弾「世壊の刻、禍津の刻」Part3の情報を公開した。

目次
  1. 期間限定シーズンイベント
  2. チームルーム拡張
  3. 星滅の災厄「禍津」降臨
  4. スクラッチ更新「コスモフリートヒーロー」

期間限定シーズンイベント

クリスマスロビーWith宇宙戦艦ヤマト(~12月31日23:59)

今年もやってきたクリスマス! ロビーは巨大なツリーや雪化粧の木々、靴下のオブジェクトで彩られ、サンタコスチュームのシーがプレイヤーを待っている。

さらになんと今年は、あの「宇宙戦艦ヤマト」とのコラボとして、ショップエリアから望むシティの海に、あの「宇宙戦艦ヤマト」が登場! その雄々しく巨大な姿に、アークスシップの住民も一同敬礼!

チームルーム拡張

チームルーム:「和風拠点」追加

チームルームに、「和風拠点」登場! 惑星ハルコタンの「白ノ領域」フィールドの雰囲気をベースに、桜、神社、和風庭園といった、「和」の雰囲気を全面に押し出したチームルームだ! 和風のコスチュームを身にまとい、はんなりとしたひと時を過ごそう!

UI改善

オプション内の設定項目に「フォトンブラスト表示数」が追加される。この設定で、同時に表示されるフォトンブラストの最大数が変更できるようになるぞ。

星滅の災厄「禍津」降臨

緊急クエスト「降臨する星滅の災厄」が配信開始! 「禍津」を12人で協力して倒すクエストだ。「禍津」は非常に巨大な体格の為、付近の建物に登ったり銃座で攻撃するなど、工夫して戦う必要があるぞ。

「禍津」にダメージを与える事によってスクナヒメの加護を受ける事が可能。加護を受けることによってジャンプ力の強化など様々な加護を得ることが出来る。効率よく禍津にダメージを与え、加護を活用する事が勝利への近道だ。

マガツ討伐レイド戦:第一弾

初の☆12武器となるランチャー、ジェットブーツ。ユニークな潜在能力を持つ武器もあるため、マガツを討伐し、新しい武器を手に入れよう!

☆12武器

神撃ライコウ(☆12バレットボウ)
無限の力を秘めた強弓。装者は弓に宿った二神に加護される。放たれた矢は雷を纏って中空を舞う。

シューティングドライブ(☆12ランチャー)
最新技術が可能にした超高性能大砲。撃ち出された弾が流星のように煌くところから名づけられた。

リンドブルム(☆12ジェットブーツ)
飛竜の名を冠する魔装脚。鋼の翼は空間をも切り裂き、次元を飛び越える力を秘めているという。

サンゲヤシャ(☆12デュアルブレード)
出自の異なる二振りの刀から成る飛翔剣。不思議な力で引かれあうつがいの刃がすべてを切り裂く。

「火山洞窟遊撃戦」「砂漠遊撃戦」にエクストラハードが追加!

緊急クエスト「火山洞窟遊撃戦」「砂漠遊撃戦」に難度エクストラハードが追加される。80LVのヴォルドラゴンやグワナーダも初登場!

火山洞窟遊撃戦

テンイムソウ(☆12ダブルセイバー)
邪念を吸い取ることで浄化する両剣。浄化した邪念のエネルギーを自身の力として取り込んでしまう。

スイレンシャク(☆11ロッド)

スサノショウハ(☆11カタナ)

ルベルサイファー(☆11ガンスラッシュ)

砂漠遊撃戦

ヒャッカリョウラン(☆12デュアルブレ―ド)
全ての邪をはらいのけ、失われた秩序を取り戻す力を持つという飛翔剣。剣の銘は「月華美刃」と「疾風刃雷」。

ヴァルツフェニックス(☆11ランチャー)

ノワルミラーズ(☆11ツインマシンガン)

フラウディート(☆11パルチザン)

スクラッチ更新「コスモフリートヒーロー」

「宇宙戦艦ヤマト2199」とのコラボレーションが展開。なんとアークスシップにヤマトが寄港し、ショップエリアから寄港したヤマトを見ることができるぞ!

さらに古代進、森雪、山本玲のボイスチケットも登場。スクラッチには、各種の乗組員コスチュームに艦長コスも実装、コスモガンも武器迷彩となるのだ。

マイルーム用のシーナリーパスやルームグッズにもヤマトメカが加わる。アナライザーは進化デバイスとなって登場するなど、かなりのボリュームで魅力いっぱいのコラボとなっている。また、お正月にむけて、お正月リリーパや紋付袴、振袖の新バリエーションも登場するぞ!

スクラッチ:全種族男女用スーツ

お正月リリーパスーツ
リリーパ族に警戒されないように彼らを模して作られた着ぐるみ。頭に被った獅子頭がとっても目立つ。

スクラッチ:女性用スーツ

モダンハオリ
特定地域における伝統的な礼装。華美な装飾はないが、雅やかで凛とした美しさを持つ。

ユウビフリソデ
袖の袂が長く優雅な、由緒正しい礼装。柄は伝統的な方法を用いて描かれており全てが手作業といわれている。

ヤマト船務長制服
人類絶滅の危機から地球を救うため異星人の惑星「イスカンダル」を目指すヤマトの乗組員制服。森雪仕様。

ヤマト情報長制服
人類絶滅の危機から地球を救うため異星人の惑星「イスカンダル」を目指すヤマトの乗組員制服。新見薫仕様。

ヤマト士官候補生制服
人類絶滅の危機から地球を救うため異星人の惑星「イスカンダル」を目指すヤマトの乗組員制服。岬百合亜仕様。

ヤマト衛生士制服
人類絶滅の危機から地球を救うため異星人の惑星「イスカンダル」を目指すヤマトの乗組員制服。原田真琴仕様。

ヤマト航空隊員制服
人類絶滅の危機から地球を救うため異星人の惑星「イスカンダル」を目指すヤマトの乗組員制服。山本玲仕様。

ヤマト航空隊員制服B
人類絶滅の危機から地球を救うため異星人の惑星「イスカンダル」を目指すヤマトの乗組員制服。山本玲仕様。

スクラッチ:男性用スーツ

モンツキハオリ
特定地域における伝統的な礼装。紋が入ったデザインが特徴的。装飾が少ない分、凛々しさが際立つ。

ヤマト艦長制服
異星人の惑星「イスカンダル」を目指すヤマトの艦長・沖田十三が着用する艦長服の模造品。

ヤマト戦術長制服
人類絶滅の危機から地球を救うため異星人の惑星「イスカンダル」を目指すヤマトの乗組員制服。古代進仕様。

ヤマト航海長制服
人類絶滅の危機から地球を救うため異星人の惑星「イスカンダル」を目指すヤマトの乗組員制服。島大介仕様。

ヤマト技術長制服
人類絶滅の危機から地球を救うため異星人の惑星「イスカンダル」を目指すヤマトの乗組員制服。真田志郎仕様。

ACスクラッチ:髪型

進ショートヘア
雪ロングヘア
玲ショートヘア

ACスクラッチ:アクセサリー

チェーンイヤリング
ホワイトショール
ブラウンショール
ピンクショール
白しめ縄ベルト
茶しめ縄ベルト
肩乗り茶鷹
肩乗り白鷹
羽ばたく茶鷹
羽ばたく白鷹
レッドウィングマント
ブラックウィングマント
モダンカンザシ
沖田艦長の帽子
沖田艦長のヒゲ
サイドブースターB
ぼたんコサージュB

FUNスクラッチ:アクセサリー

おめで鯛
リリパダルマストラップ
ブラスターユニット
リリパダコ
フライングリリパダコ
赤曲芸傘
紫曲芸傘
黒曲芸傘

ACスクラッチ:スキンパターン&ボディペイント

擦り傷
スコープアイ 大/小

FUNスクラッチ:スキンパターン&ボディペイント

ビンタ跡
細くっきりまつげ 黒/紺/茶/白

ACスクラッチ:ボイスチケット

男性古代進ボイス
女性森雪ボイス
女性山本玲ボイス

ACスクラッチ:ロビアク

147「ダンス30」

FUNスクラッチ:ロビアク

156「温まる」
157「和服待機」

ACスクラッチ:ルームグッズ

コスモゼロ
宇宙戦艦ヤマト
ヤマト2199ポスター
シーナリーパス・ヤマト

FUNスクラッチ:ルームグッズ

ダル・マユキ

ACスクラッチ:武器迷彩

*守のコスモガン
ヤマト戦術長、古代進が所持する拳銃を模した武器迷彩。朽ち果てたユキカゼから回収した兄の形見。

ACスクラッチ:進化デバイス

進化デバイス/アナライザー

ファンタシースターオンライン2

セガ

PCダウンロード

  • 発売日:2012年7月4日

    ファンタシースターオンライン2

    セガ

    PSVitaダウンロード

    • 発売日:2013年2月28日
    • 15歳以上対象
    • 2020年9月16日サービス終了

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー