角川ゲームスは、2015年1月29日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「デュラララ!! Relay」について、ゲームシステムの詳細をはじめ、限定版同梱特典ドラマCD「千客万来」および予約特典ポストカードのビジュアルを公開した。

目次
  1. お馴染みのあのキャラも操作できる「Relayシステム」
  2. ゲームはチャート形式で進行
  3. 「AP」と「RP」
  4. 相手キャラと親交を深める「Relation」
  5. アニメ1期のキャラクターが総登場!
  6. 限定版同梱特典&予約特典のビジュアルが公開

本作は章仕立てのアドベンチャーゲームとなり、3Dで再現された池袋の街を歩きながら、情報やアイテムを収集し、ストーリーを進めていく。今回はチャプターごとに別のキャラクターを操作する「Relayシステム」、ほかのキャラクターと親交を深める「Relation」イベント、「AP」と「RP」が関係する行動システムなどを紹介していくぞ。

お馴染みのあのキャラも操作できる「Relayシステム」

「Relayシステム」により、プレイヤーは「デュラララ!!」に登場するキャラクターになりきり、チャプターごとに別のキャラクターを操作して、ストーリーをさまざまな角度から楽しむことができる。

ゲームはチャート形式で進行

ゲームのベースになるのは、各チャプターを一覧で見られる「チャート」画面。ストーリーを進めた後でも、自由に前のチャプターに戻り、見逃したイベントやアイテムなどを回収することが可能。また、各章のスタート時には担当キャラクターの演出を見ることができるので、こちらも忘れずに回収していきたいポイントだ。

「AP」と「RP」

ゲーム画面左上に表示されている「AP」と「RP」は、ゲームの進行に必要なポイントの残数である。移動マップで特定の行動をすると「AP」を消費し、APが無くなる前にシナリオを最後まで進めるとクリアとなり、新たなチャプターが開放される。しかし、チャプタークリア前に0になるとバッドエンドを迎えてしまうので、演出が気になる場合以外は注意が必要そうだ。

なお、もう一方の「RP」は、マップ上のキャラクターと「Relation(後述)」を深めると減少していくポイントとなっている。

相手キャラと親交を深める「Relation」

マップ探索中、街中に立っているキャラクターに話しかけると、RPを使って自分の操作キャラと相手キャラとの「Relation(関係性)」を深めることができる。Relationが深まると、300以上も用意されているという、キャラ同士の特別会話イベントを専用画面から見られる。これを上手く利用し、普段会話しないようなキャラ同士のレアなトークもチェックしてしまおう!

アニメ1期のキャラクターが総登場!

本作の特徴の一つは、圧倒的な登場キャラクター数。ゲーム中はTVアニメ版に登場した総勢約40名ものキャラクターがフルボイスで出現するぞ。

!

限定版同梱特典&予約特典のビジュアルが公開

今回、限定版同梱特典となるドラマCD「千客万来」と、予約特典となる「みんなはなかよし!?」ポストカード5枚セットの一部ビジュアルが公開された。ポストカードにはゲーム中グラフィックから、おなじみのキャラクターの「なかよし!?」な様子がデザインされている。なお、残りの2枚はシークレットとしているので、購入時の楽しみに取っておこう。

ドラマCD「千客万来」
「みんなはなかよし!?」ポストカード

デュラララ!! Relay

角川ゲームス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2015年1月29日
  • 15歳以上対象
デュラララ!! Relay

デュラララ!! Relay

角川ゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年1月29日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー