バンダイナムコゲームスは、2015年春に発売を予定しているPS Vita用ソフト「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 tr.」について、ゲームストーリーをはじめ、登場キャラクター、ゲームサイクルの情報を公開した。

目次
  1. 「ノーマ」として戦場で生きる少女たちの物語
  2. 主人公は“借金王”の少女「ナオミ」!
  3. 対するは曲者揃いのヒロインたち
  4. ゲームの流れ

現在放送中のTVアニメ「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)」をゲーム化した本作では、プレイヤーはゲームオリジナルの主人公「ナオミ」となり、機動兵器「パラメイル」を駆って巨大攻性生物「ドラゴン」との戦いに挑んでいく。

しかし、ナオミが配属された部隊「第1中隊」は常にいさかいの絶えない、チームワークボロボロの少女たちによって率いられている。ナオミはドラゴンとの死闘をかいくぐると同時に、曲者揃いのヒロインたちをまとめ上げることに迫られるのだ。

今回は個性豊かな第1中隊のメンバーをはじめ、ヒロインたちから信頼を勝ち取っていく「ドラマパート」、パラメイルでドラゴンと戦うアクションシューティング形式の「バトルパート」を紹介していくぞ。

「ノーマ」として戦場で生きる少女たちの物語

人類が手に入れた高度に進化した情報技術「マナ」。その画期的な力により、戦争、食料、エネルギー等の諸問題は解消され、人類は理想郷とも呼べる平和な生活を手にしていた。その一方で稀に生まれるマナの不適合者は、マナを扱える者たちから「ノーマ」という蔑称で呼ばれ非人道的な差別を受けていた。

ノーマと認定された者は、絶海に浮かぶノーマ収容施設「アルゼナル」に送られる。そこは世界の平和を脅かす巨大攻性生物「ドラゴン」と戦うための軍事基地でもあった。ノーマはそこで、死ぬまでドラゴンと戦う運命を義務づけられるのである。

ドラゴンに唯一対抗しうる機動兵器「パラメイル」を操る「メイルライダー」としてパラメイル第一中隊に配属された主人公。しかし初めての機体テストの最中に想定外のドラゴンと遭遇、墜落して意識不明になってしまう。彼女が再び目覚めた時、メイルライダーとして新しく配属された「アンジュ」のせいで隊の雰囲気は最悪、空中分解寸前に陥っていた。

「生き延びるため仲間の力を合わせなければ…」

そう思い彼女はドラゴンとの激しい戦いの合間を縫って、主人公はアンジュと仲間を取り持つためにアルゼナルを駆け巡る。彼女の想いは、どんな未来に繋がるのだろうか――。

主人公は“借金王”の少女「ナオミ」!

CV:原紗友里

本作の主人公となる「ナオミ」は、アルゼナルの幼年部を卒業し、第一中隊に配属されたばかりの新人メイルライダー。隊の新人・ココやミランダとは幼年部の同期である。

とある事情から莫大な借金を背負わされてしまい、その返済のために日夜アルゼナルを駆け回っている。

生き延びるために仲間同士で協力することを信条とし、時には彼女らと衝突しながらも、第一中隊の人間関係の改善を目指して奔走することに。

対するは曲者揃いのヒロインたち

本作のヒロインは、ナオミが所属する「第一中隊」のメンバー。曲者揃いのため、そのチームワークはボロボロ…。ヒロインたちと共に生き残るためには、彼女たちをうまくまとめ上げなければいけないのだ。

アンジュ

ミスルギ皇国の第一皇女「アンジュリーゼ」として国民から愛されていたが、実はノーマであることが発覚したため、その身分と名前を剥奪された少女。

アルゼナルに送られた後、ドラゴンと戦う一兵士「アンジュ」へと転落。皇女として育てられたためプライドが高く、頑固者。基地内ではことあるごとに周りと衝突する。

サリア

パラメイル第一中隊の副長。勤勉で真面目な性格。

優秀な兵士だが教科書通りの行動しか取れず、咄嗟の状況に対応できず、テンパることもしばしば。実は秘密の趣味を持つとか…?

ヒルダ

パラメイル第一中隊の突撃兵。ゾーラ隊長のお気に入りで、実力は隊の中でも一、二を争う。

皮肉屋で野心家、デキる新入りのアンジュが気に食わず、彼女と敵対する。

ヴィヴィアン

パラメイル第一中隊の突撃兵。戦闘時には驚異的な戦闘テクニックを見せる隊のエースだが、本性は朗らかで明るい少女。

くだらないクイズを出しては、相手を勝手に友達認定する。

趣味:クイズ

ロザリー

パラメイル第一中隊の軽砲兵。大した実力は無いが、力ある者に付き従うことで今までなんとか生き残ってきた。

一人で撃墜スコアを伸ばすアンジュが気にくわない。

エルシャ

パラメイル第一中隊の重砲兵。戦闘よりも料理が得意で、多くの子供たちからも慕われている。

第一中隊にとってはおふくろさんの様な人。怒らせると誰よりも怖い。

クリス

パラメイル第一中隊の重砲兵。陰気で人見知りで引っ込み思案なネガティブ少女。

常にヒルダやロザリーの後ろに隠れ、ひっそりと生きている。

ゲームの流れ

プレイヤーはナオミとなり、過酷なアルゼナルの日々を生き抜き、仲間の信頼を勝ち得ていくのが目的となる。ドラマパートではTVアニメの物語をベースに、ナオミ視点からの新しいドラマが展開。バトルパートではさまざまな指令の基に、ドラゴンとの戦いに挑んでいく。そして、戦闘で稼いだ報酬を使い、機体をカスタマイズしていくことも可能だ。

ドラマでの「選択」により、ヒロインとの「信頼」を築き上げることができる。
ドラゴンとの戦闘結果により、「仲間との信頼」や「報酬金」を獲得できる。
機体をカスタマイズ! パーツや武器を変えることで、パラメイルの性能も変化。

ドラマパート

ドラマパートでは、テキストアドベンチャーで物語が進行。プレイヤーはヒロインたちとともに、辺境基地アルゼナルでの日常生活を送っていく。自由行動の時間内でさまざまなイベントをこなすと、彼女たちとの信頼度が変化し、戦場で力を貸してもらえるように。

また、一定の信頼度が貯まると「特殊イベント」が発生! どのヒロインとコミュニケーションを取るかで、物語にも変化が生じてくる。

バトルパート

バトルパートでは、飛翔形態・駆逐形態を駆使して闘う機動兵器「パラメイル」を操縦し、ドラゴンと戦っていくハイスピードなシューテイングアクションが展開。ドラマパートで築き上げたヒロインたちとの信頼により、戦闘中にさまざまなサポートを受けることができる。

また、相対するドラゴンの種類や倒し方により報酬も変化していく。ドラゴンを大量に倒して“高額報酬”を狙ったり、ヒロインから提示された条件でボス敵を倒して“信頼”を得たりと、戦い方はプレイヤー次第だ。

パラメイルを操縦しドラゴンとの戦闘を生き抜こう!
飛翔形態に変形し、ハイスピードで敵を追撃!
駆逐形態では破壊力のあるブレードで敵を攻撃!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー