アクアプラスは、PS Vita用ソフト「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」を2015年4月30日に発売すると発表した。価格は、通常版が4,800円、プレミアムエディションが7,400円(各税抜)、ダウンロード版が4,114円(税込)。

目次
  1. ストーリー
  2. キャラクター

PS Vita版「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」に続き、PSPで発売された「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」がPS Vitaで登場。

本作は、アクアプラスの人気タイトルである「ToHeart2」シリーズのヒロインたちが、ファンタジーでお馴染みの職種・コスチュームでダンジョンを探索するやり込み満載のRPG。PS Vitaならではの要素ももちろん追加される。

キャラクターやモンスターたちの全身図&バストアップ、イベントCG等全てがPS Vitaならではの高画質に。また、本作のメインとなるダンジョン探索、その膨大な3Dダンジョンのマップを全面リメイクし、高画質化している。

そのほか、よりプレイしやすいように、アイテムアイコンの詳細化、スキルカスタムのUI表示変更等を実施している(※PS Vita版「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」と同じ仕様)。

1月22日からの予約キャンペーン期間中に本作を予約すると、描き下ろしデフォルメイラストを元にしたラバーストラップ「向坂環 侍Ver.」がソフト受け取り時に一緒に手渡される。

また、限定版となるプレミアムエディションには、ビッグサイズ(400×900mm)の特製マイクロファイバータオル、描き下ろしデフォルメイラストを使用したラバーストラップ「柚原このみ マジックユーザーVer.」、本作に登場するキャラクター達の初期設定やラフ・イラスト等を収録した「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」設定資料集、ゲーム中に流れるBGMをアレンジして収録した「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」アレンジサウンドトラックと、豪華4大特典が同梱される。

ラバーストラップ
「向坂環 侍Ver.」
ラバーストラップ
「柚原このみ マジックユーザーVer.」

ストーリー

気が付くと、そこは“ファンタジー”な世界だった──。
一体どんな冒険(?)が待っているのか? 無事に元の世界に戻れるのだろうか!?

とある放課後の生徒会室。貴明たち一行は、まーりゃん先輩が開発した「実際にゲーム世界にダイブして遊ぶRPG」といういかにも怪しげで胡散臭いゲームを半ば無理矢理プレイさせられようとしていた。ゲーム起動。瞬間、光に包まれる生徒会室…。そして貴明は、見知らぬ場所で目を覚ます。

見ればこのみも環も、そして自らも、まるでRPGの冒険者のような格好に。本当にここはゲームの世界なのか? それよりも、どうやったら元の世界へ戻れるのか?

手がかりを探す貴明達は「近くのダンジョンに、この世界を作った神が住んでいるらしい」という情報を得る。この世界を作った“神”とは…。更なる手がかりを求め、一行はダンジョンに足を踏み入れるのであった──。

キャラクター

柚原このみ-Yuzuhara Konomi- CV:長谷優里奈

貴明の隣の家に住んでいる1つ年下の幼馴染。占いと美味しい物が大好きで、ゲンジ丸という犬を飼っている。世話好きなのだが、その行為がうまくいった事はあまり無い。

向坂環-Kousaka Tamaki- CV:伊藤静

貴明やこのみと幼馴染で1つ年上のリーダー的存在。旧家のお嬢様で、炊事、洗濯、武道に勉学と全てに長ける完璧超人であるが、犬にはめっぽう弱い。趣味は骨董品の収集や時代劇の観賞など。

小牧愛佳-Komaki Manaka- CV:力丸乃りこ

貴明のクラスメートで、元副委員長で現委員長。お菓子が大好きで、書庫に作った秘密の隠れ家でよくお茶をしている。かなり遠慮がちな性格。由真とは中学時代からの友人である。

笹森花梨-Sasamori karin- CV:中島沙樹

超常現象とタマゴサンドをこよなく愛する女の子。好奇心旺盛で活発であるが、後先を考えずに行動するため自滅が多い。ミステリ研究会の創始者。今日も部員獲得のために策略を張り巡らせている。

姫百合珊瑚-Himeyuri Sango- CV:石塚さより

姫百合瑠璃の双子の姉で、貴明の1つ年下。るー語を話す事が出来る。コンピュータ関係に異常に詳しく、また「あんばた」を愛してやまない。常にお気楽極楽でマイペースな人生を歩んでいる。

姫百合瑠璃-Himeyuri Ruri- CV:吉田小南美

姫百合珊瑚の双子の妹で、貴明の1つ年下。極度の焼きもちやきで意地っ張り、また結構泣き虫で勉強はまるでダメ。しかし家事全般は得意で、珊瑚への愛情なら誰にも負けない。

十波由真-Tonami Yuma- CV:生天目仁美

行動の価値基準を勝ち負けで判断している、少し面倒な女の子。貴明に対して、常に勝負を挑んでくるが勝った試しがほとんどない。行動が裏目に出やすい不幸な星の元にいる。

ルーシー・マリア・ミソラ-Lucy Maria Misora- CV:夏樹リオ

おおぐま座47番星第3惑星「るー」から来た、宇宙人……? 独特のるー語を操り、コーラで酔える不思議な女の子。授業には気が向いた時にしか出席せず、またそれをとがめる者もいない。

草壁優季-Kusakabe Yuki- CV:佐藤利奈

貴明の幼い頃の元クラスメートで、口癖は「運命的ですよね」。常に「くずかごノート」というファンシーなノートを持ち歩いている。紅茶好きの猫舌で夜行性?である。

久寿川ささら-Kusugawa Sasara- CV:小野涼子

現生徒会長で、昨年度はまーりゃんの下で生徒副会長をしていた。とある事情で、愛情のこもった食事は身体が受け付けない体質である。ヌルヌル、フニャフニャした生物を愛でるのが大好きである。

まーりゃん-Ma-Ryan- CV:小暮英麻

本名不明の永遠の14歳。バイトで声優の仕事をしているらしい。卒業したハズなのだが、何故か当たり前の様に生徒会室に入り浸っている。トラブルメーカーという言葉はこの人の為にある、謎しかない人物。

河野はるみ-Kouno Harumi- CV:山川琴美

突然クラスに転校してきて、貴明の事をダーリンと呼ぶトンデモ少女。その実態はクマ吉こと、HМX-17bミルファである。事あるごとに妹であるシルファと言い争いを繰り広げている。

シルファ-Silfa- CV:櫻井浩美

メイド三姉妹の末っ子で、呂律の回らない独特の喋り方をする。対人恐怖症で、嫌な事があると搬送用ダンボールの中へ逃げ込んでしまう。ちなみに普段着ているメイド服は雄二の私物である。

吉岡チエ-Yoshioka Chie- CV:太田佳織

このみの親友で、あだ名は「よっち」結構な巨乳の持ち主。このみとは中学から、山田ミチルとは幼稚園からの幼馴染である。明るく元気、おせっかいでお調子者であるが、芯はしっかりしている。

山田ミチル-Yamada Michiru- CV:笠原あきら

このみの親友で、あだ名は「ちゃる」ツルペタ代表の一人。このみとは中学から、吉岡チエとは幼稚園からの幼馴染である。クールでドライだが、最近は親の仕事関係で色々と気苦労が多いらしい。

小牧郁乃-Komaki Ikuno- CV:神埼ちろ

小牧愛佳の妹で、普段は車椅子で生活している。お人好しな姉の性格を心配しており、姉が好意を寄せている貴明を厳しく監視している。皮肉やきつい一言が得意。

菜々子-Nanako- CV:阪田佳代

貴明を「お兄ちゃん」と慕う、近所の小学校に通う純真無垢な少女。友達のために魔法使いを探したり、貴明にラブレターを出したりと、思いのほか行動派でもある。

柚原春夏-Yuzuhara Haruka- CV:本多知恵子

このみの母親で、貴明にとっても第二の母親のような存在である。容姿も性格も実年齢よりかなり若く、また多彩な趣味を持ち合わせている。特技は必殺カレーと折檻フルコース。あと、夫への深い愛情。

イルファ-Ilfa- CV:萩原えみこ

ミルファとシルファにとって、お姉さんと呼べるメイドロボ。珊瑚の設計した特殊なソフトウェアによって人を愛する心が備わっている。普段は大和撫子であるが、怒らせると……!?

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

アクアプラス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年4月30日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー