【台北国際ゲームショウ 2015】拠点「空艦バトシエ」も披露されたPS4/PS3「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のステージをレポート

【台北国際ゲームショウ 2015】拠点「空艦バトシエ」も披露されたPS4/PS3「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のステージをレポート

PS4 PS3

担当:Gamer編集部

台湾・台北市の台北世界貿易センターにて開催中の「台北国際ゲームショウ 2015」ソニー・コンピュータエンタテインメントブースにて、1月31日に行われたPS4/PS3用ソフト「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のステージをレポートする。

ステージではスクウェア・エニックス プロデューサー 市村龍太郎氏とコーエーテクモゲームス プロデューサー 小笠原賢一氏、そして、ドラゴンクエストの生みの親である堀井雄二氏が登場し、歓声と拍手で迎えられた。市村氏は、はじめて台湾を訪れたそうで「ものすごく熱いものを感じますね」と会場の様子を表現していた。

まずは、1986年に発売が開始され全世界で6400万本以上出荷しているドラゴンクエストシリーズに関する説明が市村氏により行われた。

最新作となる「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」はアクションRPGとして、コーエーテクモゲームスのω-Forceが開発を担当している。

本作では、主人公と歴代キャラクターの中から3人、合計4人のパーティーで戦闘し、戦闘中はパーティーの操作キャラクターを切り替えることができる。

ドラゴンクエストのプレイ経験と聞かれると、多くの人が挙手していた

キャラクターはボイスに対応しており、主人公の声を担当するのは、俳優の松坂桃李さんと女優の桐谷美玲さん。ステージでは収録の様子が披露された。

このふたりを選んだ理由を聞かれた堀井氏は、キャラクターのイメージに合っており、話題性もあることを挙げた。さらに、ふたりともドラゴンクエストがとても好きとのことで、「思い通りのキャラクターを演じてくれたと思います」と語っていた。

その他の登場キャラクターも豪華声優陣が演じている。

日本語版の発売日は日本と同じ2015年2月26日、初回特典として衣装がプレゼントされる。また、先行予約特典も発表された。

続いて、実機プレイが披露された。まず表示されたのは、冒険の拠点「空艦バトシエ」だ。ここでは武器屋で武器を購入したり、ルイーダの酒場で仲間を入れ替えたりすることができる。

非常に素早いキングレオとの戦闘も行われた。引っ掻いてきたり、氷の息を吐いてくるので、うまく避けながら攻撃を行わなければならない。プレイした小笠原氏は、苦戦しながらもスーパーハイテンション状態や必殺技を駆使しながら順調にダメージを与えていく。

最後にアリーナの必殺技で格好良く決めようとしていた小笠原氏だったが、誤って通常攻撃で倒してしまう予定とは違う事態に。最後のロスタイムになんとか必殺技を披露することができ、一安心した様子だった。

最後に中文版が2015年夏に発売することが発表され拍手のなか、ステージは幕を下ろした。

中川翔子さんのメッセージも 堀井氏によるサイン会も実施
市村龍太郎氏、小笠原賢一氏、堀井雄二氏への合同インタビュー

ステージ終了後、台湾メディア向けに市村龍太郎氏、小笠原賢一氏、堀井雄二氏へのインタビューが行われた。その模様をお届けする。

今回発表されたキャラクター以外の登場キャラクターについて聞かれると、市村氏は今回の発表でほぼ全員であると回答し、すでに発表されているピサロを挙げていた。なおドラゴンクエストのスピンオフタイトルのキャラクターは登場しないそうだ。

歴代のボスキャラクターが登場するかという質問について小笠原氏は明言を避けたが、シリーズで登場する個性的なモンスターの中からプレイヤーが「これは強い」とイメージしているモンスターをボスとして登場させているそうだ。なお、ストーリーの最終的なボスはオリジナルのボスとなる。

本作の開発が決定した時の心境を聞かれた堀井氏は、「すごく嬉しかったですね。歴代のキャラクターを自分で操作していろんなモンスターを倒していくのは楽しいと思います」と答え、決定後にボイスが入ることを知ったことを明かした。ボイスについては、「実際に入れてみてすごく良かった」と感想を述べていた。

起用した声優陣については、市村氏から新キャラクターは有名なタレント、歴代キャラクターは実力のある声優にお願いしたいと決めていたことが明かされた。タレントは、ドラゴンクエストを好きな人を調べていき、さらにキャラクターに合いそうな人を指名し、市村氏が直接プレゼンテーションしてお願いしたそうだ。歴代キャラクターは、堀井氏をはじめとした開発陣でほぼ決め打ちしてお願いしたという。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

スクウェア・エニックスPS4ダウンロード

  • 発売日:2015年2月26日
  • 価格:7,800円(税抜)
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

スクウェア・エニックスPS3ダウンロード

  • 発売日:2015年2月26日
  • 価格:6,800円(税抜)
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
(C) 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • フィリスのアトリエ特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
Caligula -カリギュラ-特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る