セガが3月12日発売予定のPS4/PS3用ソフト「龍が如く0 誓いの場所」。2月24日にPlayStation Storeにて配信を開始した体験版のプレイインプレッションをお届けする。

目次
  1. 桐生一馬とは?
  2. バブル全盛期の神室町
  3. カラオケはスナックで!
  4. 戦闘は金!金!金!
  5. 生々しい極道の世界にようこそ

「龍が如く0 誓いの場所」は桐生一馬と真島吾朗の若いころの話を描く「龍が如く」シリーズ最新作。1988年のバブル全盛期を神室町と蒼天堀を舞台に「龍が如く」シリーズの主人公である桐生一馬がなぜ“堂島の龍”と呼ばれるようになったのか、真島吾朗がなぜあのような破天荒なキャラクターになっていったのかなどが語られることになる。

2月24日にPlayStation Storeにて配信された本作の体験版では、桐生編の第1章をプレイすることができたので、そのプレイインプレッションをお届けしよう。

桐生一馬とは?

まずは第1章の主人公である桐生一馬について少し説明しよう。桐生一馬は、「龍が如く」シリーズの主人公で背中に応龍の刺青が彫られており、ヤクザ界隈では“堂島の龍”と恐れられている元極道だ。

本作の桐生一馬は、東城会の直系堂島組若衆という肩書の所謂チンピラ。金貸しから借金の回収を頼まれた桐生は、神室町21世紀再開発計画に重要な“カラの一坪”といういわくつきの土地に深く関わることになる。桐生の兄弟分である錦山彰や東城会直系堂島組内風間組若頭の柏木修など、「龍が如く」シリーズをプレイしたことがある人なら、思わずニヤリとしてしまうような人物たちとの絡みに注目して欲しい。

また、今回の桐生は20歳と「龍が如く」シリーズで一番若い設定になっている。今までは風格や正義感が溢れる男だったが、本作ではお世話になった人を守りたいといった情の厚さと若さゆえの喧嘩っ早さが入り混じった今まで無い姿を見ることができる。

ストーリーの重要なシーンはセリフなどが違うところに表示されフルボイスの演出が!
静止画のように見えるがキャラクターやタバコの煙などが動いている。

バブル全盛期の神室町

第1章の桐生編の舞台・神室町は、歌舞伎町をモチーフにしているアジア最大の歓楽街と言うだけあってバブル全盛期はかなり華やかな場所になっている。暗がりはなく辺りはネオンで照らされ、昼か夜かもわからないような状態で、パチンコ屋の開店祝いに送られてくる花や看板のデザインなどは現在とは違い古めかしいデザインをしている。「龍が如く5」の神室町と比べると賑やかすぎるような印象を受けるかもしれない。

ワンレン・ボディコンの女性たちが多く登場する
のもバブル期ならではである。
携帯電話があまり普及してなかった時代なので
桐生はポケベルで連絡を取り合っている。
第1章の神室町マップ

カラオケはスナックで!

本作の体験版ではカラオケも楽しむことができる。カラオケは曲に合わせてタイミング良く指定されたボタンを押すリズムゲーム。現代のようにカラオケボックスという上等なものはなく、スナックなどで歌うという時代を再現している。合いの手が入れられる楽曲では、“無難に合いの手”か“イケイケで合いの手”を選ぶことができる。難しくなるが高得点を狙うなら“イケイケで合いの手”に挑戦してみよう。

また、歌う曲によっては桐生の衣装がチェンジして、頭に鉢巻きを巻いて黒いジャケットを着こみエレキギターを持った一昔前のアイドルのような姿なども見ることが可能だ。

戦闘は金!金!金!

本作の戦闘について解説しよう。基本的な操作方法は□が弱攻撃、△が強攻撃、○が掴みというのに変わりはない。□/□/□/△や□連打などの簡単なコンボで敵が倒せるようになっている。本作の戦闘ではレベルアップという概念はなく、お金を自分に投資することで、スキルを覚えることが可能だ。

必殺技が使えるヒートゲージを上昇させることで、攻撃速度がアップする。

スキルはスゴロク盤のようになっており、お金を支払うことで次のスキルが解放していく仕組みだ。最初のうちは3万円程度しか掛からないが徐々に200万、2000万と増えていく。「そんなお金払えない!」と思うだろうが、本作では敵を撃破する、フィニッシュブローを決めるといった特定の行動をすることで敵を倒したときにボーナスとしてお金が入手できるのだ。これを利用すれば敵を倒したときに約30万前後のお金が常時稼げるようになる。

スキルのほかにも戦闘スタイルを変えることが可能だ。桐生は最初はスタンダードな“チンピラ”しか使うことができない。だが、チンピラの技を教えてくれるバッカスという外国人から“ラッシュ”というボクシングのような戦い方が学べるカモジを紹介してもらえる。“ラッシュ”は攻撃の威力が低い代わりに攻撃や移動の速度が早いスタイルとなっている。また、敵の側面に回り込むときに使うスウェイを3回連続で使用できるのも特徴だ。

このほかにも物を敵に叩きつけて戦う壊し屋と、あともう1つ隠されたスタイルが存在する。どれを選ぶかはプレイヤー次第だが、ボス戦では“チンピラ”がかなり強い印象を受けた。というのも、チンピラには敵から攻撃を受けたときにいずれかの攻撃ボタンを入力することで、敵の攻撃に割り込んで攻撃をする「根性反撃」ができ、そこからコンボにつなげていくことが可能なのだ。

生々しい極道の世界にようこそ

今までは“元”極道の桐生一馬というフィルターを通してプレイしてきたので、大枠しかわからなかったが、本作では桐生がまだ極道に成り立てということもあり、極道の世界が生々しく表現されている。また、本作のストーリーに深く関わってくる東城会直系堂島組若頭補佐の久瀬大作、阿波野大樹、渋澤啓司の血で血を洗う抗争にも注目だ。

第1章ということである種チュートリアルに近く、ここからお金を稼げるシノギシステムやミニゲームなどさまざまな要素が残っているので、3月12日の発売日まで期待しておこう。

龍が如く0 誓いの場所

セガゲームス

PS4パッケージ

  • 発売日:2015年3月12日
  • 17歳以上対象
龍が如く0 誓いの場所

龍が如く0 誓いの場所

セガゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年3月12日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

龍が如く0 誓いの場所

セガゲームス

PS3パッケージ

  • 発売日:2015年3月12日
  • 17歳以上対象
龍が如く0 誓いの場所

龍が如く0 誓いの場所

セガゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2015年3月12日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • プレイレポート