2月8日に千葉・幕張メッセで行われた「ワンダーフェスティバル2015[冬]」の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 21」ブースにて、「艦隊これくしょん -艦これ-」ステージが開催された。

(左)藤田咲さん、(右)竹達彩奈さん
(左)藤田咲さん、(右)竹達彩奈さん

1月よりTVアニメが放送され、ゲームではアーケード版が発表、8月9日には2回目を数える公式イベント「観艦式」が控え、ますますの盛り上がりを見せる「艦隊これくしょん -艦これ-」。この日は多くの提督たちが見守る中で、赤城や雪風などを演じる藤田咲さんと、大和などを演じる竹達彩奈さんが登場し、鷲崎健さんを司会に迎えて「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 21」ブースで展示されていたフィギュアなどを紹介しながらのトークショーが催された。

「一航戦、赤城、出ます!」「大和型戦艦一番艦大和、推して参ります」の出撃時セリフとともに登壇した2人。まずは放送中のTVアニメの話題からトークがスタートした。「まさか3話で」という反応を多くいただいたと話した藤田さんは、アニメでは序盤から大活躍の赤城に関して「私、食べて寝てるだけじゃないんです」とアピール。一方、第5話放送終了時点で未だ登場していない大和について、竹達さんは「みんなの心の中では見えてる」と強がる(?)も、出番を心待ちにしている様子だった。

トークはフィギュアの紹介に移る。グッドスマイルカンパニーより発売中の「ねんどろいど 赤城」「お風呂これくしょん 赤城」、マックスファクトリーの「figma 赤城」とともに並べられたのは、2015年4月に発売予定の1/8スケールフィギュア「大和改 重兵装Ver.」のデコマス(デコレーションマスター)。「水に浸かっていてセクシー」(藤田さん)な一品で、上や横からのアングルでのバストのボリュームや太ももの色っぽさに両名とも驚いていた。

このほか、グッドスマイルカンパニーからは、「ねんどろいど」シリーズより「大和」が登場。同シリーズの「艦これ」関連ラインナップでは「龍驤」が会場にて展示されていたほか、「北方棲姫」「大淀」「吹雪(アニメVer.)」も制作が決定。さらには連装砲を頭にかぶっているルックスが特徴的な可動フィギュア 「合金 島風(仮)」、1/8スケールフィギュア「時雨改二」も紹介された。

そして「WONDERFUL HOBBY SELECTION」より「金剛 胸像」が登場。瞳だけがカラーリングされた状態だったが、藤田さんが「髪にすごく躍動感がある」とコメントしたとおり、ステージ上でひときわ存在感を放っていた。

続いてマックスファクトリーからの新作がラインナップ。1/8スケールモデル「戦艦レ級」、「figFIX長門 中破ver.」、「figma雪風」がステージ上にて紹介された。「雪風」登場時には、藤田さんが「雪風、いつでも出撃できます!」と即興でセリフを披露する場面も。

さらに、会場で展示されていた「figma北上」が紹介されたほか、スケールフィギュア「高雄」「愛宕」も制作が発表。またステージに登場した、艦これシリーズのラインナップとしては珍しいリアル戦艦のプラスチックキット1/350&1/20の「日本海軍丙型駆逐艦島風 &艦娘 島風(仮)」の精緻さには、ゲストの2人からも驚嘆の声があがっていた。

そしてファットカンパニーの「ミディッチュ」シリーズより「雪風」「大和」「北方棲姫」が紹介、1/7スケールフィギュア「金剛」「瑞鳳」が製作中と発表された。ここでも雪風役の藤田さんがサービス精神を発揮し、「雪風は沈みません!」とゲーム内のセリフを提督たちの耳に届けていた。

なお、今回のイベントでは合間合間に、現在秋葉原にて開催中の「艦隊これくしょん -艦これ-」と「グッドスマイル×アニメイトカフェ」とのコラボカフェ「甘味処間宮」のメニューがゲストの2人に振る舞われた。サーブされたのは「雪風の幸運ドリンク」「金剛姉妹のカレー」「間宮羊羹」の3品。カレーを食した竹達さんが「おいしい! すごいまろやかですね」と感嘆するほどの味に、2人とも舌鼓を打っていた。

訪れた提督たちも展開される商品の数も多く、改めて人気の高さが伺えた「艦これ」ステージ。司会を務めた鷲崎さんとの掛け合いも相まって、藤田さんと竹達さんはこのコンビでイベントに出演したのが初めてだとは思えないほどトークを弾ませ、終始和気あいあいとした雰囲気でのトークイベントとなった。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー