スクウェア・エニックスは、2015年春に配信を予定しているiOS/Android向けアプリ「メビウス ファイナルファンタジー」について、基本無料タイトルとして提供することを発表、併せてストーリーやキャラクターなどの情報を公開した。

目次
  1. プロデューサー 北瀬佳紀氏コメント
  2. ストーリー
  3. キャラクター
  4. アビリティの仕組みを紹介!
  5. エレメントドライブ:耐性強化
  6. ブレイク
  7. フィールド移動
  8. パラミティア
  9. 「メビウス ファイナルファンタジー」生放送配信が決定

発表以来、サービス形態が明かされていなかった本作だが、今回基本無料(アイテム課金型)のタイトルとして展開すること、また音楽に鈴木光人氏(FFXIII-2、LRFFXIII:音楽)が参加していることが明らかになった。発表に併せてプロデューサーの北瀬佳紀氏からのコメントを紹介するとともに、新たに判明した本作に関する情報をお届けしよう。

プロデューサー 北瀬佳紀氏コメント

12月の発表以降、FFシリーズ開発チームが本格的に取り組んできたこのタイトルをどのような形で提供しようかと考えてまいりましたが、スマートフォンで動くHDクオリティゲームの驚きを、より多くの人に体感してもらうために、今回、基本無料(アイテム課金型)として提供することを決定しました。まずは触って頂き、時代の変革の分岐点を体験していただければと思っています。

ストーリー

この世界は、君の故郷ではない。君は、ここではない別の世界で生まれ育った人間だ。これまで無数の戦いを経験してきたかもしれない。

だが何も思い出せない。君は記憶を失って、この世界“パラミティア”に流れついた。

君の他にも、記憶のない異邦人たちが数多く漂着している。みな過去は空白だから、君たちは“ブランク”と呼ばれる。

過去をなくしたかわりに、君たちには未来がある。パラミティアには、こんな予言が伝わっている。

「いつの日か“光の戦士”が現れ、世界を希望で満たす」

この世界は今“カオス”が率いる魔の軍勢に侵略されているが、一人のブランクが魔を滅ぼし、世界を救うという。

君らブランクたちの誰かが――いや、他ならぬ君こそが、光の戦士ではないだろうか。未来をめざして戦い、パラミティアに希望をもたらしてほしい。

キャラクター

ウォル(※プレイヤーが変更可能)

どこかの異なる世界から、パラミティアに流れついた異邦人【ブランク】の一人。過去の記憶を失っており、パラミティアに現れた経緯もわからないが、淡々と現実に向き合い、生き残るために戦う。

セーラ・ロット・コーネリア

パラミティア王国コーネリア家の末裔たる王女。王女にふさわしく高貴にして清楚、時に愛らしい一面ものぞかせる。壊れゆくパラミティアを救うと予言される【光の戦士】の出現を待ちわびている。

モグ

ミティアの一種族「モーグリ族」のひとり。主人公との出会いに特別なものを感じ、その旅の案内役を買って出る。モーグリ族は種族全体で記憶や感覚を共有する特殊な能力を持っている。

アビリティの仕組みを紹介!

敵を攻撃することで得られる「エレメント」。セットしたアビリティの発動には、そのアビリティに応じた属性&個数のエレメントを消費する。発動可能な状態になるとアビリティカードがポップする。

この場合、「土属性」のエレメントが「4つ」集まると、アビリティのアースソードが発動可能となる。オートアビリティはデッキにセットすることで自動的に発動する。

オニオンナイト

たまねぎ戦士を守護するガーディアン

アビリティ:アースソード
土属性の単体攻撃
消費エレメント土×4

オートアビリティ:HPアップ

ポップしたアビリティカードをタップするとアビリティ発動。バトルはタップのタイミングではなく、技の組み立てが重要となる。

ここでは実際に発動することのできるアビリティの一部を紹介。なお放出されるエレメントの種類は「ジョブ」によって変化するため、その組み合わせも攻略のカギとなる点は注意しておこう。

ブリザガ

消費エレメント 水×6
水属性の全体攻撃。巨大な氷の塊を出現させ、ターゲットを中心に広範囲に大ダメージを与える。

シヴァ

氷の世界に暮らす無慈悲なる女王
アビリティ:ブリザガ
オートアビリティ:マジックアップ

バリア

消費エレメント ×2
発動可能までのターン数 8
一定時間、防御力を上げる。一度発動すると次の発動までに8ターンを必要とするため、連続で使う事はできない。タイミングを見極めて使用しよう。

デブチョコボ

まるまるとした太っ腹なチョコボの珍種

アビリティ:バリア
オートアビリティ:HPアップ

エレメントドライブ:耐性強化

本作には「火」「水」「風」「土」の4つの属性が存在する。弱点をついた属性での攻撃は大ダメージが与えられる(WEAKENED)。敵の持つ属性と同じ属性の攻撃では、耐性のためダメージが減少する(RESIST)。

そして集めたエレメントはアビリティ攻撃だけでなく、「耐性強化」を発動することができる。消費するエレメントの属性、その数に応じて耐性が強化されていくのでぜひ活用しよう。

ブレイク

敵を攻撃しつづけてブレイクゲージを減らし、ゲージをゼロにすると敵をブレイクすることができる。ブレイクをした敵は弱体化するため、絶好の攻撃チャンスだ。

フィールド移動

現在地の隣のアイコンをタップすることでフィールドを移動することができる。フル3Dで描かれた美しい背景は、エリアによって多彩に変化する。

また、プレイヤーが直接操作して移動を行うフィールドも存在する。緻密に描かれた世界を自由に歩きながら探索しよう。

パラミティア

物語はパラミティアと呼ばれる、美しく広大な世界を舞台に展開する。今後、物語の進行や状況に応じて世界の各地が解放されていくだろう。

「メビウス ファイナルファンタジー」生放送配信が決定

4月2日(木)20:00より、SQUARE ENIX公式オンライン・ストリーミング・チャンネル「SQUARE ENIX PRESENTS JAPAN」にて、「メビウス ファイナルファンタジー」の生放送配信が予定されている。一体どんな内容となっているのか、当日の配信に期待しよう。

「SQUARE ENIX PRESENTS JAPAN」
http://www.jp.square-enix.com/sep_japan/

※配信日時は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

メビウス ファイナルファンタジー

スクウェア・エニックス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年6月4日
  • 価格:基本無料

    メビウス ファイナルファンタジー

    スクウェア・エニックス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年6月4日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      メビウス ファイナルファンタジーサービス終了