ほっとひと息ついて、ゲームしよう。女性目線でオススメのスマートフォンゲームをレビューする「ほっとアプリレビュー」。第4回目はスヌーピー好きにはたまらない、かわいい世界観がギュッとつまったパズルゲーム「スヌーピー ドロップス」を紹介。

目次
  1. さっそくゲームをプレイ
  2. 高得点を出したい時は、ドロップのそろえ方を工夫してみよう
  3. それでもクリアが難しい時は、「ブースター」を使おう
  4. 最後のラストチャンスもアリ
  5. 次のマップに行くためには
  6. 現在「3アプリ連動キャンペーン」実施中!

「スヌーピー ドロップス」とは

本作は人気キャラクター「スヌーピー」を題材にしたパズルゲーム。「究極ドロップ」が美味しすぎて、ドロップを探す旅に出たガールフレンド「ベル」を、今度はスヌーピーが探しに行くというストーリーとなっています。追いかけっこのような構図ですね。

果たしてスヌーピーはベルと「究極ドロップ」の両方を見つけられるのでしょうか?

さっそくゲームをプレイ

さっそくゲームを始めましょう。ルールはスタンダードな3マッチパズルゲーム。隣り合ったドロップを入れ替え、同色のドロップを3つ以上つなげて消していく方式です。

ステージにはそれぞれクリア条件があるので、プレイ前に必ず条件をチェックしておきましょう。例えば今回のクリア条件は「12回以内に1000点を取ろう!」。ドロップは12回まで入れ替え可能で、その上で1000点位上のスコアを得る必要があります。

高得点を出したい時は、ドロップのそろえ方を工夫してみよう

序盤は素直に3つずつドロップを消していけばクリアできますが、レベルが上がってくるとその作戦も限界に達します。そこで、今度は「ドロップを3つ以上そろえる」という方法を取ってみましょう!

ドロップを4つそろえてみる

縦に4つドロップをそろえると横ストライプのドロップが現れます。このストライプのドロップは横1列をのドロップ全てを一気に消すことができるのです!また、横に4つドロップをそろえると縦ストライプのドロップが現れ、今度は縦1列を一気に消してくれます。

この方法は成功しやすいので、クリアが難しい時は、まずは「3つそろいそうなドロップ」ではなく、「4つそろいそうなドロップ」を探すとクリアの糸口がつかめるはず。

横に4つドロップをそろえる 縦ストライプのドロップが出現!
縦一列のドロップが全て消える!

ドロップを5つそろえてみる

今度は縦横どちらでもいいので、ドロップを5つ消してみましょう。すると、「レインボードロップ」というスペシャルドロップが現れます。このレインボードロップと隣り合ったドロップを入れ替えると、そのドロップと同じ色のドロップを全て消すことができます!

縦に5つドロップをそろえる レインボードロップと緑ドロップを入れ替える
緑色のドロップが全て消える!

ドロップをL字型・T字型にそろえてみる

同じ色のドロップが近い位置に集まっていることってありますよね。そんな時は、L字型やT字型にそろえてみてください。すると、「ポッピングドロップ」というスペシャルドロップが現れます。

このポッピングドロップは、同色のドロップと一緒に消すと爆発し、周囲のドロップを一気に消すことができます!

L時型にドロップをそろえる ポッピングドロップと同色のドロップでそろえる

また、ホッピングドロップは爆発したあとに下に落ち、もう1度爆発するという2度おいしいスグレモノなので、積極的に作っていきましょう!

下に落下した後もう一度爆発する

スペシャルドロップ同士を組み合わせてみる

たとえば、先述した2つのスペシャルドロップ「レインボードロップ」「ホッピングドロップ」を組み合わせると、絶大な威力を発揮します!

この2つのドロップが隣り合った時にそれぞれの位置を入れ替えると、ホッピングドロップと同色のドロップが全てホッピングドロップに変わります。これらが全て爆発すれば、一気に高得点が狙えますよ。

スペシャルドロップが現れたら、他のスペシャルドロップが現れるまですぐに使わずとっておくというのも戦略のひとつですね。

スペシャルドロップ同士を入れ替える オレンジのドロップがホッピングドロップに変化

上記の組み合わせ以外にも、スペシャルドロップを組み合わせると相乗効果を発揮するので積極的に試してみましょう。

それでもクリアが難しい時は、「ブースター」を使おう

それでもクリアできない、という時は「ブースター」という便利アイテムを使いましょう。たとえば、あと1つでクリア達成だったのに移動回数が足りなくてクリアできない!という場合。そんな時は「ウッドストックプラス」というブースターを使えば、移動回数が5増えてくれます!

ブースターは他にも様々な種類があります。これらはステージをクリアするともらえる「アイテム」をコレクションすることで獲得できますが、非常にまれです。または、有料のジェムを購入して得るという方法もあるので、必要な時に考えて使いましょう。

最後のラストチャンスもアリ

移動回数にまだ残りがある状態でゲームをクリアすると、その数だけウッドストックがスペシャルドロップとなり、最後のスコアの底上げをしてくれます。うまく連鎖がつながれば大ボーナスがもらえるかもしれません。

次のマップに行くためには

ステージを全てクリアし、次のマップに進むためには以下の3つの条件のうち、どれか1つをクリアしなければなりません。

  • ジェム(有料アイテム)を使う
  • スターを集める
  • Facebookで友達にお願い

無料でプレイしているユーザーならば、最も無難なのは「スターを集める」ではないでしょうか。「スター」はステージをクリアするともらえるので、以前にプレイしたステージに挑戦して高得点を獲得し、スターを集めてみましょう。

レベルアップしてくるとステージの形が複雑になったり、隣でドロップを爆発させないと消えない「ビスケットの壁」も登場します。

また、スペシャルドロップがないと絶対に崩せない「飛び地」があるステージも出てくるので、ドロップのそろえ方や便利アイテムをうまく使って全ステージクリアを目指しましょう!

ドロップを隔てる「ビスケットの壁」 スペシャルドロップが必要な「飛び地」

現在「3アプリ連動キャンペーン」実施中!

現在、「スヌーピードロップス」「スヌーピーストリート」「ゾンビカフェ」3アプリを遊んだ数に応じて、各アプリで使えるゲーム内通貨がプレゼントされる「3アプリ連動キャンペーン」を実施しています!「ジェム」があれば便利なブースターアイテムを購入できたりと様々なことができますよ。詳しくは以下の記事を参照。

iOS/Android「スヌーピードロップス」「スヌーピーストリート」「ゾンビカフェ」ゲーム内通貨が手に入る第2回3アプリ連動キャンペーンが開催!

期限は今月末(3月31日)までとなっているので、ジェムが欲しい人は早めに他の2つのアプリをダウンロードしておきましょう!

いかがでしたか?個人的には、コンボが繋がった時のアニメーションや音が気持ちいいので、ストレス解消にもなるかと思います。なんだか癒やされたい時は、可愛い世界観でいっぱいのパズルゲーム「スヌーピー ドロップス」を、ぜひ遊んでみてください。

オリジナルのストーリーも気になるところ

スヌーピー ドロップス

カプコン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年9月29日
  • 価格:基本無料

    スヌーピー ドロップス

    カプコン

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2014年9月10日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー