タカラトミーアーツは、本日4月16日に開催された「タカラトミーグループ商談会」にて、アーケードゲーム「プリパラ」の「新キャラクター&キャスト発表会」を実施した。

目次
  1. 新アイドルは「緑風ふわり」!
  2. CVは佐藤あずささん!
  3. 新コーデセットやミルコレメーカーなどグッズも盛りだくさん!

2015年4月4日よりアニメ新シーズンの放送がスタートし、3月7日より公開された映画「劇場版プリあら み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ」の興行収入が1億円を突破した「プリパラ」。

ゲームでは4月2日より新弾「2015 1stライブ」がスタートし、リリース後1週間で100万回ライブを達成、登録アイドル数は120万人を突破した。さらに4月18日からは「東京ジョイポリス」でのコラボイベントも控えている。

そんな「プリパラ」に、6月から新たなアイドルが加わることが明らかになった。超個性派アイドルが集う「プリパラ」に、アニメでは6月より、ゲームでは7月より仲間入りするのは「緑風ふわり」。そして彼女のキャラクターボイスを務めるのは、佐藤あずささんだ。ここでは、2人が登壇した新キャラクター&キャスト発表会の様子をお届けしよう。

新アイドルは「緑風ふわり」!

発表会ではまず、2014年からの「プリパラ」躍進の軌跡をたどるムービーが上映されたのち、いよいよスクリーンに緑風ふわりが登場。“キャラクターのデビュー会見”という形で、司会のかたとのトークが展開された。

ピュアでナチュラルな雰囲気を醸し出すふわり。おっとりとした口調で話す彼女は、パラ宿出身ではなく、ヨーロッパラのパルプス地方からやってきた。自然がいっぱいのパルプスで、ヤギやひつじ、ことりと一緒に暮らしていたのだという。

そんなふわりは、“プリンスさま”にふさわしいプリンセスになるべく、プリパラのステージに立つことに。どうやら彼女にとっては“プリンスさま”は憧れの存在のようだ。

綺麗な衣装を着て、歌や踊りを練習して立派なプリンセス候補になるという目標を持つふわり。彼女がらぁらたちとどんなつながりを持つのか、「プリパラ」でどんな活躍を見せてくれるのか、期待が膨らむばかりだ。

CVは佐藤あずささん!

続いて、緑風ふわりのキャラクターボイスを務める佐藤あずささんが登壇。佐藤さんは、ふわりを模した衣装を身にまとってステージに登った。

この衣装は、ヨーロッパラの素朴なイメージと、ふわりの持つピュアでナチュラルな部分をイメージしたのだとか。よく見ると、手に持ったマイクもふわりのものと同じく、大きなリボンが付いている。

アイドルは女の子の憧れの存在と話す佐藤さん。自身も小学生の頃にTVに映るアイドルを見て真似をしていたとのことで、役柄ではあるものの、アイドルになれてとてもうれしいと語った。

発表会には赤井めが姉ぇさんも登場

「プリパラ」への出演については、うれしさとちょっぴりの不安を感じながらも、たくさんの子どもたちが見ているアニメに出演することを光栄に思っているという。ご自身にも「プリパラ」が大好きな姪っ子がいて、その人気を間近でも感じていたようだ。

最後に佐藤さんは、他のアイドルに負けないくらい個性的なふわりの魅力を伝えていきたい、自分もふわりと一緒にお互い高め合っていけたらと意気込みを語ってくれた。

新コーデセットやミルコレメーカーなどグッズも盛りだくさん!

さて、この発表会では「プリパラ」の今後の展開も明らかにされた。

この夏、「プリパラ」の主人公である真中らぁらのデビュー1周年を記念した「らぁらデビュー1周年プロジェクト」が始動。詳細は後日発表とのことなので、大いに期待しつつ続報を待とう。

また、新キャラクターの新コーデが収録された限定セット「あろま&みかん&みれぃコーデセット」「ふわり&らぁら&そふぃコーデセット」が7月30日に発売予定。

さらに7月16日には「プリチケ ミルコレメーカーDX」が発売予定だ。これは、自分で選んだお洋服シールを組み合わせて着せ替えカードを作り、そのカードを「プリパラ」の筐体でスキャンすると、同じコーデでゲームが楽しめるというもの。今まで以上にコーデの幅が広がりそうだ。

そして、6月よりゲームにあろまが登場。彼女とともに、パープルやブラックを基調としたゴシックテイストのブランド「Holic Trick classic」もデビューする。さらに時期を同じくして、「ドリームシアターライブ」が5人での特別ドリームライブにパワーアップすることも発表された。

このほか、4月18日からは「プリパラ in JOYPOLIS」も開催。こちらのチケットやコラボフード&ドリンク、グッズについては、別途記事がアップされているので、そちらを参照してほしい。

最後に、「プリパラ」とABC-MARTのコラボが8月に展開されることも明らかになった。このコラボでは、SoLaMi♡SMILEとDressingPafeのメンバーをイメージしたシューズがラインナップ。会場にはSoLaMi♡SMILEコラボシューズ、さらにアニメに登場するアイドルの私服と同じデザインのトップス(キッズ向け)も展示されていた。

ゲームやアニメもさることながら、「プリパラ in JOYPOLIS」など、大人も楽しめるイベントも控えており、ますますの盛り上がりを見せる「プリパラ」。多彩な展開に楽しみが尽きないが、まずは6月より始まる緑風ふわりと佐藤あずささんの活躍を楽しみにしていよう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材
  • 佐藤あずさ