カプコンが2015年6月18日に発売を予定しているPS4/Xbox One/PC用ソフト「デビル メイ クライ4 スペシャルエディション」。ニコニコ超会議2015で試遊できるサバイバルモード「ブラッディパレス」をバージルでプレイしてきたので紹介する。

目次
  1. 新たな戦闘スタイルと魔神モードが追加されたバージル
  2. 「ブラッディパレス」をバージルでプレイ

本作は、全世界で累計出荷300万本突破したオリジナル版「デビル メイ クライ 4」に様々な要素が追加され、更なる進化を遂げたまさにスペシャルエディション。デビルハンター・ダンテの双子の兄バージルでプレイできる「VERGIL GAME」や、ダンテの相棒トリッシュとレディでストーリーを進めることができる「LADY/TRISH GAME」などを追加。さらに、豪華声優陣による日本語ボイスの追加や、追加キャラクターによるオープニングとエンディングを見ることができる。ちなみに、予約受付中の数量限定版にはレディとトリッシュの追加コスチュームが特典で付いてくるので、気になる人はチェックしておこう。

ニコニコ超会議2015のバージョンでは、本作から追加されたバージルと「デビル メイ クライ 4」に登場したネロ、ダンテでサバイバルモード「ブラッティパレス」をプレイすることが可能となっている。

ここでは一足先にニコニコ超会議2015で出展される内容を試遊できたので、様々な武器を使用してスタイリッシュに戦うバージルの特徴や、自身のプレイヤースキルを試すことができる「ブラッディパレス」について紹介しよう。

新たな戦闘スタイルと魔神モードが追加されたバージル

「デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション」以来の参戦となるバージルは、シリーズ1作目の「デビル メイ クライ」から「デビル メイ クライ 3」までの主人公・ダンテの双子の兄。「閻魔刀」と呼ばれる刀と、魔力によって生成された剣「幻影剣」などをメインに使用し、敵を圧倒的なスピードで斬るのが得意なキャラクターだ。

本作のバージルは、「デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション」の操作感はそのままに、新たな戦闘スタイル「コンセントレイション」や、魔神モード「魔人バージル 閻魔刀」「魔人バージル ベオウルフ」を使用することが可能だ。

魔人バージル 閻魔刀 魔人バージル ベオウルフ

「コンセントレイション」は、バージル固有の“集中ゲージ”を使用する戦闘スタイルとなっている。“集中ゲージ”は最大3段階となっており、“敵を攻撃する”“敵の攻撃を避ける”ことで上昇する。集中ゲージが溜まっている状態だと攻撃力や攻撃範囲が大幅にアップするので、常にこの状態を維持するのがバージルのスタンダードな戦いかたとなる。

魔神モードはダンテと同様にデビルトリガーを使用することで変身することができる。変身すると攻撃力と攻撃スピードが強化され、さらに使用している武器のアクションが追加。かなり強力だが時間経過で解除されてしまうので使うタイミングを見極める必要がある。

「ブラッディパレス」をバージルでプレイ

「ブラッディパレス」は全101階層からなる塔で、各層に出現する敵を倒しながら進んでいくモードだ。残りの体力が0になるか、制限時間がなくなるとゲームオーバーとなってしまう。制限時間は敵を倒したり、階層を突破することで増やすことができる。

今回使用できたバージルは全アクションが解放された状態で、武器は範囲攻撃が得意な刀「閻魔刀」、単体を攻撃するのに特化している格闘武器「ベオウルフ」、平均的な性能を持つ剣「フォースエッジ」となっていた。

閻魔刀
ベオウルフ フォースエッジ

バージルは、ダンテの武器パンドラのように安全な場所から強力な技で敵に攻撃ができないので、「ブラッディパレス」ではかなり苦戦すると予想していたが、「幻影剣」を当てた敵の近くに移動できるエアトリックを使用して、敵との距離を一気に詰めて攻撃するだけで簡単に敵を倒すことができた。さらにエアトリックで近づく前に自身の周囲に剣を出現させる“円陣幻影剣”を使っておくと、敵に継続ダメージを与えつつ、攻撃が可能だ。

そのほかにもバージルは複数の技を組み合わせて使用したり、武器を切り替えて攻撃方法を瞬時に変えることができる。例えば、幻影剣を敵に当てたあとにエアトリックで追従し、「閻魔刀」の抜刀切り上げで敵を空中に浮かせ、その間にベオウルフに武器を変更してから威力の高いビーストアッパーで撃破するといった戦法が取れる、非常に応用力も高いキャラクターとなっていた。

「ブラッディパレス」では攻撃を盾で防いでくるビアンコアンジェロやアルトアンジェロのような敵も出現する。そんなときには「魔人バージル 閻魔刀」「魔人バージル ベオウルフ」に変身して強力な技で押し切ってしまうといいだろう。

しばらく練習をしたあとに、約10分間で何階層まで進むことができるか試して見ることに。筆者は前作でダンテをよく使っていたということもあり、攻撃モーションがよく似ている「フォースエッジ」を使用して戦ってみたが、14階層の途中で敵を倒しきれずにタイムアップとなってしまった。腕に自身のあるプレイヤーは、ぜひ会場に行って筆者の記録に挑戦して頂きたい。

また、ニコニコ超会議2015の会場で本作を試遊するとノベルティとして、書類を入れると、見た目が変化する特別仕様の「悪魔か、神か。」クリアファイルをもらうことができるぞ。

さらに、「バサラ4皇vsDMC4SEチャンネル」と題して、「戦国BASARA4 皇」と「デビル メイ クライ4 スペシャルエディション」の合同でWeb生放送が実施される予定だ。登場するゲストには、MCの生主ガッチマンさんと小林プロデューサーが、その他にもタレントやゲーム業界の著名人による豪華ゲスト陣を招いてアツいトークが繰り広げられる。「ニコニコ超会議2015」にあそびにこれる方はぜひチェックしてみよう。あそびにこれない人は番組表を見逃さないように、タイムシフト予約しよう!

バサラ4皇vsDMC4SEチャンネル

4/25(土)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv215804505

4/26(日)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv215805047

デビル メイ クライ4 スペシャルエディション

カプコン

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年6月18日
  • 15歳以上対象

デビル メイ クライ4 スペシャルエディション

カプコン

XboxOneダウンロード

  • 発売日:2015年6月18日
  • 15歳以上対象

デビル メイ クライ4 スペシャルエディション

カプコン

PCダウンロード

  • 発売日:2015年6月24日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材
  • プレイレポート