コーエーテクモゲームス ガスト長野開発部は、2015年6月4日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~」について、アイテム作り&キャラクターを育てるポイントなどの情報を公開した。

目次
  1. よりよいアイテムを作る!
  2. どこまでも強さを目指して
  3. 3人の錬金術士のコスチュームを紹介!
  4. きせかえ名場面!?
  5. 寄り道してでも知りたい!
  6. キャラクター紹介
  7. プレミアムボックスのデザインを一挙紹介!

よりよいアイテムを作る!

王国依頼を高評価でクリアしたり、バトルで苦戦せずに勝つには、品質が高い、役立つ効果がついている、といった “よいアイテム” が必要になる。ここでは、そんなよりよいアイテムを作るポイントを紹介しよう。

1.レアポイントでよい材料をゲットしよう

ほかのポイントに比べ、高品質でよい効果のついた材料が入手できる、レアポイント。序盤から採取できる。

2.強敵ほどよい材料を持っている

強いモンスターほど、レアで高品質な材料を持っている。強敵が相手なので、深追いは禁物だ。

3.調合は特性の「合成」を狙おう

調合時は、同じ系統の特性を組み合わせて、特性の「合成」を狙おう。強力な特性がつけられるぞ。

調合に使う材料と特性が決め手!

材料や特性にこだわれば、同じアイテムでもここまで違う。

高品質で、よい効果と特性のついたアイテムなら、一発逆転も夢じゃない!

どこまでも強さを目指して

冒険を通して、少しずつ強くなっていくロロナたち。そんな彼女たちをさらに強く育てるためには、少しだけ工夫が必要だ。そこでここでは、キャラクターを育てるためのポイントを紹介しよう。

1.たくさんの採取地を巡る!

少ない日数で多くの採取地に出かければ、よりたくさんの敵と戦える。経験値をガッポリ稼ごう!

2.模様替えで経験値アップ!?

入手できる経験値がアップする「運命の札」。模様替えで配置できるので、早めに調合しよう。

3.超凶悪モンスターと積極的に戦う

超凶悪モンスターと積極的に戦うことで、その強さに見合ったよい材料と、多くの経験値を獲得できる。

より先へと進むために!

育てていくことで新たなスキルを覚え、戦略の幅も広がる。育てれば育てるほど、愛しくなること間違いなしだ。

3人の錬金術士のコスチュームを紹介!

今回紹介するのは、トトリの落ち着いた色合いの衣装「ローズビクトリアン」、ロロナの活発的な水着「ワイルドサマー」、メルルの青がまぶしい水着「ストライプヘブン」。どれも彼女たちのイメージにピッタリな、かわいいコスチュームとなっているぞ。

トトリ:ローズビクトリアン

ロロナ:ワイルドサマー

メルル:ストライプへヴン

きせかえ名場面!?

さまざまなコスチュームで楽しめる「新・ロロナのアトリエ」。もちろんイベントシーンなどは、きせかえたコスチュームのままで楽しめる。そこで今回は、そんなコスチュームと、イベントシーンを組み合わせた名場面(!?)を紹介。

潜んでいるモンスターに警戒するロロナ一行! ……なのだが、
ステルクの姿に、思わず視線を泳がせてしまうロロナにも見える。
クーデリア初登場シーン。自信に満ちた「ドヤ顔」はコスチュームのせい!?
きがえることで、緊迫のバトルなどもまったく別の印象に!
3人の錬金術士たちの思わぬ姿に、アストリッドもタジタジ!?

寄り道してでも知りたい!

本作では、ちびキャラたちと岸田メル氏の描くイラストで織りなされる、数々のイベントも魅力のひとつ。イベントでは、突発的なハプニングが起きたり、キャラクターたちのロロナへの想いなどを知ることができる。そうした“寄り道してでも知っておきたいイベント”を紹介する。

素直になれない性格のクーデリアが、
とあるトラブルを引き起こす!?
メリオダスを担ぐタントリス。
二人の関係は?
いきなりモンスターと遭遇!
ステルクはアストリッドを守れるのか?
ロロナを見守るアストリッド。
ぐうたら師匠も、実はロロナが心配な様子。
ジオに連れられ、なぜか盗賊のアジトに
乗り込むことに。果たして結末は!?
アトリエにやってきた謎の少年。
どうやらロロナにお願いがあるようだ。
男の武具屋から聞こえる謎の声…
中では一体何が!?
ティファナのお店のおじさまでいっぱい!
なかには予想外のお客さんも……。
自発的にネコの世話をしていたホムと遭遇。
いつも黙々と仕事をこなすホムに、どんな変化が……。

キャラクター紹介

ティファナ・ヒルデブランド(Tifana Hildebrand) CV:大垣理香

年齢:23歳
身長:159cm
血液型:O型

「ロウとティファナの雑貨店」を営む未亡人。若くして未亡人となるが、店内はいつもおじさまでにぎわっている。王宮にいるエスティとは親友らしく、一緒にお酒を飲んでいるところを目撃されている。

メリオダス・オルコック(Meriodus Alcock) CV:石井康嗣

年齢:48才
身長:168cm
血液型:AB型

アーランド王国の大臣。国政を一手に担うほど有能だが、一度思い込むと、とたんに視野が狭くなる。国の発展のためと、アトリエの営業許可の取り消しを今回決定した。

プレミアムボックスのデザインを一挙紹介!

プレミアムボックスに同梱される「キャラクターメタルチャーム5種セット・クリーナークロス巾着・ミニタペストリー・ソフト本体」すべてが公開。岸田メル氏が新たに描き下ろした外箱が目印の限定版、ぜひ手にとってみてはいかがだろうか。

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~

コーエーテクモゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年6月4日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー