セガゲームスは本日4月27日、東京・赤坂のベクトルラウンジにて、4月29日よりオンエア開始となる「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」の新CM発表会を実施した。

斉藤誠記氏

発表会の冒頭では、「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(以下、オルサガ)」のプロデューサーを務めるセガゲームス 斉藤誠記氏が、4月22日より配信されたばかりのゲームについて、セガアプリとしては最高となる事前登録者数24万人、そして1週間足らずで40万ダウンロードを突破しているなど好調な推移を見せていると話し、その上でゲーム内容について紹介した。

本作では、オルタンシア王国とカメリア王国という2国間の対立が描かれるが、登場するキャラクターには多彩な声優陣を起用。また、いとうかなこさんが主題歌を担当するなど、世界観の構築に注力している。

その戦闘システムは、パネルを奪うアクティブ・レーン・バトルを採用。簡単な仕組みではあるものの、斬・打・突・遠の4つの攻撃属性を駆使して戦う戦略性の高さがポイントだ。さらに1日2回、20人VS20人での対人による「騎士団戦」と呼ばれる大規模戦闘が楽しめる点も作品の魅力。これについて斉藤氏は、騎士団同士が戦うワラワラ感を表現したかったと説明した。

そして、Every Little Thingの伊藤一朗さんが「オルサガ」に徐々にのめり込んで行くと、突然TRFのDJ KOOさんに変身するという内容の新CM「オルサガ最高!篇」が初めて上映され、出演者2名が登壇。

まず独特のファッションのテーマについてMCから質問が投げかけられたKOOさんは、“青の騎士団”をテーマにしていると発言。そのポイントについて聞かれると「見ていただく方に感じてもらいたい」とファッション同様、独特の切り返しを見せる。一方、CMと同様のベスト姿で登場した伊藤さんも、「ベストで“ベスト”なコンディションに」とオヤジギャグを飛ばし、取材陣を笑わせた。

DJ KOOさん 伊藤一朗さん

撮影時のメイキング映像を見ながらのトークでは、伊藤さんが盛り上がってDJ KOOさんに変身するという過程をCMの短い秒数で表現するのに苦労したと話す中、映像に映し出されたKOOさんのサングラスや帽子を着けた姿に、KOOさんが「似合わないねー」とバッサリ。そんな2人のCM共演は初ということだが、それぞれにアーティストとしてのステージでは見せない、いろいろな表情を見せていた。

また、待ち時間ではオルサガをプレイしたという2人だが、収録前にはKOOさんがゲームの内容について、ゲーマーである伊藤さんにメールで質問するという一幕もあったとか。KOOさん自身はゲームに強いという奥さんに先に遊んでもらい、その様子を見て実際にプレイを始めたそうで、気に入ったセリフをノートに書き留めて披露するなど、すっかりハマッている様子だった。

ゲームにちなんだトークを繰り広げた後は、伊藤さん、KOOさんがゲームを遊ぶ様子を紹介する、プレイ動画の告知映像が上映。実際のプレイの様子については、下記でチェックできるので併せて確認して欲しい。

さらに会場では、伊藤さんとKOOさんによるタイムアタック形式でのゲーム対決も行われることに。負けるとゲームの特徴でもある「属性攻撃」に合わせた、答えづらい「属性攻撃質問」に回答するということもあり、真剣に臨む2人。

一進一退の進行度合いの中、最後にタイミング良くスキルを活用した伊藤さんが勝利、“打”属性の「心を打った話は?」という質問をKOOさんに投げかけると、長女の高校の入学式に、看板の前で一緒に写真を撮ったという心温まるエピソードが披露された。

最後の挨拶では、伊藤さんが爽快感を味わえるゲームになっている点をアピール、KOOさんは単独としては初のCM出演について“KOO栄”と話し、今後のPR活動についても意欲を見せていた。

「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」TVCM概要

タイトル:オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 「オルサガ 最高!篇」TVCM(15秒)
広告主:株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニー
オンエア開始:2015年4月29日(水)よりオンエア
放映エリア:関東、関西、東海、福岡、北海道

オルタンシア・サーガ

f4samurai

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年4月22日
  • 価格:基本無料

    オルタンシア・サーガ

    f4samurai

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年4月22日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      オルタンシア・サーガサービス終了
      関連ワード
    • 伊藤一朗
    • DJ KOO
    • 取材