カプコンは、2015年7月23日に発売を予定しているPS4/PS3用ソフト「戦国BASARA4 皇」について、京極マリアのアクションスタイルおよび「バイオハザード」とのコラボレーション衣装を公開した。

目次
  1. 相手をもてあそぶ“京極マリア”のドSアクション!
  2. わがまま放題の日ノ本巡り、その行く末は…!?
  3. 「バイオハザード」シリーズとのコラボ衣装を公開!
  4. 4種の専用武器が入手できる「早期予約キャンペーン」締切迫る!

相手をもてあそぶ“京極マリア”のドSアクション!

両腕に巻かれた布をまるでムチの様にふるい、敵・味方兵を問わず攻撃する京極マリア。その傍若無人でわがままな気性は、敵を手玉に取るようなバトルスタイルにも表れている。

その特徴の一つは、敵に布を巻き付けてコマのように回転させる「コマ状態」を作り出す攻撃だ。コマ状態になった敵は、周囲の敵にぶつかって巻き込みながら、一定時間クルクルと回転し続ける。

-固有技-【ふるクル♪】

リング状にした布を腰の動きで振り回して、周囲の敵を弾き飛ばす攻撃。魅惑の腰つきで攻撃を受けた敵は高速回転し、即座に“コマ状態”になってしまう。敵に囲まれたときなど、一度に多くの敵を攻撃する近距離技として役に立つ。

敵を縛って思うがままに!-固有技-

京極マリアは、敵を布で締め付けて拘束する事も可能。「拘束状態」にした敵はその場で動けなくなり、一定時間後に周囲の敵を巻き込んで爆発する。

【ミダラうち♪】

敵を追尾する布を3本同時に飛ばして、ヒットした相手を“拘束状態”にする。通常攻撃では届かない遠方の敵も拘束できる遠距離技としても活用できる。

【あまいワナ♪】

地面から前方4ヶ所に布を出現させて、その範囲内の兵士を“拘束状態”にする技。悶えるしぐさを見せるマリアに拘束された敵は、しばらくの間行動不能に。布は決まった場所に出現するため、任意の場所に拘束状態の敵を設置したい場合にも利用できる。

【イロなわとび♪】

戦場で遊んでいるかのように自由奔放に振舞うマリア。それに巻き込まれた敵を、思うがままにもてあそぶことができる。「イロなわとび♪」は、布で縄跳びをしながら突進する技だ。前方にいる敵はマリアの遊びに巻き込まれるように次々となぎ倒されていく。

敵を馬車馬に!? -固有奥義-

固有奥義では、敵を馬車馬にしたり、誘惑したり、相手を手玉にとる攻撃がさらにエスカレートする。

【オシベしもべくるま♪】

敵を布で拘束して、自身を馬車馬のように引っ張らせて突進していく移動技。馬車馬にされた敵は、マリアの意のままに戦場を駆け巡り目の前の敵に休む間もなく突進していく。なお拘束対象がプレイヤー武将の場合は縛り上げて強力な一撃で吹き飛ばす。

【わらわのトリコ♪】

敵の攻撃を待ち受けるカウンター技。技が発動すると、まずは敵を布で拘束して品定めが始まり、マリアの好みによってその後の与えるダメージや自身のリアクションが変化する。さまざまな敵をトリコにして、技の演出の違いを楽しむこともできるぞ!

【一夜のひめごと】

布を使った妖艶なダンスを見せつけ、それに魅了された画面内の敵を一挙に蹴散らす範囲攻撃。四隅を布で縛ったゲーム画面を勢いよく引っ張り画面全体を傾けるという規格外の演出は必見だ。

“史上最ドS”なピンボールあそび! -バサラ技-

マリアの正面に巨大なピンボール状のエリアを出現させ、その中で敵を弾き続ける。敵をピンボールの玉にみたてて、上空から優雅にピンボール盤を楽しむように敵をもてあそぶ強力な“ドS”技だ。

極悪美女が描き出す“婆裟羅図”! -戯画バサラ技-

戯画バサラ技はマリアにも用意されている。戦友と新たな婆裟羅図を描けるぞ。

わがまま放題の日ノ本巡り、その行く末は…!?

京極マリアストーリー

自由奔放な振る舞いで各地に敵を作りながら、弟の浅井長政とその妻・お市を引き連れて乱世の日ノ本を巡る京極マリア。彼女が思いついた最大のわがままとは…?

ドラマルートストーリー

自分に相応しい結婚相手を見つけるため、浅井長政とお市から離れて勝手気ままな花婿探しの旅を始めてしまう。果たしてマリアに花婿は見つかるのか…?

「バイオハザード」シリーズとのコラボ衣装を公開!

DLC6大コラボレーションの第5弾として発表されていた、「バイオハザード」シリーズとのコラボ衣装が明らかにされた。有料DLCとして、シリーズおなじみの4キャラクターの特別衣装が配信される。

コラボコスチューム【バイオハザード5「クリス」Ver.】

「BIOHAZARD 5」から、BSAA北米支部のエージェント「クリス・レッドフィールド」をイメージした前田慶次の特別衣装。

コラボコスチューム【バイオハザード4「レオン」Ver.】

「biohazard 4」から、アメリカ合衆国のエージェントとなった 「レオン・S・ケネディ」をイメージした片倉小十郎の特別衣装。戦国乱世、その真相を見極めよ!

コラボコスチューム【バイオハザード5「ウェスカー」Ver.】

「BIOHAZARD 5」から、超人的な身体能力を持ち暗躍する「アルバート・ウェスカー」をイメージした松永久秀の特別衣装だ。

コラボコスチューム【バイオハザード3「ジル」Ver.】

「BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE」から、特殊部隊S.T.A.R.S.のメンバー「ジル・バレンタイン」をイメージした雑賀孫市の特別衣装。雑賀流に重火器を使いこなし、戦国の世をサバイバルせよ。

4種の専用武器が入手できる「早期予約キャンペーン」締切迫る!

「戦国BASARA4 皇」の予約者を対象とした「早期予約キャンペーン」の登録に必要なスメラギID入手の予約対象期間が、5月24日で終了となる。

キャンペーンの特典としてプレゼントされる専用武器は、シリーズ初の攻撃属性が変化する特別仕様でこの機会でしか入手できない特典だ。後日の配信販売の予定はないため、ほしい人は本キャンペーン期間中に予約して、確実に入手しよう。受け取ったスメラギIDのキャンペーン特設サイトへの登録は、6月7日までだ。

また、対象のショップで予約すると、追加で「オリジナル壁紙」ももらえる。

早期予約キャンペーン特設サイト
http://www.capcom.co.jp/basara4sumeragi/info/campaign.html

攻撃属性が変化する特別仕様!4武将の専用武器をプレゼント!

伊達政宗「氷龍」(ひょうりゅう) 石田三成「聖刀 弔」(せいとう とむらい)
真田幸村「光虎爪」(こうこそう) 徳川家康「三河狸」(みかわだぬき)

※画像はイメージです。
※数に限りがございます。予めご了承ください。
※各特典の後日配信の予定はございません。
※本ダウンロードコンテンツを入手するコードは、1回のみ利用可能です。
※ダウンロードコンテンツを入手頂くにはPSNに接続できる環境が必要となります。

戦国BASARA4 皇

カプコン

PS4パッケージ

  • 発売日:2015年7月23日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA4 皇

戦国BASARA4 皇

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2015年7月23日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA4 皇

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー