マーベラスは、PS Vita向け爆発炎上バトルゲーム「ネットハイ」を2015年秋に発売する。

目次
  1. いま、ひとりのフリーターが立ち上がる!
  2. 登場キャラクター
  3. “爆発炎上バトル”で、リア充の嘘を暴け!
  4. 製品概要

「ネットハイ」は、SNS世代に向けたシミュレーション×アドベンチャーゲーム。本作では非リア充(リア充:現実世界が充実している人を指すインターネット用語)の主人公「俺氏」が、ネットにはびこる迷惑なリア充たちの巧みな嘘を、インターネット特有の多彩な機能で暴き出し、爆発炎上させていく。

ハイテンションな討論バトルが魅力の本作は、SNS世代が抱える不安や悩みをコメディタッチで描きだし、エンターテイメントに昇華させたユニークな作品として展開していくとしている。

※「ネットハイ」におけるリア充の定義:リア充=パートナー(恋人・ファンといった特定の相手)がいる人のこと。非リア充は、その対義語。

なお、本日公開された公式サイトでは、ゲームのイントロダクションやキャラクターに加えて、ティザーPVも公開されている。

いま、ひとりのフリーターが立ち上がる!

20XX年、ごく一部のリア充たちがこの国を支配する暗黒の時代リア充でなければ人に非ず!世の非リアは徹底的に蔑まれ、罵られ、罵倒されるだけの存在だった。そんな彼らの声なき声に導かれ、一人のフリーターが立ち上がった武器もなく、味方もいない。あるのはヘンテコなメガネとポンコツAIだけ。

だがヤツがメガネを装着する時、ネットハイへの道は開かれる!これはすべてのリア充どもへの宣戦布告であり、同時に非リアたちへのエールだ。すなわち――リア充め、爆発しろ!

登場キャラクター

【人類史上最強の非リア充】:俺氏

CV:石川界人

無気力で無感動で将来になんの希望も抱いていない21歳フリーターの非リア充。人生における唯一の潤いは、ツイイッターで憧れの「あの子」のつぶやきを見ることと、「コッセツマン」グッズの収集。ある時、手に入れた超高性能ウェアラブル端末「MEGA?NEXUS」(通称:メガネ)が彼の人生を変える。

普段は完全にコミュ障だが、メガネを装着する事で、端末に搭載された催眠機能が発動し、超ポジティブでハッタリめいた性格になる。

【人類史上最高のポンコツAI】シル(通称ナビ子)

CV:内田真礼

主人公・俺氏のところに、突然送られてきた超高性能ウェアラブル端末「MEGA?NEXUS」(通称:メガネ)に搭載されているナビゲーター人工知能。

ナビシステムなのに好奇心旺盛で、マスターの俺氏を放ったらかして色々なコトに興味をしめす。

実体はないのでできることは限られており、時折り寂しそうな顔をする。

【人生無敗の勝ち組】Mr.エリート

CV:杉田智和

生活、人脈、仕事と、超一流の生活を送る男。

「超一流の人間は、超一流のモノだけを愛する」と、本人は語っているようだが……?

【意識の高すぎる女】部下子

CV:藩めぐみ

Mr.エリートの自称【ビジネスパートナー】。

コミット、コンセンサスなどのそれらしい単語を述べるが、意味を理解しているのかは謎。

【絶対的司会者】マスターオブセレモニー(通称MC)

CV:ゆかな

国民の前に突如として現れツイイッターや街のシステムすべてを掌握した謎の女。

その言動は不確定で不可思議。その場の気分やノリで言うことがコロコロと変わる。

自らを「完璧なる儀式の絶対的司会者」と名乗り人々をENJ(エンジョイ)バトルへ駆り立てる。

“爆発炎上バトル”で、リア充の嘘を暴け!

ゲームはアドベンチャーパートとシミュレーションパートで構成されている。SNSの風潮や利用法が、ゲームシステムとして巧みに落とし込まれているぞ。

STEP1:「リア充」たちの情報を収集せよ!

本作ではSNSを駆使して【フォロワー】を獲得し、自分のリア充ランクをアップさせていくことが重要。ランクが上がることで、タレコミ情報が増加していくのだ。情報を入手できたら、それを元にタレコミの真偽を確かめてみよう。

フォロワーから対戦相手の情報を入手! シルの力を借りながら証拠やヒントを収集していく。
「爆発炎上バトル」での発言力が向上!

STEP2:「リア充」の現実を特定しろ!

準備が整ったら、人気の公開ネット番組「ENJ(エンジョイ)バトル=爆発炎上バトル」で直接対決。リア充の嘘を暴き、その現実を特定していこう。現実を特定すればするほどリア充の見た目が変化し、現実の姿が浮き彫りにされていくぞ。

すべてをさらけ出し、現実の姿が浮き彫りに!

製品概要

タイトル:ネットハイ
ジャンル:爆発炎上バトル
対応機種:PlayStationVita
発売予定:2015年秋
販売価格:未定
年齢区分:CERO審査予定
プロデューサー:田中幸一
キャラクターイラスト:杉浩太郎
シナリオ:StoryWorks
開発:グルーブボックスジャパン
公式サイト:http://www.marv.jp/special/game/vita/net_high/

ネットハイ

マーベラス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2015年11月26日
  • 15歳以上対象
ネットハイ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー