5pb.は、PS4ダウンロードソフト「ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ」を2015年夏に配信すると発表、プロモーションムービーおよび公式サイトを公開した。

目次
  1. 「オーバードライブ」新規要素
  2. ゲームモード
  3. ストーリー
  4. メインキャラクター

Xbox 360/PS Vita/PCなど、さまざまなプラットフォームで発売されている「ファントムブレイカー:バトルグラウンド」が、さらなる独自要素を盛り込んで次世代機に登場。

本作はシングルプレイはもちろん、時には仲間のプレイヤーと協力して無数の敵と戦うラインバトルアクションゲームとなり、グラフィックは古き良き時代の16bitハード風のドット絵で構成されつつも画面エフェクトやアニメパターンは現代風に美しく、サウンドもPS4になってFM音源8音+ADPCM1音というハイスペック仕様でアレンジ!

さらに、新規要素として「アウトレンジアイテム」「オーラアイテム」という2種の装備が追加され、プレイスタイルに合わせて、キャラクターの性能をカスタマイズすることが可能になっているほか、隠し条件を満たすことで「裏ルート」に入れるなど、やり込み要素も充実している。

「オーバードライブ」新規要素

育成要素がパワーアップ!

トリプルジャンプ、ファントムダッシュ、シャドウアタックなど、強力な新スキルが増えました。スキルツリーも一新し、これにより育成要素が更に深みを増しました。

無双感がパワーアップ!

PS4の表示性能により、敵の出現数が大幅にアップしました。もちろん、新しい能力を使い、湧き出る敵をまとめてなぎ倒せ!

新アイテム登場

アウトレンジアイテム、オーラアイテムという装備アイテムが追加。今まで1種類しかなかったアウトレンジアイテムが4つ追加されて5種類になりました。装備を変えることで、ド派手な全体攻撃を切り替えられます。

オーラアイテムは全部で4種類。経験値の獲得量が増えたり、攻撃力が上昇するといった効果が得られます。マルチプレイでは、戦術に合わせてどのオーラアイテムを装備しておくかが重要になるかも知れません。

隠し要素がパワーアップ!

条件を満たすことによって、通常のルートとか異なる裏ルートへ突入することが可能になりました。そこでは、上記の新アイテムを入手することができるでしょう。

そして……

「ファントムブレイカー:バトルグラウンド」では懐かしのPSG音源で奏でられていたBGMが、PS4の性能でパワーアップ!FM音源8音+ADPCM1音による豪華なアレンジに進化!

ゲームモード

ストーリーモード[オフライン・1P専用モード]

キャラクター同士の会話による演出が入ったモードで、美琴、稚、唯月、柚葉の4キャラから1キャラを選んで進めます。※一番最初のステージはチュートリアルステージになっています。

アーケードモード[オフライン・1P専用モード]

0面からの通しプレイで、スコアアタック及びタイムアタックが可能です。ストーリーモードと同じ内容ですが会話演出が入らないのでゲームプレイに集中できます。

CO-OP.モード[オフライン1P~4P、オンライン2P~4P協力プレイ]

最大4人まで可能な協力モードです。到達したステージであれば、開始するステージを選択できます。

バトルグラウンドモード[オフライン・オンライン2P~4P対戦プレイ]

ストーリーモードやアーケードモードで育成したキャラクターを使い、最大4人まで参加可能なバトルロイヤル形式の対戦モードです。

ストーリー

日本の首都、東京。謎の男ファントムは、封印された自らの強大な力を取り戻すべく暗躍していた。彼は、特殊な力を持つ若者に、F.A(Fu-mantion Artifact)という武具を与え、戦いに勝てば望みを叶えるという甘言で戦いへと誘っていた。

なぜならF.Aの激しいぶつかり合いは、時空の歪みを起こし、この世界とは別の世界へと通じる亀裂を生じさせる。その亀裂が、やがては彼の力の封印を破ることとなるからだ。

ファントムに対抗する破邪の一族である九紋家の娘”稚”と、協力を申し出た”美琴”はこの陰謀を止めようとするが、あと一歩のところで逃げられ、更に”稚”の妹である”薙”がファントムに連れ去られてしまう。

正義の味方を志すメイド”唯月”と、ファントムの誘惑から逃れたニンジャ”柚葉”も合流し、4人の少女は薙を救うべく、ファントムの追跡を開始したのであった。

メインキャラクター

仁科美琴[Mikoto Nishina]

CV.水樹奈々

大剣を持った黒髪の音大生。ファントムの誘惑に打ち勝ち、己の能力をファントムとの戦いに使う事にした。戦いやすい技を取りそろえたスタンダード型のキャラクター。

シュナイデント(→+SPボタン)

剣状のオーラを飛ばす技

ゲシュリッフェン(↓+SPボタン)

斬り上げてから空中で連続攻撃する対空技

ゲシュヴィント(→→+SPボタン)

剣を突き出して高速で突進する技

超必殺技:シャウリッヒ(強攻撃ボタン+SPボタン)

剣からレーザーのようなオーラを出す強力な技

※操作はキャラクターが右向きの時です。

九紋稚[Waka Kumon]

CV.松来未祐

ファントムと戦い続ける破邪の一族「九紋家」長女にして巫女。神武両道の九紋流において槍術の遣い手。妹の薙を助けるためにファントムの後を追う。薙刀を使った、長いリーチの攻撃が特異なキャラクター。

水刃破[すいじんは](→+SPボタン)

地面に沿って進む衝撃波

紅龍刃[こうりゅうじん](↓+SPボタン)

回転しながら突き上げる対空技

蒼月陣[そうげつじん](→→+SPボタン)

薙刀を突き出して高速で前方に突進する技

超必殺技:・絶槍・龍縛陣[ぜっそう・りゅうばくじん](強攻撃ボタン+SPボタン)

竜巻のように近くの敵を巻き上げる強力な対空技

※操作はキャラクターが右向きの時です。

神埜唯月[Itsuki Kouno]

CV.長谷川明子

正義の味方に憧れる元お嬢様メイド少女。両親の事業失敗の影響で貧乏生活を送る事になり、メイドファミレスでバイトしている。正義のために薙救出に手を貸す。突進系の回転攻撃力が強いパワー型のキャラクター。

ベイパーウェーブ(→+SPボタン)

前方の全てのものを粉砕する打撃技

バレットスティンガー(↓+SPボタン)

回転して周囲にダメージを与える技

ファイクヘリックス(→→+SPボタン)

上空からハンマーで急襲する技

超必殺技:ホリゾンタルグランドスラム(強攻撃ボタン+SPボタン)

巨大な砲弾を召喚する強力な技

※操作はキャラクターが右向きの時です。

藤林柚葉[Yuzuha Fujibayashi]

CV.豊崎愛生

忍者の末裔「藤林家」の元気っ子女子高生。連れ去られた同級生、薙救出のために協力を申し出る。素早くトリッキーな動きでコンボを繋げるスピード型のキャラクター。

雹[ひょう](→+SPボタン)

空中から複数の手裏剣を同時に放つ技

裂破掌[れっぱしょう](↓+SPボタン)

素早い肘打ちで敵に近付き、気で吹き飛ばす技

落鳳斬[らくほうざん](→→+SPボタン)

一瞬姿を消してから斬りかかる技

超必殺技:・霞無双[かすみむそう](強攻撃ボタン+SPボタン)

相手を封じてから強力な連続攻撃を繰り出す技

※操作はキャラクターが右向きの時です。

「ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ」公式サイト
http://5pb.jp/games/pbbgod/

ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ

5pb.

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年7月21日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード専用タイトル

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー