【ガンホーフェスティバル2015】「パズドラ」がマルチ協力プレイに対応決定!コラボに新キャラにと盛りだくさんの最新情報ステージをレポート

【ガンホーフェスティバル2015】「パズドラ」がマルチ協力プレイに対応決定!コラボに新キャラにと盛りだくさんの最新情報ステージをレポート

モバイル

担当:

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが5月31日に千葉・幕張メッセで開催している「ガンホーフェスティバル2015」。ここでは、メインステージで実施されたiOS/Android用アプリ「パズル&ドラゴンズ」の最新情報を紹介していく。

「ガンホーフェスティバル2015」メインステージで実施された「パズル&ドラゴンズ」最新情報ステージでは、目玉となる2人用「マルチ協力プレイ」が明らかにされたほか、多数のタイトルとのコラボ展開、新たなキャラクター&究極進化モンスター、リニューアル項目に今後のアップデート情報と、さまざまな取り組みが発表された。

右:「パズル&ドラゴンズ」プロデューサー・山本大介氏 本日の発表項目
コラボ情報

最初に山本氏の口より発表されたのは、1対1対戦型TCGを題材にしたTVアニメ「デュエル・マスターズ VSR(ヴァーサスレボリューション)」とのコラボ。6月実施予定の本コラボでは、コッコ・ルピアやボルシャック・ドラゴンといったお馴染みのモンスターはもちろん、「パズル&ドラゴンズ」と「デュエルマスターズVSR」の魅力を掛け合わせたコラボオリジナルモンスター「精霊龍ライトデュエル・煌牙」などが登場する。

続いては、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントが7月16日に発売するPS4用ソフト「バットマン:アーカムナイト」とのコラボ。バットマンコラボは過去に開催されているが、今回は新コラボとしてバットマンの分岐究極進化が実装される。開催時期については「そう遠くない時期に」とのことだ。

次は現在実施中の「聖闘士星矢」コラボ第3弾について。ユーザーからの「もう一味欲しい」という声に応え、来週には星矢やアテナなどの対象キャラクターに上方修正が施されることが発表された。

さらに、こちらも過去に開催された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」コラボがパワーアップして復活。コラボでは新たな究極進化の追加、既存キャラクターの上方修正、さらにコラボキャラと同じスキルを持つ「ヱヴァたまドラ」が登場するとのことなので、詳細についての続報に期待しておこう。

そして会場で一際大きな歓声を浴びたのが、6月27日公開予定の劇場版「進撃の巨人 後編~自由の翼~」とのコラボ発表。詳細について明かされることはなかったものの、今秋を目途に開催されるようなので、それまでに映画や原作を見ておくもの良いかも?

新キャラ&究極進化

まずは新フェス限定モンスターとして、「和の龍換士」シリーズのビジュアルが公開された。なお、和の龍換士はこのほかにも闇属性のキャラクターが存在するという。イラストの完成が待ち遠しい。

次は新イベントモンスターとなる2体。「イーリア」も「グリザル」もイベントに恥じぬ超強力な能力に仕上げられており、当該イベントの難易度【超地獄級】で希に出てくるとコメントされていた。

最後は新たな究極進化の情報。公開されたのは「天狗」「アヌビス」「イシス」などの人気モンスターに加えて、今回のイベントのために温めておいたという「カーリー」の究極進化だ。

さらに、先日行われた究極進化アンケートの結果発表として、降臨モンスター第1位「イザナミ」、フェス限定シリーズ第1位「オーディン」の究極進化が決定した。

そして神シリーズからはユーザーからの人気が非常に高い「サクヤ」が、“究極進化後の究極進化”という上乗せで実装されることに。イベントではギリギリ間に合ったサクヤのイラストも同時公開され、会場のパズドラファンを沸かせていた。

なお、イザナミとオーディンを除く8体については早くも明後日6月2日に実装される。仕事の速さは折り紙つきだ。

6月2日実装の究極進化のスキル・パラメータ・素材は公式にも掲載
http://pad.gungho.jp/member/150531_sinka.html

リニューアル情報

ここでは、究極進化に伴う既存スキルの強化にあわせて、スキルレベルアップに有効な宝玉の所持スキルが変更されることが発表された。また、ゲリラダンジョン&曜日ダンジョンの一部仕様の変更、一部スペシャルダンジョンの常設化、新ゲリラダンジョンとして超キングメタルドラゴン目当ての「超キングカーニバル」、近ごろ増えてきた降臨モンスターの素材化をサポートする「降臨カーニバル(地獄級)」が登場するという。

さらに、攻略の心強い味方となる「親友システム」の親友選択が6月2日にリセットされることに。これはリセットといえども、既に親友を選択している人は“追加でもう一人選択できる”ようになるので、まだ設定していない人は6月2日までに選んでおくのが良いだろう。

そして同日6月2日、ランク150になると届くメールで引ける「ランク150メモリアルガチャ」も実装されることが決定。ここからは神シリーズやフェス限定シリーズなどが、無料でハズレなしで引くことができる。戦力増強に悩んでいる人には嬉しい限りだ。

今後のアップデート情報

最後は時期未定の今後のアップデート情報が紹介された。モンスターBOXの拡張、超高難易度【ノーコン】ダンジョン、自分たちで組んだチームで参加できる「スコアランキングダンジョン」なるものも実装されるとか。

スコアランキングダンジョンはスコアの順位に応じて褒美がもらえるが、プレイヤー数の母数を鑑みて「上位10人」などではなく「上位10%」といった比率でプレゼントされるという。上位入賞者にはピィ5色セットなどの嬉しいモンスターが与えられ、始めたばかりの人でも楽しめるよう参加賞も贈られるようだ。

さらに、既存のルールとは全く異なるダンジョンとして、“表示されるドロップの数が違う”特殊ダンジョンが実装されることも決定。これにより、既存のスキルの価値も一変することだろう。特に今回究極進化で追加される「アヌビス」などは、正に輝くときが来たと言っても過言ではない。

そしてここまで引っ張ってしまったがお待ちかね、「パズル&ドラゴンズ」に待望のマルチ協力プレイモードが搭載されることが決定した。1人でコツコツ&じっくり遊べることが強みであり、同時に弱みでもあった「パズ&ドラ」だが、これを機に昨今のトレンドでもある「多人数プレイ」をも内包することとなる。

本作の協力プレイは2人用で、相手方のリーダーをパーティに組み込むシステムはそのままに、プレイ中は「リーダーを除くパーティは個々で用意」「総HPは1P+2Pの合計値」「パズル部分は1Pと2Pで交互にプレイ」するという。

単にワイワイ楽しむことはもちろんながら、疑似的に“2つの戦略を持ったパーティ”でダンジョンに挑めるので、片方は回復パーティ、もう片方は火力パーティなど、役割分担の戦略も生まれてくる。また、ゲーム実況シーンに対する影響力も大きくなりそうだ。なお、搭載時期については今のところ未定で、これから本作的な作り込み作業をはじめていくとしていた。

ステージイベントでも活躍のAppBank・マックスむらいさんが協力プレイにチャレンジ!

最後は山本氏より、「これからは『パズドラ2』と言っても過言ではないくらい大型アップデートを重ねていきますので、皆さんこれからもよろしくお願いします」と述べられ、期待の膨らんだステージが締め括られた。

(C)GungHo Online Entertainment,Inc.All Rights Reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 黄昏シリーズ特設サイト
アライアンス・アライブ特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る