目次
  1. 最新版「OROCHI 4」の特長
  2. 関係者からのコメント

「OROCHI」は、グラフィックス、フィジックス、AIなど、13のライブラリと40以上の開発ツールを備えたオールインワン型ゲームエンジン。開発途中での仕様変更、プロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計、日本人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長の製品だ。

アクション、RPG、FPS、レース、シミュレーションなどのゲーム開発に必要なライブラリやツールが一通り揃っており、ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 3」も標準搭載されていることから、ゲーム開発の速度・効率の向上を期待することができる。

最新版「OROCHI 4」の特長

物理ベースのレンダリングエンジン「Mizuchi」を機能拡張として利用可能

「OROCHI 4」は、実写と見分けがつかないほどのグラフィックスを表現できる「Mizuchi」の性能を最大限に発揮できるよう設計されたゲームエンジンです。国産エンジンならではの柔軟性や使い勝手の良さはそのままに、「Mizuchiエクステンション」を使うことで世界最高レベルのグラフィックス表現が可能になります。

「OROCHI 4」の対応プラットフォーム

PlayStation 4
PlayStation Vita
PlayStation 3
Xbox One(対応予定)
Xbox 360
Windows(DirectX 9/11)

「Mizuchiエクステンション」の対応プラットフォーム

PlayStation 4
Xbox One(対応予定)
Windows(DirectX 11)

性能差のあるプラットフォーム間での同時並行開発が可能

「OROCHI 4」は、対応プラットフォームすべてで高品質なグラフィックスを描画できる独自のレンダリングエンジンと、「Mizuchiエクステンション」を1つのワークフローで使用することが可能です。例えば、ハイエンドプラットフォームであるPlayStation®4と携帯機であるPlayStation®Vitaの開発においても、ワークフローを分けることなく同時並行的に開発を進めることが可能です。

「OROCHI 4」および「Mizuchiエクステンション」評価版の先行受付

今夏を予定している「OROCHI 4」と「Mizuchiエクステンション」の販売・評価版提供開始に先行し、評価版の申込受付を本日より開始させていただきます。本製品の評価版には多数のお申込みが予想されるため、予めご要望やカスタマイズの必要性などをヒアリングさせていただき、評価版の提供開始と同時に適切なサポートをお客様毎に提供できるよう体制を整えさせていただきます。

評価版 先行受付フォームURL
https://www.siliconstudio.co.jp/contact/trial-orochi4/input

関係者からのコメント

スクウェア・エニックス 第7ビジネスディビジョン プロデューサー・門井信樹氏

我々「ガンスリンガー ストラトス」チームにおいては、ミドルウェアの先進性を求める事はもちろんながら柔軟性に最も重点を置いています。クリエイターが作りたいゲームを開発しようとする際、いかにベストパフォーマンスを出せるかが大事だと考えているからです。ミドルウェアが勝手にゲームを生み出してくれるわけではありませんから…。それを実現するシリコンスタジオの強力なサポートが整っている「OROCHI 4」は、採用する価値があると思います。

バイキング 代表取締役・尾畑心一朗氏

当社では「OROCHI」エンジンを使用したタイトル開発に既に5年以上の期間を掛けており、私共にとってもはや無くてはならない存在ともいえます。元よりエンジンとしての信頼性が高い上に世界トップレベルのグラフィックスを実現できる国内エンジンとして日々円熟していくだけでなく、最新の「OROCHI 4」では「Mizuchi」との親和性が発表されるなど、ますます発展していく本ゲームエンジンに現場のゲーム開発者として大いに期待・歓迎しております。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

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