セガゲームスは、PC/PS Vita向けにサービス中の「ファンタシースターオンライン2」について、7月8日に配信となる3周年記念アップデート「MAXIMUM ATTACK」Part3の第1弾情報を公開した。

目次
  1. 期間限定シーズンイベント
  2. チームルーム拡張
  3. 期間限定クエスト
  4. 期間限定:予告緊急クエスト
  5. 3周年記念交換ショップ

期間限定シーズンイベント

バーチャロンロビー(~7月22日)

「バーチャロン フォース」とのコラボにより期間限定で「バーチャロンロビー」が再登場! 前回同様「テムジン747A」や「フェイ・イェン」はもちろんのこと、今年は「マイザー」や「エンジェラン」も登場する。

アークスボール

新たに遊べるロビーオブジェとして「アークスボール」が登場。触れると跳ね飛ぶボールで、みんなで楽しむことができるぞ。ゴールも2か所あり、遊び方はプレイヤー次第。冒険の息抜きに、どこか懐かしさを感じる「アークスボール」でみんなで盛り上がろう!

チームルーム拡張

パイオニア2

新たなチームルームとして「パイオニア2(シティ)」が追加! 過去のPSシリーズとのコラボにより登場した、PSO15周年を祝うに相応しいチームルームだ。窓からは、美しい惑星ラグオルが見え、総督の部屋に行くこともできる。当時の懐かしさを感じながら、みんなで盛り上がろう!

イラストレーター・ヤスダスズヒト氏がデザインしたキャラクター

「エドマチクララ」「キリンキジカ」「ニクスハルデン」が期間限定でショップエリアに登場! 「クララ」からは期間限定クライアントオーダーが受注可能。クライアントオーダーを進めていけば、報酬として3人のパートナーカードを入手することができる。この期間にしか入手できないので、ぜひ手に入れよう!

Illustrated by ヤスダスズヒト
Illustrated by ヤスダスズヒト
Illustrated by ヤスダスズヒト

また、「クララ」「ニクス」「キジカ」はEトライアルでも登場。共闘し、強大な敵に立ち向かおう!

期間限定クエスト

「境界を貫く双角の凶鳥」(~8月5日)

期間限定クエスト「境界を貫く双角の凶鳥」登場。境界を貫く双角の凶鳥は、壊世区域の森林を舞台にしたクエストだ。期間限定らしくさまざまな種族のエネミーが出現する他、次々と発生するEトライアルではアルティメットエネミーも出現。さらに、奥地にはアンガファンダージや「PSO」のボスエネミー「ガル・グリフォン」が待ち受けているぞ。

壊世区域でも難度ノーマルはレベル8から遊ぶことが可能なので、初めたばかりの人もガル・グリフォンとのバトルを楽しむことができる。

大ボス:ガル・グリフォン(→レア:グリフォン・ゲルス)

「PSO」より、往年のボスエネミー「ガル・グリフォン」が登場! 空を駆け、パワフルに攻撃する姿はそのままに新たなアクションとして、風や雷を扱う攻撃にも要注意だ。

期間限定:予告緊急クエスト

「来襲せし虚なる深遠の躯」

期間限定の緊急クエストとして「来襲せし虚なる深遠の躯」が登場! このクエストは、「ダークファルス・エルダー」と「ダークファルス・ルーサー」が一緒になって襲って来るのが特徴だ。強力なダークファルスたちにアークス全員で立ち向かえ!

3周年記念交換ショップ

ウェポンズバッヂ交換:武器迷彩

過去シリーズに登場した武器を中心に人気デザインのバリエーションモデルが武器迷彩として登場! 追加される武器迷彩はすべて銀バッヂで交換可能だ。

*チェインベルク
人気の武器のデザインを元に作られた大剣型武器迷彩。フォトン製の小刃が激しく回転し、敵を切り刻む。

*蛇腹クリュソス
人気の武器のデザインを元に作られた自在槍型武器迷彩。美しい刀身から伸びる刃は、確実に敵を仕留める。

*パラティヌスピック
人気の武器のデザインを元に作られた長槍型武器迷彩。両端に伸びたフォトン製の刃が特徴的。

*インガ・ヒョウリ
人気の武器のデザインを元に作られた双小剣型武器迷彩。刀身は紅く染まっている。

*ゲッコウソウジン
人気の武器のデザインを元に作られた両剣型武器迷彩。艶やかな色合いと繊細なフォルムを併せ持つ。

*ファイティングソウル
人気の武器のデザインを元に作られた鋼拳型武器迷彩。格闘家が提案し開発したとされる。

*タイラントヴィエラ
人気の武器のデザインを元に作られた銃剣型武器迷彩。軽量で扱いやすく銛状のフォトン弾を打ち出す。

*グラウィスパニッシャー
人気の武器のデザインを元に作られた長銃型武器迷彩。天から射抜くような「天罰」を模した射撃を再現した。

*フェリオバンカー
人気の武器のデザインを元に作られた大砲型武器迷彩。撃ち出される杭型の砲弾は迫力満点。

*M&A60ヴァイス
人気の武器のデザインを元に作られた双機銃型武器迷彩。扱いには熟練が必要だが、苦労に見合う性能を持つ。

*グラヴィフェルト
人気の武器のデザインを元に作られた長杖型武器迷彩。放出される紅色のフォトンは美しく、神秘的。

*モタブの写本
人気の武器のデザインを元に作られた導具型武器迷彩。古のフォースが残した導具を忠実に再現した。

*エリュドラド
人気の武器のデザインを元に作られた短杖型武器迷彩。刀身に刻まれた古代文字は忠実に再現されている。

*ユキガラス
人気の武器のデザインを元に作られた抜剣型武器迷彩。刀身に霊気をまとう霊刀で、大変美しい鞘を持つ。

*アルドデーヴァ
人気の武器のデザインを元に作られた強弓型武器迷彩。真の実力を持つ者が弓を引くことができるという。

*ブーツオブミシェル
人気の武器のデザインを元に作られた魔装脚型武器迷彩。ある教団の伝説とは関係がないが、美しい外観を持つ。

*レップウジンライ
人気の武器のデザインを元に作られた飛翔剣型武器迷彩。失われた秩序を取り戻す力を持つという。

ウェポンズバッヂ交換:ユニット

リア/レッドブースト
背部ユニット。溢れだす力の片鱗を見せる。全ての耐性と各種防御を上昇させる。

リア/フラワーアート
背部ユニット。とても心地よく幸せな空間が広がる。全ての耐性と各種防御を上昇させる。

リアに装備するエフェクトユニットもラインナップに追加。

ウェポンズバッヂ交換:進化デバイス

進化デバイス/RRリコ
PSOエピソード1のメインキャラクター、「レッドリング・リコ」をモチーフにした姿にマグを変化させられる。PBゲージ満タン時にはPSOプレイヤーにはおなじみのアクションをしてくれるぞ! 手にするのはもちろん彼女の代名詞である「赤シリーズ」のセイバー。アドバンスクエストでドロップする「赤シリーズ」は彼女の愛用した武器が元ネタになっている。

ファンタシースターオンライン2

セガ

PCダウンロード

  • 発売日:2012年7月4日

    ファンタシースターオンライン2

    セガ

    PSVitaダウンロード

    • 発売日:2013年2月28日
    • 15歳以上対象
    • 2020年9月16日サービス終了

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー