CRI・ミドルウェアは、スマートフォンゲーム開発向けCRIWAREの販売体制強化を目的とした「CRIWARE アンバサダー・プログラム」を開始、同プログラムにおいて、アドウェイズおよびエクストリームの2社と提携する。
「CRIWARE アンバサダー・プログラム」は、提携する企業が「CRIWARE アンバサダー」となり、スマートフォンゲームの開発会社やプロジェクトチームにCRIWAREの紹介を行うプログラム。CRIWAREはゲーム演出からゲームデータの配信まで、ゲーム開発をあらゆる面で支援するミドルウェアのラインナップだ。
今回「CRIWARE アンバサダー」として提携するアドウェイズは、スマートフォンゲーム向けの広告配信や効果測定サービスを提供しており、国内はもちろん海外でも広く事業を展開。また、エクストリームは、高度なスキルを有するクリエーター&エンジニアを抱えるプロダクション企業であり、自社でゲームの企画・開発・運営を行うほか、数多くのゲーム開発会社およびエンターテインメント系企業との取引がある。
ゲーム開発や運営における課題は開発環境やタイトルによってさまざまだが、「CRIWARE アンバサダー・プログラム」によって、提携企業のサービスとCRIWAREの組み合わせで、顧客が抱える課題に対してより強力に課題解決策を提案することが可能になる。また、従来のCRIの販売チャネルに、2社が持つ強力な販売チャネルが加わることで、より広く、より多くの顧客層へのアプローチが可能となる。