コロプラは本日8月8日、同社が提供するiOS/Android向けアプリ「白猫プロジェクト」の大型イベント「白猫フェス2015」を東京・ディファ有明にて開催した。テレビアニメ「七つの大罪」とのコラボレーションも発表された、同イベントの模様をお届けしよう。

目次
  1. 【第1部】1周年トークショー「白猫の軌跡」
  2. 【第2部】公式白猫コスプレコンテスト
  3. 【第3部】声優陣による生アフレコドラマ「白猫おめでと」
  4. 【第4部】「白猫公式生放送」@白猫フェス!
  5. 会場ではグッズ販売や1周年を記念した展示コーナー、フォトコーナーも!

「白猫プロジェクト」が2015年7月14日に1周年を記念して実施される今回の「白猫フェス2015」は、コロプラ初の大型リアルイベントだ。会場では、1周年お祝いコメントなどを用意した展示スペース、グッズの先行販売などのコーナーを設置。

また、ステージ上では、1周年記念特別映像の上映や、声優陣をゲストに招いての生アフレコドラマ、コスプレコンテストなどが行われ、その模様はニコニコ生放送でも生配信された。

そしてイベントの最後には、本作のプロデューサー・浅井大樹氏から本作に関する重大発表も。そんな盛りだくさんの内容で、4時間超に渡って贈られたイベントの模様をまとめてお伝えしていこう。

【第1部】1周年トークショー「白猫の軌跡」

ステージの冒頭で行われたのは、出演声優陣から大空直美さん(ハルカ役)、三浦勝之さん(クライヴ役)、高橋李依さん(リーゼロッテ役)、高田憂希さん(ミカン役)、中島ヨシキさん(ザック役)、中村紗彩さん(ヘレナ/パン役)、広田みのるさん(バロン役)、そしてプロデューサーの浅井氏が参加して行われた1周年トークショー「白猫の軌跡」だ。各キャストが登壇しての挨拶では、自身が演じるキャラクターのセリフを随所に盛り込むなど、早くも「白猫プロジェクト」一色に。時折笑いも挟みつつ、和やかな雰囲気で進行していった。

早速1周年を振り返るトークのコーナーへと展開していったが、まず浅井氏は、アクションRPGというジャンルならではの運営の仕方に悩みつつも、イベントの実施など1年間をとにかく突っ走ってきたと話す。

キャストの中にもヘビーユーザーがいるということだが、サービス時よりボイスを担当しているという中村さんは、大きなタイトルになったことに驚きつつも、自身が演じたキャラクターが戦わないことからここだけ出演し続けられたことに喜びを表した。また、元々RPGが好きだという広田さんは、好きなときに好きなだけできるというソーシャルゲームならではの魅力を挙げていた。

自身が演じているリーゼロッテを使って遊んでいるという高橋さんが、クマロンを手に入れるために☆4を集めて交換したというエピソードを明かしたりと盛り上がる中、浅井氏が1年間の開発資料をまとめたムービーを用意してきたという。企画段階の再現VTRや、主人公を男女選択制にしていたことなどゲーム内に実装されなかったさまざまな仕様、そしてぷにコンなどの特徴的なシステムを実装するに至った経緯が詰め込まれたボリュームたっぷりな内容に浅井氏はこれまでを懐かしみながらも、今後はさらに加速していきたいと話した。

その後は各キャストが演じたキャラクター、そして収録に関するトークに。ハルカのイメージに沿った衣装で登場した大空さんは、ぷにコンという独特の操作方法に驚きつつも、ハルカのキャラクターデザインを見た時に可愛いと思ったこと、そしてまだハルカが手に入れられていないというエピソードを語る。また、三浦さんは真面目だったクライヴというキャラクターが、徐々に自身に近づいていったことに言及、浅井氏からはもっとえげつないキャラにと返し、会場の笑いを誘った。

高橋さんは自身の演じたリーゼロッテがフォースタープロジェクトで長く愛してもらえたことに喜びを表し、高田さんは最初は忍んでいないなと思ったという、ミカンのキャラクターが確立されていったことを話していた。また新職業のクロスセイバーであるザックを演じることになった中島さんは、発表時のニコニコ生放送での反響の大きさにプレッシャーを感じたと明かしていた。そして、先日のニコニコ生放送でパンの解放が決まったことに、中村さんは来場者へ感謝を述べた。

時間があっという間に過ぎ去るほどにボリュームたっぷりの内容で贈られたトークショーのコーナー。その締めくくりに、サプライズとして本作に出演する堀江由衣さん(アイリス/キャトラ役)、そして先日コラボレーションした中川翔子さんからのメッセージが寄せられた。そのコメントを受けて浅井氏より今後の展開が仄めかされると、会場からはどよめきが起こっていた。

【第2部】公式白猫コスプレコンテスト

続いては、審査員に浅井氏、そして1周年記念のアイリスの衣装を着た、コスプレ占い師の渚さんを迎えて行われた「白猫プロジェクト」初のコスプレコンテストの模様をお届け。面白いことをやりたいという気持ちで実施されたこのコーナーでは、事前応募から抽選で選ばれた18名が参加し、今日のために自作してきたというコスプレ衣装を披露していった。

初めて自作をしたという人もいるなど、作品にかける思いの強さが感じられるコスプレの数々に審査も難航。急遽MVPを2人選ぶこととなり、ミラのコスプレで登場した”ヒズイ”さん、ヴァイオレットガルーダのコスプレ(きぐるみ)で登場した”だし”さんが選ばれた。

【第3部】声優陣による生アフレコドラマ「白猫おめでと」

続いては、声優陣による1周年を記念した生アフレコドラマ。”バロンの部屋”と題して、キャラクターごとに1年間を振り返るというかたちで行われた。これまでの店舗とのコラボレーションを振り返ったり、なぜか中島さんのネトゲ廃人が語られたりとキャスト自身のエピソードを混ぜつつ展開していった。

バラエティに富んだ内容となったドラマを振り返るべくキャスト全員が登壇し、アドリブが多数盛り込まれつつも久々に演じたキャラクターに関してコメント。特に全てが雑談というムチャぶりとなったザック役の中島さんは、中村さんからザックならぬ”ザッコ”と呼ばれ会場の笑いを誘っていた。

【第4部】「白猫公式生放送」@白猫フェス!

最後のコーナーとして行われたのは、白猫公式生放送の出張版。プロデューサーの浅井氏に、5月で生放送を卒業した櫻井ゆりのさん、茶熊学園のアイリスで再び登場の渚さん、ファミ通Appのケンちゃん、そしてスペシャルゲストとしてダグラス役の八代拓さんが加わり、MCを加えた6人で進行。早速浅井氏が取り出したのは、開発チームからの挑戦状。そちらに書かれていたとおり、白猫プレイヤーとしての知識とプレイスキルの2つで、開発チームとプレイヤーが対決することとなった。

まずは、ニコニコ生放送はアンケート、来場者は拍手で回答を選び、その反応を元に八代さんが最終的に回答するというクイズを実施。「主人公のお腹のベルトの数は?(正解は3本)」などマニアックな問題が多数出題されるも、正解ごとに全ユーザーにプレゼントが配布されるということで、会場・ニコ生ともに的確な回答が寄せられ、結果的に全問正解。ジュエルをはじめとした、アイテムの数々を獲得した。

続く協力バトルのコーナーでは、浅井氏率いる開発チームと八代さん率いるプレイヤーチームが対戦。先に挑戦した開発チームは華麗なプレイを見せてくれるかと思いきや、浅井氏が途中で戦闘不能になって自身のジュエルで回復したりと手こずり、3分33秒09という結果に。一方、八代さんと会場から3人のユーザーが参加してプレイヤーチームは、見事な連携を見せて3分24秒05と勝利した。

そして最後は会場のユーザーも待ちに待った最新情報のコーナーとなり、会場には大きなパネルが現れる。パネル上に提示された13の項目の内、12の項目の内容について、まずは写真とともにまとめて紹介していこう。

1.花モチーフ武器がガチャに登場(8月下旬予定)
2.呪いの剣イベントが登場(8月下旬予定)
3.4人協力のイベント「バロンファイヤー」が登場(9月予定)
4.新Web番組がYouTubeにて公開(8月中旬~下旬予定)
5.第9章「テーマパークの島」が登場(8月下旬予定)
6.公式設定資料集&ファンブックが8月31日に発売
7.ダグラスIIが鋭意開発中(ダグラスに関係するキャラクターが登場、大ボリュームのシリアルなストーリーが展開する。今秋予定)
8.茶熊学園 新シリーズが実施決定(11月始動予定)
9.剣士に新アクションが登場(8月末~9月予定)
10.弓のチャージショットがパワーアップ(8月末~9月予定)
11.新機能・冒険家派遣システム(パーティに入っていないキャラクターを派遣、新しいクエストを発見すると派遣したキャラクターだけが参加できる。9月末予定)
12.冒険家派遣システムで手に入る新装備・アクセサリが登場(9月末予定)

剣士は通常攻撃が中距離になるほか、カウンターのスキル攻撃やチャージ攻撃も。
弓は3段階目のチャージが無くなったほか、スキルもチャージするとパワーアップ。

そしてムービーとともに最後に公開されたのは、「七つの大罪」とのコラボレーション。メリオダスやディアンヌといった「七つの大罪」の人気キャラクターたちがゲーム内の専用ガチャに登場するほか、ここでしかプレイできないコラボストーリーが展開。キャラクターのボイスは本コラボ向けに新たに収録されている。

早速、「白猫プロジェクト」の主人公役で、「七つの大罪」でも主人公メリオダスを演じる梶裕貴さんからのビデオコメントが寄せられ、その場で実装日が8月10日であることが明かされた。なお、本イベントは8月31日までの期間限定で実施される。

その後は浅井氏により、いち早くメリオダス、キング、ディアンヌの3人でのプレイが公開され、メリオダスの”全反撃(フルカウンター)”、”第四形態「光華」”では自由に回転できるキング、巨大化するスキルもあるディアンヌと、各キャラクターの特徴が紹介。なお、コラボイベントでは”記念建物”と”特殊なルーン”が入手可能で、特殊なルーンを使用することで「七つの大罪」のキャラクターたちを限界突破できるとのこと。

また今回は上記の3キャラクターとバンのゲーム内キャラクターモデルが公開となった。下記の特設サイトと併せて、こちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

メリオダス(CV:梶裕貴)
ディアンヌ(CV:悠木碧)
バン(CV:鈴木達央)
キング(CV:福山潤)

「白猫プロジェクト」×テレビアニメ「七つの大罪」コラボ特設ページ
http://colopl.co.jp/shironekoproject/1st_anniversary/7-taizai/

そして最後は登壇者全員が揃ってのエンディングステージ。1周年を迎え、これからますますの展開を期待させる本イベントはこうして幕を閉じた。

会場ではグッズ販売や1周年を記念した展示コーナー、フォトコーナーも!

最後に、会場内の様子をわずかばかりではあるが、紹介。会場に足を運べなかった人はチェックしてはいかがだろうか。

白猫プロジェクト NEW WORLD’S

コロプラ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年7月25日
  • 価格:基本無料

    白猫プロジェクト NEW WORLD’S

    コロプラ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2014年7月14日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー