コーエーテクモゲームスは、2015年11月19日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」について、ストーリーの流れやグループ依頼、新たなキャラクターの情報を公開した。

今回は、プラフタとの出会いから始まるストーリーの流れを紹介。また、より多くの報酬が得られるグループ依頼やさまざまなキャラクターとの交流、そして新たなキャラクターの情報も明らかになった。

プラフタが人の姿になるまでのストーリーを紹介!

すべてのはじまりとなる出会い

キルヘン・ベルの街はずれに錬金術士として1人で暮らすソフィー。持ち前の性格の明るさと、仲の良い幼なじみに恵まれていたが、肝心の錬金術はまったく上達しない。ある日、幼なじみのモニカの頼みで、薬の作り方が書かれている本を手にするのだが……。

アトリエで1人、錬金術を続けるソフィー。しかし、独学では失敗続きだった。
アトリエにやってきたモニカに、薬の調合を依頼されたソフィー。ソフィーのおばあちゃんが持っていた本を
頼りに何とか薬を完成させる。
完成した薬を届けてアトリエに戻ると、薬を作るのに使っていた本が宙に浮き、言葉を話し始めたのだった。
慌てふためくソフィーとは対照的に、その本は自分のことを“プラフタ”と名乗る。
名前以外の記憶を失っていたプラフタだが、錬金術の知識を活かし、ソフィーに錬金術を教えることに。
こうして2人(?)の奇妙な生活がスタートする。

戻り始めた記憶と結ぶ絆

記憶を失っていたプラフタだが、レシピを書き込むことで記憶が少しずつ戻ることが判明し、頑張るソフィー。徐々に戻る記憶と、次第に深まっていくプラフタとの絆。プラフタが元は人間だったことが分かると、ソフィーはプラフタを元の姿に戻そうとある発想をする。

プラフタにレシピを書き込むことで、記憶が戻ることが判明し、俄然やる気になったソフィー。
次々とレシピを発想していく。
徐々に明らかになってゆくプラフタの記憶。その中でプラフタが元は人間であったことも判明。
“なぜ錬金術を学んでいるのか?”というプラフタの問いに、自分の想いを素直に答えるソフィー。
プラフタが人間だったということを聞いてから、プラフタを元に戻したいといつも考えていたソフィー。
ある日、人形にプラフタの魂を移そうという大胆な発想をする。

人の姿を取り戻すために

プラフタの魂を人形に移す。この大胆な発想を実現するため、ソフィーは多くの人に協力を求め、奔走する。はじめは協力してくれなかった人たちもソフィーの姿を見て、手を貸してくれることに。果たしてうまくいくのだろうか……。

プラフタが着る服の製作を依頼するソフィー。ソフィーの想いを知ったレオンは最高の服を作ることを約束する。
人形を動かすためのパーツ作りを断っていたハロルだが、ソフィーの本気を知ると、手を貸してくれることに。
今まで真面目に取り組んでいなかった時計作りに取り組む。
プラフタのベースとなる人形を完成させたフリッツ。普段のイメージからは、まるで想像できない
興奮した彼の様子も分かる。
完成した人形に必要な最後のパーツの材料を、ジュリオから教えて貰うソフィー。
プラフタを人の姿にする為、強力な魔物と戦う。

新たな姿、新たな物語

多くの人々の協力を経て、ついにプラフタを人の姿に戻すことに成功するソフィー。人の姿を取り戻した時、2人の新たな物語が紐解かれる。

想いと願いを形に

完成した人形にプラフタの魂を移すソフィー。そこには多くの人々と、ソフィーの想いが込められている。
失敗してしまうのではないかと不安だったソフィー。一方でプラフタは、ソフィーを信じていたから
何も心配は無かったと、その想いを伝える。
人の姿を取り戻したプラフタ。しかし、ソフィーの最終目的はプラフタの記憶を全部取り戻すこと。
ソフィーは決意を新たにする。

記憶が事実になるとき

人の姿になったことでさらに蘇るプラフタの記憶。しかし思い出したのは、忘れてしまいたい程の
不安な記憶ばかりだった。そしてその記憶はやがて事実となり、ソフィーたちにさらなる試練を与えることとなる。

グループ依頼でがっぽし稼ぐ

街の人々からのお願いである依頼。なかでも同じ地域の依頼がまとまった“グループ依頼”は、その報酬の高さが魅力だ。依頼やグループ依頼のクリア時に入手することがある“引換券”は、枚数に応じてさまざまなアイテムと交換することができる。

グループ依頼とは

同じ地域の依頼をまとめたグループ依頼

同じ地域の依頼がまとまったグループ依頼。同じ地域内での採取や、魔物の討伐などが依頼の内容なので、効率的に依頼を進めることができる。

グループ依頼のメリット

グループ依頼の報酬は、普通の依頼に比べて高め。さらに引換券などのボーナスを獲得できることが魅力だ。

さまざまなアイテムと交換できる“引換券”

依頼やグループ依頼をクリアすると入手することがある引換券は、集めた枚数に応じていろいろなアイテムと交換できる。なかには特別なアイテムも…。

冒険にはお金が必要。依頼をこなしてがっぽし稼ごう。依頼をこなせば、自然と街の人々からの信頼も上がるはず…?

キャラクターを知る

ソフィーとプラフタ。錬金術を学び、記憶を取り戻し、そして人の姿を取り戻すためには、多くの人々の協力が必要不可欠。そんな人々にもさまざまな意思や悩みがあり、彼らとの交流を通じて、その想いや夢を知ることになる。

プラフタの服を見に来たレオンと、いつも通りの表情のプラフタ。しかし、ソフィーがプラフタの意外な一面を
話してしまう。心なしか、プラフタも恥ずかしそう。
歌について勉強するために、歌以外のことも知ろうと本屋にやってきたモニカ。
何事にも真面目に全力で取り組むことが、彼女の魅力だ。
植物と会話ができるオスカーは、植物のことを常に信じていた。しかし、植物も人間と同じようにウソを
つくことが分かり、すっかり元気を無くしてしまう。
偉大な父親と比較されることが嫌で、真面目に時計と向き合わなかったハロル。
プラフタのパーツ作りを通して自分が必要とされていることを知り、時計と向き合い始める。
コルネリアが量販店を開いた理由。それは有名になって父親を見つけること、そして自分の故郷について知ることだった。
出会った時から何かとソフィーを助けてくれたジュリオ。ソフィーがプラフタを人の姿に戻した時、
彼は自分の目的をソフィーに話し、あるお願いをすることに…。
フリッツの夢とは、自分の娘とともに最高の人形劇を演じること。そのために各地を放浪し、
自分の知識と技術を高め続けている。
自信に溢れ、才能も技術もあるレオン。そんな彼女と交流を深めていくと、
やがて彼女にもかつて“夢”があったことが分かる。

キャラクター紹介

メクレット CV:松本さち

年齢:??歳
身長:140cm
職業:旅人

ことあるごとにソフィーの前に現れる少年。常にアトミナと行動を共にしている。錬金術を調べているらしく、錬金術士であるソフィーの元をたびたび訪れているが、目的は不明。子供らしい話し方をすると思いきや、時に物事の本質を鋭く指摘することもある。

「まぁまぁ。出来ないことを調べるって
 いうのも、なかなか楽しいものだよ?」

アトミナ CV:木野日菜

年齢:??歳
身長:139cm
職業:旅人

ことあるごとにソフィーの前に現れる少女。常にメクレットと行動を共にしている。錬金術を調べているらしく、錬金術士であるソフィーの元をたびたび訪れているが、目的は不明。メクレットに比べて大人しい性格をしており、感情の起伏が乏しい。しかし、時折年齢相応の無邪気な笑顔を見せることも。

「何か面白そうなことをやっている予感がしたから、来たの」

ソフィーのもとに度々現れるメクレット&アトミナ。常に2人で行動する彼らの目的とは一体何なのだろうか?
ソフィーに調合を依頼して、その出来栄えを確かめるメクレット。ソフィーよりも幼く見える彼らだが、
言葉遣いはまるで年長者のようだ。
プラフタを人の姿に戻すためにいろいろと考え、悩んでいたソフィーにアドバイスをしてくれる2人。

テス・ハイツマン CV:仲谷明香

年齢:18歳
身長:155cm
職業:カフェ店員

特定曜日のみ働いているカフェの看板娘。多兄弟の長女であり、家族を支えるため働いている。いつも明るく無邪気に振る舞うが、その実は大変な働き者。性格は陽気そのもので、後先考えず色々な問題を起こすトラブルメーカーでもある。将来の夢は、お金を貯めて家族みんなでお店を開くこと。

「ふふーん。それは、あたしがいるからかなー。
 やっぱりお店には、花がないとね!」

しばらく仕事をお休みしていたカフェの看板娘テス。働きはじめると同時に、お客さんの数が目に見えて増える。
テスの夢は家族と一緒にお店を開くこと。ホルストに商売敵になると言われ、思わず対抗心を燃やす。
ソフィーに何度か依頼を頼んでいたテスだったが、今度の依頼は何と毒薬の調合。
慌てるソフィーとは対照的に、テスは不敵な笑みを浮かべる。

作中ではモニカ(CV:洲崎綾)も歌曲を披露!

「ソフィーのアトリエ」ではオープニング曲やエンディング曲をはじめ、さまざまな歌楽曲を個性豊かなアーティストたちが担当。そして、ゲーム中ではモニカ・エレメンライヒ(CV:洲崎綾)も歌曲を披露する。この歌は、もちろんヴォーカルアルバムにも収録されるぞ。


<br />

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(41枚)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS4PS3PSVitaSwitchPC
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
アトリエ不思議
ジャンル
RPG
公式サイト
公式サイト公式サイト
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-12
Outer Terror
2024-04-12
WOWOWOW KORONE BOX
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク