スクウェア・エニックスは、2016年に発売を予定しているPS4/PS Vita用ソフト「ワールド オブ ファイナルファンタジー」について、新キャラクター「エナ・クロ」、レジェンドキャラクター「ライトニング」などの情報を明かした。

目次
  1. 「エナ・クロ」(CV:花澤香奈)
  2. 第1作目FFで登場した「コーネリアの街」が登場
  3. レジェンドキャラクター「ライトニング」が参戦!
  4. さまざまなフィールドを紹介
  5. 列車に乗って快適な旅を
  6. 守護獣たちに力を示せ!
  7. メガラージュ召喚「ケルベロス」
  8. ノセノセすると発動可能になるユニークなアビリティ

「エナ・クロ」(CV:花澤香奈)

物語では、ある日突然現れた「エナ・クロ」という女性に誘われ、レェンとラァンは旅立ちを決意する。「失った記憶を取り戻せるかもしれない…」と淡い期待を胸に抱きながら、未知の世界【グリモワル】に足を踏み入れることとなるのだ。

果たしてエナ・クロとは何者なのか? 特別な存在なのだろうか? 気になる真相はゲームを通して探っていきたいところだ。

第1作目FFで登場した「コーネリアの街」が登場

【グリモワル】で訪れる最初の街「コーネリア」では、主人公たちは「ファイナルファンタジー」に登場するレジェンドキャラクターたちと出会う。レェンとラァンはセーラ姫と共に、伝説の光の戦士「ウォーリア・オブ・ライト」が覚醒する瞬間を目撃する。

コーネリアの街にいる人々に話しかけて情報収集をしよう!
コーネリアの近くにある「ネブラの洞窟」。薄暗い洞窟を進むとその先にあるのは…?

レジェンドキャラクター「ライトニング」が参戦!

FFお馴染みのレジェンドキャラクターとして「ライトニング」が登場することが明かされた。彼女はウォーリア・オブ・ライトやクラウドと同様、“セイヴァー”としてバトルの際に力を借りられるぞ。

なお、今回登場するライトニングは「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」の衣装で、技もおなじみのシーンドライブとなっている。

さまざまなフィールドを紹介

灯の森

ひとたび足を踏み入れると出られなくなると言われる迷いの森。

氷柱の谷

氷で覆われたダンジョン。ツルツルと滑ってしまうエリアに注意。

とある町の港

とある町の港。海賊船が来航するという噂が…

列車に乗って快適な旅を

広大な世界の旅のお供は、そう「列車」だ。列車の車掌は、FFお馴染みのサボテンダーが「サボテン車掌(CV:千葉繁)」となって登場。ぬいぐるみのような質感もさることながら、千葉さんのボイスで喋るというから期待大だ。

守護獣たちに力を示せ!

守護獣たちは強大な力を持つミラージュ。彼らの力を借りるには力を示す必要がある。トレーラーでは「久しぶり」とシヴァに言われていたラァンとレェンだが、もしかして顔見知りなのだろうか…?

シヴァ、ラムウ、イフリート…、ブリザ・サンダ・ファイと何か関係が…?

守護獣たちの攻撃は超強力!

イフリートは炎系、シヴァは氷系、ラムウは雷系の魔法やアビリティが得意で、その攻撃も大変強力なものとなっている。その力を借りられるように、彼らに力を示してみよう。

メガラージュ召喚「ケルベロス」

パーティに参加しているすべてのミラージュと引き換えに召喚できる「メガミラージュ」。今回は獰猛な番犬とユーモラスな2体が特徴の「ケルベロス」の姿が公開された。

ノセノセすると発動可能になるユニークなアビリティ

仲間にしたミラージュをバトルでノセノセすると、攻撃力が足され、HPもアップし、さらに特別なアビリティが使えるようになる。反面、バラバラにするとアビリティを使用するために必要なAPが早く回復したり、一気に倒されてしまうリスクを回避できたりと違う恩恵が受けられるので、敵に応じて戦略を考えながらバトルを楽しもう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー