KADOKAWAアスキー・メディアワークスは、「ラブライブ!」を題材にしたボードゲーム「ラブライブ! ボードゲーム ファン獲得 スクールアイドル大作戦!」の予約受付を、10月1日よりオンラインストア「電撃屋」およびカドカワストアなどで開始する。
本商品は、TVアニメ「ラブライブ!」1期と2期の世界観をもとに作られた、2から4人用のボードゲーム。アニメのイベントに沿った出来事がボードゲーム上で再現されている。
プレイヤーは、μ'sのメンバーで最大3人のユニットを組んでスクールアイドル活動を行い、獲得したファンの数を競い合っていく。
「ラブライブ!」ボードゲームのポイント
カードは80種80枚
カードには、TVアニメ「ラブライブ!」1期と2期の場面写真を多数使用しています。また、カードの効果はアニメ内の出来事に沿っているため、よりμ'sに共感しながらゲームを楽しんでいただけます。
μ'sマーカーはTVアニメ1期オープニング曲の衣装姿
カード上に置いていくμ'sマーカーには、TVアニメ1期オープニング曲「僕らは今の中で」の衣装姿を使用しています。
スコアマーカーはμ'sマーク
スコアシート上に置いていく、ステータスやファンの数を示すためのスコアマーカー。ライブ会場を彩るペンライトの先端をイメージし、μ'sメンバー9人のイメージカラーになっています。
スコアシートはライブ会場をイメージ
スコアシートには、カードを置く際に必要な「パッション」「ボーカル」「アピール」という3つのステータスと、ファンの数を示すゲージが記されています。
ゲームデザインは「刀剣乱舞-ONLINE-」の芝村裕吏氏
ゲームデザインは、PCブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の世界観監修や脚本などを手がける、芝村裕吏氏が担当。ゲーム中の盛り上がりやストーリー性を重視したルール設計を行っています。11月22日(日)に東京ビッグサイトで開催される「ゲームマーケット秋2015」。日本最大級のアナログゲームの祭典であるこのイベントに、本ゲームを発売前にプレイできる試遊ブースを出展予定です。
ゲームマーケット2015秋
開催日:2015年11月22日(日)10時~17時
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)東4ホール
ブース名:電撃G'sマガジン
公式サイト
http://gamemarket.jp/
「ラブライブ!」ボードゲーム ファン獲得 スクールアイドル大作戦!概要
ゲームデザイン
芝村裕吏
仕様
カード(80種80枚)、μ'sマーカー(9個)、スコアマーカー(16個)、ルールブック(1冊)、スタートマーカー(1個)、μ'sマーカースタンド(10個)、スコアシート(4枚)
発売
株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
価格
3,800円(税抜)(送料別)
予約開始日
2015年10月1日(木)午前11時
予約締切日
2015年10月31日(土)
お届け時期
2016年1月予定
電撃屋 特設サイト
http://dengekiya.com/shop/g/g4942330083529/ ※10/1午前11時オープン予定