iOS/Android「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」みんなで本物のクイズに挑戦!リアルイベント「伝説の魔道士は誰だ!?」を体験してきました

iOS/Android「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」みんなで本物のクイズに挑戦!リアルイベント「伝説の魔道士は誰だ!?」を体験してきました

モバイル

担当:

コロプラとSCRAPは、iOS/Android向けアプリ「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」を題材にしたリアルイベント「魔法使いと黒猫のウィズ×SCRAP リアルクイズRPG 伝説の魔道士は誰だ!?」を、10月9日より東京、名古屋、大阪にて開催する。その内容をいち早く紹介しよう。

「魔法使いと黒猫のウィズ×SCRAP リアルクイズRPG 伝説の魔道士は誰だ!?」は、コロプラの「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」(以下、「黒ウィズ」)を題材に、リアル脱出ゲームなどのイベントを企画・運営するSCRAPが手掛けたリアルイベントだ。

10月9日より渋谷、原宿、名古屋、大阪の4会場で順次開催されるこの催しのメディア先行体験会に参加することができた。一体どんなイベントなのか? ネタバレにならない範囲で、ひと足先に紹介しよう。

試練を乗り越え、伝説の魔道士を目指そう!

このイベントは、「クエス=アリアス」に突如現れた邪龍を封印する伝説の魔道士となるべく、敵の出題するクイズに答え、自分のステータスを強化していくリアルクイズRPGだ。

参加者は、「港町トルリッカ」「王都ウィリトナ」「森の村ラリドン」「水の都アイヴィアス」の4つの町を回りながら、ギルドマスターの試練に挑む。

さて、参加者の手元には、体力や攻撃力、ダメージ、獲得ゴールド、デッキといった項目があるステータスボードが用意されている。これとコインを使って、自分のステータスを管理しながらゲームを進めていく。

初期値は体力が3、攻撃力が2だ。

プレイヤーと同じく、クイズを出してくる魔物にも「攻撃」「体力」「行動」のステータスがある。クイズに正解すると、プレイヤーの攻撃力のぶん魔物の体力を減らすことができる。魔物の体力をゼロにすれば勝ちとなり、「財宝G(ゴールド)」を1つ獲得できる。

逆に不正解となると、魔物の攻撃力のぶんプレイヤーの体力が削られる。プレイヤーの体力がゼロになると「戦闘不能」に陥り、魔物の出すクイズに答えられなくなってしまう。

魔物のステータス「行動」は、その魔物が問題を出す回数だ。攻撃力と行動が高い魔物が出現したときは、心してかかろう。

A~Dのカードで解答する。

クイズの最後には、参加者の実力を計るべく、町ごとに存在するギルドマスターが直々に出題してくる。普通のクイズとはひと味違う、観察眼や運が試される問題だ。そのぶん、勝利すればより多くの財宝Gが手に入る。

ひとつの町のクエストが終わるとダメージはリセットされ、戦闘不能だった人も回復する。また、得たゴールドを使ってステータスをアップすることも可能だ。

さらに、ゴールドを使って「精霊」を仲間にすることもできる。ランダムで提示される3枚の「精霊カード」の中から好きな精霊1枚を選び、所定のゴールドを支払えばOK。精霊はそれぞれさまざまな能力を持っているが、中には複数回答ができるようになるものもいるので、クイズが苦手な人も安心だ。

こうして4つの町をめぐり、最終的にステータスが一番高い人がその公演の優勝者、つまり「伝説の魔道士」となる。

伝説の魔道士は、最後に邪竜とのクイズバトルに挑む。邪竜の出す問題は、かなりの難問だ。優勝できなかった人も一緒に正解を考えたり、アドバイスしたりしながら、伝説の魔道士を応援しよう。

おみやげや物販も盛りだくさん!

参加者にはお土産として、「イベントオリジナルパンフ(A4/12P)」と、ゲームに使用する精霊カードの中から2種類がランダムでプレゼントされる。

さらに、参加者が座る各テーブル内の最優秀者には精霊カードがもう1枚、各公演の優勝者=伝説の魔道士には全15種類のカードがセットで贈られる。

また、会場では「黒ウィズ」グッズも販売。こちらのイベントが初出のアイテムもあるので、「黒ウィズ」ファンはチェックしておこう。このほか、ウィズの持つ杖のレプリカや、自分がカードになれる撮影ブースも用意されている。

リアルクイズならではのおもしろさを楽しもう

今回、「黒ウィズ」のプロジェクトマネージャー・うがぴよ氏と、SCRAPのディレクター・吉村さおり氏から、このイベントが開催されるきっかけを聞くことができた。

うがぴよ氏 吉村さおり氏

うがぴよ氏は、以前にSCRAPのリアル脱出ゲームに参加し、こんなイベントを「黒ウィズ」でもできたらと思っていたという。また、吉村氏も「黒ウィズ」をファンとしてプレイし続けてきた。

そんな背景もあって、クイズに答えてモンスターを倒す興奮をみんなで味わえるイベントを実施するという思いから、今回の催しが開催されることになった。

うがぴよ氏は、今回のイベントで「黒ウィズ」の世界観やキャラクター、カードバトルやリアルな空間でクイズに答える楽しさを味わって、ぜひ優勝して全カードを持って帰ってほしいとコメント。

また、「黒ウィズ」やクイズ、リアルイベントが好きな人が楽しめる形を模索してきたという吉村氏も、仲間と戦うおもしろさ、何が起こるかわからないリアルならではのイベントを楽しんでほしいとメッセージを送っていた。

実際に参加してみると、みんなでクイズに一喜一憂する楽しさを改めて味えるイベントであった。出題と同時に「えー!」という声や、安堵の息が聞こえるのは、リアルイベントならでは。一人でも友達同士でも、クイズを楽しみながら「黒ウィズ」ファンを作りに足を運んでみてはいかがだろう。

「魔法使いと黒猫のウィズ×SCRAP リアルクイズRPG 伝説の魔道士は誰だ!?」特設サイト
http://colopl.co.jp/realquiz/

「魔法使いと黒猫のウィズ×SCRAP リアルクイズRPG 伝説の魔道士は誰だ!?」概要
開催日程
2015年10月9日(金)~18日(日)

道玄坂ヒミツキチ(渋谷)

2015年10月28日(水)~11月12日(木)

原宿ヒミツキチオブスクラップ(原宿)

2015年11月11日(水)~19日(木)

名古屋ヒミツキチオブスクラップ(名古屋)

2015年11月24日(火)~12月3日(木)

大阪ヒミツキチオブスクラップ(大阪)

料金

前売2,800円/当日3,300円

チケット

発売中

※チケットぴあ、イープラス、ローソンチケットにて取扱。

主催

株式会社SCRAP/株式会社コロプラ

お問い合わせ

SCRAP(TEL 03-6459-2416)

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

コロプラMobileアプリiOS

  • 配信日:2013年4月22日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+
(C) COLOPL, Inc.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る