コーエーテクモゲームスは、2015年11月19日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」について、ソフィーの1日のサイクルや仲間たちとの関係などの情報を公開した。

目次
  1. ソフィーの1日を見てみよう!
  2. 教えてプラフタ!
  3. ソフィーと仲間たちの関係
  4. それぞれの想いや意思を知る
  5. 新たなキャラクター登場

今回は、これまでに紹介してきた要素がどのようなサイクルで楽しめるのかを、ソフィーの1日を通して紹介。また、プラフタによるワンポイントアドバイスやソフィーと仲間たちとの関係、新たなキャラクターの情報なども併せてお届けしよう。

ソフィーの1日を見てみよう!

プラフタの記憶を取り戻すために、錬金術を覚えようと日々頑張るソフィー。そんなソフィーのある日の1日を追いかけながら、本作のポイントを見ていこう。

今日はモニカとオスカーと一緒に遠くまで出かけるよ。何が採取できるかなぁ。

ワールドマップ移動中はLPが減り、疲労がたまる。LPが多い時に遠くまで移動しよう。
また移動中にサプライズが起こることも!?

目的の場所にとうちゃ~く。さぁ、張り切って採取しよう。集めた材料でレシピも思いついたよ!

採取地のアイテムは一度採取しても時間が経過すると、また採取できる。さらに同じ場所で採取を続けると、
採取数もアップ!

採取したアイテムと新しいレシピで調合してみよう! プラフタの記憶を取り戻すことができるかも。

調合は、パネルをはめ込んだ数に応じてアイテムの品質が向上。また同じ色でパネルをはめ込むほど、
効果が上昇しやすくなる。

夜しか手に入らないアイテムがあるんだって! ちょっと疲れてるけど、出かけてみよう……。

夜しか採取できない貴重なアイテムも。夜は凶悪な魔物が多く出現するので、LPや仲間の様子を見つつ、
夜の採取へ出かけてみよう。

教えてプラフタ!

冒険ではいろいろなことが起こる。でも最初は何も分からなくて、危険なこともいっぱい。そんな迷える駆け出し錬金術士のソフィーの質問に、プラフタが答える!

魔物に負けるとどうなるの?

魔物に負けてしまうと、採取したアイテムをいくつか落としてしまいます。無駄になってしまうので、無理をせず、慎重に行動して下さい。

雨が降ると何が起こるの?

実は、雨の時にしか手に入らないアイテムがあります。さらに雨が降っている時に採取すると、品質が変化するアイテムもありますよ。

たまには休みたいよ~!

休息も大事な経験です。お休みの日に街へ出かければ、特別な出来事があるかも知れませんよ。

採取地っていつ行っても同じだよね?

いいえ、時間によって採取アイテムや出現する魔物も変わります。さらに、カフェの“ウワサ”によっては珍しいアイテムを発見できるかもです。

ソフィーと仲間たちの関係

数多くの仲間たちが登場するソフィーのアトリエ。仲間たちとソフィーの関係性と、ソフィーが仲間たちのことをどう思っているのかを紹介。

ソフィーとプラフタは強い信頼関係で結ばれている。

キルヘン・ベルに住む人々とソフィー

昔からの幼なじみ

ソフィー
私たちいつまでも一緒だよ♪←→あぶなっかしくて放っておけないよ!

オスカー モニカ

依頼を紹介してくれる

ソフィー
お世話になってます!←→もうすっかりお得意様ですね。

ホルスト テス

お店もバトルも!頼れる仲間

ソフィー
冒険でも頼りにしてます!←→ソフィーを見習うことも多くある。

コルネリア ハロル

ソフィーの良き相談相手

ソフィー
優しく迎えてくれるお姉さん♪←→いつでも来ていいからね。

エリーゼ パメラ

遠くの地よりやってきた人々とソフィー

ソフィーのために力を貸してくれる仲間

ソフィー
みんなそれぞれ特技に長けてて、カッコいいなぁ……。私も頑張らないと!←→一生懸命な気持ちに心動かされる。

プラフタ
体を作ってくれたこと、とても感謝しています。←→二人の絆はよく知ってる。

ジュリオ レオン
フリッツ

神出鬼没の2人組

ソフィー
いろいろアドバイスしてくれるけど、どこから来たんだろう?←→彼女の錬金術には、いつも驚かされるよ……。

プラフタ
彼らは、何者でしょうか……?←→……。

メクレット アトミナ

それぞれの想いや意思を知る

ソフィーやプラフタのために力を貸してくれる多くの仲間たち。そんな仲間たちにもそれぞれ想いや意思があり、ソフィーは彼らとのエピソードを通して、それを知ることになる。

騎士の苦悩

常に人のために役に立ちたいと考えているジュリオは、それがただの自分の願望ではないのかと悩んでいた。しかし、ソフィーのアドバイスによって自信を取り戻す。

老練の探究者

プラフタの体となる人形を作成したフリッツは、その後も独自の研究を続け、ソフィーたちを驚かせる。そしてフリッツは、ソフィーとプラフタのふたりの絆に触れることで、新たな自分の夢を抱くようになる。

服の本質

街の人々に、ソフィーについて聞いて回っているというレオン。後日、レオンはソフィーの新たな服を携え、アトリエにやってくる。そして彼女は、服とそれを着る人のことを話しはじめる。

街の人々の交流

街の人々にもそれぞれ交流があり、ソフィーはいろいろな場面に遭遇する。ソフィーの力が必要になることがあるかも知れないので、積極的に話しかけてみよう。

新たなキャラクター登場

オスカーの母親の「マルグリット」と、ある目的のために研究を続けている「ナザルス」が新たに登場。ソフィーたちを見守る者や、独自の道を行く者。それぞれに想いを強く持っている。

肝っ玉かあちゃん

八百屋を営むオスカーの母親、マルグリット。姉御肌で誰にでも明るく接し、息子には厳しいながらも、溺愛している様子を見せてくれる。

謎を残す白髪の紳士

人の目を忍んで何かを研究しているナザルスは、ある苦しみを抱えていて、ソフィーに依頼をする。彼の苦しみとは一体何なのだろうか?

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー