コーエーテクモゲームスが2015年11月19日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」のゲームシステムを一挙紹介!

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」は、20年の歴史を持つ「アトリエ」シリーズの新たなスタンダードを目指すシリーズ最新作。新たにNOCO氏、ゆーげん氏と2名のイラストレーターを起用し、時間によって変わりゆく世界の表現、錬金術を中心として発展するシステムなど、これまでになかった要素が盛り込まれている。

また、パーティメンバー全員の行動をターンごとに決める“コマンド先行入力”が特徴の「ロジカルターンバトル」を採用しており、戦闘全体を考えるロジカルなバトルが楽しめる。

その発売に向けてさまざまな情報をお届けする特設サイトをGamer内で展開。それに併せて今回は、これまでに公開されたゲームシステムを紹介。これらは新たな情報が公開され次第、随時更新していくので、ぜひチェックしてほしい。

錬金術&ドールメイク

レシピ発想

レシピの発想の流れ

バトルや採取、イベントなどさまざまな要素がレシピの発想に繋がっている本作。レシピは冒険を続けることで自然に閃いていく。気になるレシピがある時は、図鑑を活用してみよう。

図鑑にはレシピを閃くための条件が書いてあることも。悩んだら一度確認してみよう。
レシピを閃くための条件は、魔物の討伐や指定されたアイテムの採取など、じつにさまざま。
図鑑に書かれている修得条件を達成すると、その場でレシピを発想する。
発想したレシピをもとに調合することで図鑑が埋まり、新たなレシピ発想のヒントも紐解かれていく。

プラフタの記憶を取り戻すレシピ

レシピの中にはプラフタの記憶を取り戻すことができるレシピがある。
プラフタの記憶を取り戻すためのレシピも、図鑑を調べることで修得条件がわかる。
プラフタの記憶に関わるレシピは現在の状況を知ることができるので、迷うことなく物語を進めていくことができる。
たくさん冒険にでかけてレシピを発想し、プラフタの記憶を取り戻そう。

簡単調合で楽しめる錬金術

レシピを発想したら調合となるが、本作では材料をピタッとはめるだけでできる簡単調合が特徴となっている。

基本的な調合の流れ

まずはさまざまな効果が存在する調合釜を選ぶ。調合アイテムによって釜を使い分けることで、より高い効果の調合が期待できる。

調合する釜を選んだら、投入する材料を選ぶ。同じ材料でも、サイズや形、特性も違うので目的にあった材料を選ぼう。

パネルに合わせて材料を投入。材料を投入するごとに完成アイテムの効果の変化をみることができる。

特性を選ぶと調合完了。特性は材料の投入時に確認可能だ。調合の腕が上がると調合Lvがアップし、つけられる特性も増えていく。

完成アイテムの効果に関わる「属性」

材料やパネルには「属性」がある。属性は5種類あり、材料をはめ込むと対応した属性が、完成アイテムの効果ゲージに反映されていく。効果ゲージ右側の数字に到達すると、効果が変化する。

パネルと属性

パネルの属性は、マスの枠の色でどの属性か判別が可能。材料をはめると、パネルの色に対応した属性と材料の属性が効果ゲージに反映。パネルと材料の属性が同じ場合、より多くの属性が効果ゲージに反映される。

ボーナスマスで属性アップ!

さらにボーナスマスと呼ばれる光るパネルに材料をはめると、効果ゲージにボーナスがつく。ボーナスは属性の色が同じだと大きくなるため、どの属性の材料を使うのかも重要だ。

ポイント

最後のひと押しで効果アップ!

すべての材料を投入すると、パネル上で最も割合の高い属性を、同色の効果ゲージに追加。上の画面の場合、赤の効果ゲージにさらに42%の効果が追加される。高い効果を得ることができるので、できるだけ同じ属性でたくさんのパネルを埋めることが重要だ。

品質にも注意する

アイテムの出来栄えの目安となる品質。品質は高いほどよく、パネルに材料をはめ込むごとに上昇していく。どれくらい上昇するかは釜によって異なる。

投入順やはめ込む場所で結果が変わる

同じ材料でも、投入順やはめ込む場所でアイテムの効果が変わることがある。いろいろな配置を試してみよう!

ドールメイク

成長したソフィーの錬金術によって、本から人の姿になったプラフタ。プラフタとの絆がさらに深まると、プラフタの強くありたいという願いを叶えるための錬金術「ドールメイク」が解放され、プラフタをカスタマイズできるようになる。

「ドールメイク」は、プラフタの能力を変えられる唯一の力。プラフタに組み込めるアイテムは、調合したものから冒険中に手に入るものまで多岐にわたり、どんなアイテムを使ったかによって、見た目にも大きな変化が現れる。

プラフタの形成に大きな影響を与えるのは、組み込める4つのアイテム。各所に組み込めるアイテムのカテゴリは決められているが、そのカテゴリのアイテムの中でも、どのアイテムを組み込んだかによって、結果が大きく変わってくるのだ。

ウィンディア

特徴:素早さが高い

ブライトソウル

特徴:HPと防御力が高い

マギクラフト

特徴:MPや攻撃力が上昇

ビタースイーツ

特徴:攻撃力が高い

フローライト

特徴:バランスよくステータスが上昇

バトルシステム

ロジカルターンバトル

本作は、パーティメンバー全員の行動をターンごとに決める“コマンド先行入力”が特徴のバトルとなっている。一度決めた行動は全員の行動が終わるまで変更できないので、戦闘全体を考えるロジカルなバトルを進めることが重要だ。

全員の行動を決める

戦闘が始まったら、パーティメンバー全員の行動を選ぼう。全員分決定したら、画面左のゲージの一番上のキャラクターからターン開始。行動の順番はキャラクターの素早さや行動の内容によって決まる。なお今回は、各キャラクターの行動の内容も分かるようになっている。全キャラクターの行動が終わると、次のターンへと移行する。

キャラクター独自のスキルを使いこなす

キャラクターそれぞれが使える戦闘スキル。魔物にダメージを与えるものから味方を強化するものまで、その効果はさまざま。スキルを使うにはMPが必要となる。

アイテムでサポート!

本作では、パーティメンバー全員がアイテムを使用可能に。全てのアイテムが使えるのは錬金術士であるソフィーだけで、キャラクターごとに使えるアイテムの種類は異なるため、どのキャラクターといっしょに戦うかで、戦略も大きく変わっていく。

サポートは“スタンス”が大事!

味方の攻撃に追撃したり、身代りとなって攻撃を受けたり……と、仲間同士で助け合い、サポートしあえるのも本作のバトルの醍醐味となっている。

ターン内にとる行動を先行で決めると同時に、サポートの“スタンス”も選ぶことができる。“スタンス”とは、攻撃に特化したサポートをするか、防御に特化したサポートをするかといった、いわばサポートのスタイルのようなものだ。

たとえば「防御スタンス」を選ぶと、敵からの攻撃に対して、仲間がオートで盾となってくれる。スタンスは任意で切り替えることができるぞ。

絆の連携「チェインリンク」

チェインリンクとは、仲間たちと協力して魔物を攻撃していき、お互いのつながりが強まったことで使えるようになるサポート連携攻撃。サポート連携にも種類があり、攻撃時の連携では魔物に大ダメージを与え、防御時の連携では魔物からの攻撃の被害を最小限に抑えられる。

チェインリンクを使うには

同じスタンスを選ぶ

チェインリンクを行うには、同じスタンスを選択する必要がある。キャラクターの下に出現する魔法陣が、キャラクター同士で繋がっているかどうかで、同じスタンスを選択しているかが判断できる。

協力してゲージをためる

チェインリンクは、画面左下にあるゲージがたまっていくことで発生。ゲージは魔物を攻撃したり、アイテムやスキルを使って協力していくとたまり、魔物からの攻撃を受けると少し減る。

チェインリンクの種類

オフェンスアクト

チェインリンクのゲージがある程度たまった時に発生する、パーティメンバー2名による連携攻撃。通常のサポートアタックより強力な攻撃を行う。

デフェンスアクト

全員が防御スタンスを選択して、チェインリンクのゲージが有る程度たまったときに発生する防御連携。魔物からの攻撃の被害を抑え、HP回復などの補助効果を発生させる。

チェインリンクのゲージを最大までためると、スペシャルなサポート連携を行うことができる。キャラクターごとの専用技で敵に大ダメージを与える「スペシャルアタック」と、バトル全体に有利な効果を発生させる「スペシャルガード」。どちらも戦局を大きく変えるほどの効果が期待できる。

3人による連携スペシャルアタック

最大までチェインリンクゲージをためて、全員が同じスタンスを選択すると、スペシャルアタックと呼ばれる特殊なサポート連携が発生。はじめに2人で攻撃し、その後キャラクターごとの専用技で、魔物を追撃する。

絶対防御!スペシャルガード

スペシャルアタックと同じく、ゲージを最大までためると使うことができるスペシャルガード。バトル全体に効果を及ぼすフィールドを発生させて、バトルを有利に導く。

プラフタ参戦

ある出来事から人の姿になる、ソフィーの錬金術の先生のような存在でもあるプラフタ。ソフィーがレシピを書き込むことによって徐々に記憶を取り戻していくプラフタはある日、かつて何かと戦っていたことを思い出す。

過去の記憶への不安と、ソフィーたちの力になるため、プラフタはともに戦う仲間としてバトルメンバーに加わる。錬金術で作った駆動機兵を使いこなして、魔物と戦っていく。

プラフタを守るように佇む腕の形をした駆動機兵。プラフタにかわって、さまざまな攻撃を繰り出す。
錬金術を知り尽くしているプラフタはソフィーに次いで多くのアイテムをバトルで使うことができる。
駆動機兵の指先からレーザーを放ち、魔物を攻撃。プラフタ自身は強くないが、駆動機兵がすべてを殲滅する。
相手のすべての強化を打ち消すスキル「イレイズ」。プラフタは攻撃だけでなく、サポートにも優れている。
駆動機兵による攻撃のほかにも、手にした本を使った魔法のようなスキルなど、さまざまなスキルを使いこなす。

バトルテクニック&ポイント

毎ターン、最初に全ての行動を決める本作のバトル。バトルには役立つポイントやテクニックがたくさんある。ここでそれらをマスターしておけば、必勝間違いなし!?

バトルを早送りする!

バトル中は特定のボタンを押すことで、バトルを早送りできるようになり快適なバトルを楽しむことができる。

アイテムの担当を決める!

ソフィーは全てのアイテムを使えるが、持てる数に限りがある。メンバー全員がアイテムを使える本作では、回復や補助など、使うアイテムの担当を決めることでバトルが有利になる。

スタンスを使いこなす!

サポートのスタイルを決めるスタンス。「防御スタンス」は強力攻撃をしてくるボスや未知の魔物に使おう。「攻撃スタンス」はサクサクと敵を倒して材料を集めたい時などに効果的だ。

依頼・探索など

時間や天候によって変化する世界

時間の経過とともに、変わりゆく世界を感じることができる「ソフィーのアトリエ」。町の人々にも生活があり、時間や天候によってその生活のパターンも少しずつ変化している。

特別なイベントを楽しもう

時間経過のある「ソフィーのアトリエ」ではいろいろな時間帯、いろいろな場所で多くのイベントを楽しむことができる。

夜や雷雨は魔物に注意!

夜や雷雨の時間帯は、魔物の活動が活発になり、昼間には出遭わなかった強力な魔物も出現。“いつもと同じ場所”だと安心していると、思わぬ危険な目に遭うことも……。

昼の顔と夜の顔

時間や天気などで人の生活が変わるように、フィールドも昼と夜ではまったく別の顔を見せる。そんな変化する世界では、人々がどのような生活を送っているかも知っておくことが大事だ。

意外な発見が楽しい採取

同じ採取場所でも、時間や天候が変わると採取できる材料が変わることがある。「いつもと同じ」と思っていたら、思いがけない材料を手に入れることも。こうした変化を感じることもできるのも、「ソフィーのアトリエ」の世界の楽しみのひとつだ。

疲労注意報!

採取やバトルをずっと繰り返していると、少しずつソフィーたちは疲れていく。「ソフィーのアトリエ」では疲労(LP)があり、戦闘や採取を続けると、疲労がたまってLPが徐々に減少していく。

疲れ切ってしまったソフィーたちはステータスが下がってしまうが、採取やバトルは続ければ続けるほど、よい材料が入手できるので、ときどきLPを確認しながら冒険を続けよう。

いつでも情報の集う場所

キルヘン・ベルには一件のカフェがある。ホルストという名の老紳士が営むこのカフェは、昼はカフェとして、夜は酒場としての顔を持ち、昼夜を問わず人が集う。カフェは仕事の依頼を受けたり、噂を聞いたりと、ソフィーの生活に関わる情報を集めることができる。

依頼を受けて人々を笑顔に!

依頼とは、街の人々からのお願い。魔物討伐やアイテムを集めてくることが主な依頼内容で、結果に応じてお金などの報酬がもらえる。さらに昇級依頼と呼ばれる依頼を受けてクリアすることで、より報酬が高く、難しい依頼を受けられるようになる。

噂の真偽を確かめる

ホルストからは、依頼のほかに噂を聞くことができる。噂からは「見たこともない魔物がいる」や「材料がたくさん採取できる場所」など有益な情報が得られる。噂を聞くにはお金がかかるものの、新しい採取地の発見など多くの恩恵が期待できる。

グループ依頼

街の人々からのお願いである依頼。なかでも同じ地域の依頼がまとまった“グループ依頼”は、その報酬の高さが魅力だ。依頼やグループ依頼のクリア時に入手することがある“引換券”は、枚数に応じてさまざまなアイテムと交換することができる。

同じ地域の依頼をまとめたグループ依頼

同じ地域の依頼がまとまったグループ依頼。同じ地域内での採取や、魔物の討伐などが依頼の内容なので、効率的に依頼を進めることができる。

グループ依頼のメリット

グループ依頼の報酬は、普通の依頼に比べて高め。さらに引換券などのボーナスを獲得できることが魅力だ。

さまざまなアイテムと交換できる“引換券”

依頼やグループ依頼をクリアすると入手することがある引換券は、集めた枚数に応じていろいろなアイテムと交換できる。なかには特別なアイテムも…。

冒険にはお金が必要。依頼をこなしてがっぽし稼ごう。依頼をこなせば、自然と街の人々からの信頼も上がるはず…?

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

「ソフィーのアトリエ」特設サイト

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(78枚)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS4PS3PSVitaSwitchPC
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
アトリエ不思議
ジャンル
RPG
公式サイト
公式サイト公式サイト
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン