セガゲームスは11月4日、都内のスタジオにて「ファンタシースターオンライン」シリーズ15周年記念コンサート「シンパシー2015」のリハーサルを行った。ライブパートの一部が取材陣に公開されたほか、キャストやスタッフ陣の意気込みも聞くことができたので、その模様をお届けしよう。

「シンパシー2015」は2015年11月23日にパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催が予定されている、「ファンタシースターオンライン」シリーズの15周年を記念したコンサートだ。「PSO」の懐かしの楽曲や「PSO2」の最新のサウンドなどがオーケストラの壮大な演奏で再現されるほか、多彩なメンバーが出演するライブパートも楽しめるなど全三部構成の超豪華な内容になっている。

セットリスト紹介動画

リハーサルでは桃井はるこさん、榎本温子さん、会一太郎さんが「レアドロ☆KOI☆恋!」を、セガ・インタラクティブの光吉猛修さんが「We're ARKS!」を熱唱。ダークファルス(DF)ガールズの高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さんのダンスも交えた本番さながらの練習が行われた。

今回が初めてのリハーサルだったとのことだが、すでに全員の息はほぼピッタリ。当日はさらに完成度の上がったダイナミックで楽しいステージが見られること間違いなしだ。キャストとスタッフ陣からメッセージもいただけたので、あわせて紹介しておこう。

榎本温子さん

迫力のオーケストラは、ぜひ生で聞いてほしいですね。今回は合間にライブパートがあるということで、私もファミリーのみんなと一緒に出演できてとってもうれしいです。夏の思い出がよみがえる感じです。みなさん、ぜひ来てください。

会一太郎さん

全部オススメです!!!! セットリストを聞いたとき、涙腺がゆるむくらい感動しました。オーケストラに挟まれてライブがあって。懐かしんで、盛り上がって、汗かいて、涙腺もガタガタになって濡……やっぱ最初の「全部オススメ」の部分だけでいいです(苦笑)。

桃井はるこさん

前回の「シンパシー2013」は客席で見ていたので、今回みなさんと一緒に「レアドロ☆KOI☆恋!」をやるのがすごく楽しみです。舞台版の主題歌、挿入歌を蒼井翔太君と新田恵海さんが歌ってくれるのも、作曲させていただいた身としては大変うれしいです。アニメ版の主題歌も初公開されるそうなので、それも楽しみですね。初心者の方も「来てよかった」と感じてもらえると思いますので、ぜひ来てください。何かサプライズもあるかもしれませんよ?

高木友梨香さん

まさかDFガールズとして出させていただけるとは思っていなかったので、本当にビックリしました。本番では一生懸命踊って、みなさんと汗をかいて楽しく終われるように頑張りたいと思います。ワタシ的おすすめは「六芒均衡」のオーケストラ! これはすごく楽しみにしています。みなさんもぜひ楽しんでいってください。

小原莉子さん

今回初参加ということで、とてもうれしく思います。オーケストラと聞くとスーツを着て、チャキっとして行かなきゃいけないのかなと思っている人もいるかもしれませんが、私たちもステージでハッピを着ますし、私服でもどんな格好でも思い思いに楽しめるイベントになっています。がんばってダンスしますので、ぜひ遊びに来てください。

高野麻里佳さん

「PSO2」というコンテンツに関わらせていただいて、まだ1年半という新参者の私ですが、同じく新参者のアークスのみなさんも、ずっと「PSO」にいるよという(ベテランの)みなさんも、全員で一体となって楽しめるステージにしましょう。よろしくお願いします!

セガ・インタラクティブ 光吉猛修氏

10月10日にセガオンリーのコンサートがあったときに、お客さんを立たせることができませんでした。なので、今回は(みなさん全員に)立っていただきます! あと、今回は新田恵海さんも出られますが、実は私、「CHUNITHM -チュウニズム-」というアーケードのゲームもやっていまして、新田さんにも参加していただいています。アニメに出演されるM・A・Oさんともご一緒していまして、そんな絡みもあるので、いろいろな意味で楽しみです。

セガゲームス 「PSO」シリーズサウンドディレクター 小林秀聡氏

僕が最初にメインのコンポーザーとして参加したのが「PSO」で、そこから15年間の音楽をお届けすることができることになりました。第一部は「PSO」からの歴史を聞けるような構成になっていますし、第三部のほうでは最新の「PSO2」の音楽を楽しむことができます。今回も「ファンタシースター」に興味を持ってくださっているすべての方がお喜びいただけるようなコンサートにできると思いますので、ぜひお越しください。

セガゲームス 「PSO」シリーズプロデューサー 酒井智史氏

「シンパシー2013」から2年ぶりにコンサートをできることになりまして、非常にうれしく思っています。今回はオーケストラとライブの両方を楽しめるぜいたくな内容になっています。小林君の音楽はいろいろなところからフレーズを取ってきたりしていて、「PSO」しか知らなくても「PSO2」の音楽を楽しめる部分があります。そういった「血」というものが受け継がれていると思いますので、「PSO」しか知らない人も「PSO2」しか知らない人も確実にすべて楽しめるような構成になっています。ライブパートもたくさんの声優さんたちに出てもらえることになりまして、前回より楽しめるものになっています。僕自身も楽しみにしていますし、みんなが涙を流してシンパシーを感じられるものになると思いますので、ぜひお越しください。よろしくお願いします。

(上段左から)光吉猛修氏、小林秀聡氏、酒井智史氏、会一太郎さん
(下段左から)高野麻里佳さん、小原莉子さん、桃井はるこさん、榎本温子さん、高木友梨香さん

酒井智史氏、小林秀聡氏インタビュー

リハーサル終了後、今回の「シンパシー2015」について、プロデューサーの酒井智史氏とサウンドディレクターの小林秀聡氏にお話しを聞くことができた。楽曲決定の経緯やコンサートの見どころなど、いろいろ突っ込んだ話をしてくれたので、こちらもぜひチェックしておいてほしい。

――「シンパシー2015」の開催はいつごろ決まったんですか?

酒井氏:「シンパシー2013」が終わってすぐくらいです。そのときから次は15周年にやろうと思っていました。エピソード4より前にはと考えていたので、その意味でも今回はいいタイミングでしたね。

――演奏する曲はどのように決めていかれたのでしょうか。

小林氏:前回はテーマ曲をやって終わりという感じだったので、今回はテーマ曲もやりつつ、前回にはなかったステージ曲ですとかボス曲とかも聞かせたいというのがありました。ただ、どうしても時間が限られているので、メドレー形式にしたほうがいいんじゃないかと酒井さんとも話して、どの曲を入れるかなど細かい部分も相談しながら構成を考えていきました。

酒井氏:ふつうにやると3時間を越えちゃうんですよ。できるだけ数を入れたいんだけど、(お客様が)聞きたいところは確実に聞かせるっていう。オーケストラのコンサートってどうしても退屈になる瞬間があるんですが、そういう部分がないものにできればと思っていたので、ホントかなりいいとこ取りって感じになっています。

――楽曲を決定するまで、やはりかなりの時間がかかったんですね。

小林氏:「PSO」からでさえ数百という曲があって、その中からどれを入れるのか絞り込むところから始めましたからね。

酒井氏:僕の感覚的には「PSO」はできるだけ入れたいというのがありました。「PSO15周年」ということもあるので、ステージとボスに関しては全部入れたいと最初にお願いしまして。本当は「ポータブル」とかも入れたかったんですけど、メドレーばっかりになってしまうのもどうかと思いまして、人気のある「八百万」だけというように絞っていきました。苦渋の決断でしたが、できるだけ楽しんでいただけるものを集めたつもりです。

――ライブパートの見どころを教えてもらえますか。

酒井氏:やっぱり、新しい「PSO2」のライブ曲ですかね。「We're ARKS!」とか「レアドロ☆KOI☆恋!」とか。舞台版の「Phantasista」や「Dreamcasting」も「ファンタシースター」ならではの新しく楽しめる曲になっているので、一緒に踊ったり歌ったりして楽しめるんじゃないかなと。先ほど光吉さんも「全員立たせる」と言っていましたけど、それを意識したセットリストになっています。

――では、ライブパートでは立って盛り上がってくださいと。

酒井氏:そうですね。今回はフォトンライトも売りますので、それを持って立っていただいて、踊れる曲はぜひ踊ってもらいたいですね。2階席や3階席は(踊るのは)難しいかもしれませんが、上半身だけでもぜひ。15時間生放送でも申しましたがドレスコードはありませんから、好きな恰好で来ていただけたらと思います。あと、ダンス練習動画も見ておいていただくと、いいんじゃないでしょうか。

――コスプレはどうでしょうか。

酒井氏:更衣室がないので、今回コスプレはご遠慮いただきたいとお願いしています。ただ、ハッピを着るくらいなら大丈夫です。会場でも売ると思いますので、ぜひ。

――昼の部と夜の部で見どころの違いはありますか。

酒井氏:トークパートが少し違っていて、中裕司さんと見吉隆夫さんのトークは昼の部のほうが少し長くなっていますが、夜はその分、声優の諏訪彩花さん、M・A・Oさん、佐藤聡美さんのトークを楽しめます。そこでアニメに関する新しい話もあるかもしれません。それと、今はまだ詳しいことは言えませんが、少しだけセットリストに違いがあります。

――トークパートの注目はどこになりますか?

酒井氏:今回は見吉さんにひさびさに表舞台に出ていただきます。中、見吉コンビってすごく面白いんですよ。中さんもエンターテイナーなので、いろいろ楽しい話が聞けると思いますよ。声優さんのトークでは、アニメのアフレコ話や佐藤聡美さんのマトイへの思いなどが聞けるのではないでしょうか。

――昼と夜の部のどちらがおすすめというのはありますか?

酒井氏:うーーーん、両方と言いたいところですが、やはり1回やっている分、夜のほうが確実にこなれているとは思います。ですので、日帰りできる関東近辺の人なら昼の部を見て、よかったら夜も見ていただくというのも全然アリかなと思います。

――一番聴いてほしい曲があれば教えてもらえますか?

小林氏:やっぱり最後の「【深遠なる闇】」ですかね。エピソード3の終盤戦で流れるんですけれども、オーケストラの演奏も終盤の戦いの流れに合わせて演奏されるので、ゲームの展開そのままを生の迫力で体験できます。この部分をプレイしておいていただければ、さらに楽しめること間違いなしですね。

酒井氏:もちろん映像も同時に流れます。また、みなさんからいただいたプレイ動画を一緒に上映するということも考えています。「PSO」の動画をたくさんいただけたので、非常にありがたかったですね。今回は会場が広くなって出演者も豪華ですので、その分(チケットの)値段もはってしまうんですけど、それだけの価値のあるコンサートになると思っています。ぜひ、来ていただけたらうれしいですね。会場でお待ちしています。

――ありがとうございました。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー