ポケモンは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「ポケモンピクロス」を、2015年12月上旬よりニンテンドーeショップにて配信する。

目次
  1. 「ポケモンピクロス」発表!
  2. 「ポケモンピクロス」の遊びかた
  3. 解きかたのコツ!
  4. 「ピクロイト」で広がる遊び
  5. PVも公開中!

「ポケモンピクロス」発表!

「ポケモンピクロス」は縦と横に並んだ数字をヒントに、マスをぬってポケモンのイラストを完成させ、ポケモンをゲットしていくパズルゲームだ。

本作はダウンロード専用ソフトで、無料で遊ぶことができる。またゲームの進行をサポートするアイテムを有料で購入することも可能だ。

パズルを解いて、ポケモンをゲット!

ピクロスは、縦と横の数字をヒントに盤面のマスをぬり、隠されたイラストを完成させるパズルゲーム。1問ずつ遊ぶことができ、時間制限もないため、じっくりと考えて取り組むこともできるほか、ちょっとした空き時間にも楽しめる。

パズルを解いてポケモンのイラストを完成させると、そのポケモンをゲットできるのが「ポケモンピクロス」の特徴だ。

ポケモンが持つスキルを活用しよう!

ポケモンたちは、いろいろなスキルをそれぞれ持っていて、問題を解くのを助けてくれる。問題に挑戦する前に、ゲットしたポケモンを「手持ち枠」へセットすると、そのポケモンを連れていくことができる。

ポケモンに助けてもらいながら、どんどん問題を解いていこう!

ポケモンたちは、タイプによって持っているスキルが決まっている。スキルは全部で12種類。パズル開始時に自動でいくつかのマスをぬってくれたり、次に注目すべき列を教えてくれたりと、その能力はさまざまだ。たくさんゲットして、ポケモンと一緒にパズルをどんどん解いていこう。

★イーブイの「ライジングボム」
発動マスを中心に盤面が縦にひらく。

★ゼニガメの「ブルーフォース」
現時点の情報で「ぬり」か「×」が確定しているマスがある列の、ヒント数字を青くする。

★ルカリオの「ハイパースキャン」
間違えてぬったところを直してくれる。

ポケモンの中には、一度スキルを使うとステージを出たあとにパワー切れになるものがいる。

時間が経つと、パワー切れの状態から回復する仕組みだ。いろいろなスキルを使ってみよう。

※回復にかかる時間が表示されます。この場合は、56分です。

問題数は、大ボリュームの300問以上!

たくさんのエリア!
たくさんのエリア!

「ポケモンピクロス」には、ポケモンの問題が300問以上収録されているほか、格段に難易度が上がるモードや、毎日1回挑戦できるデイリートレーニングなども収録されている。

ピクロスを遊んだことのない初心者でも楽しめる問題から、上級者も納得の手強い問題まで、幅広い難易度の問題が待ち受けている。問題の詳細は、続報を待とう。

難易度があがるモードも!?

すべてのメガシンカポケモンが登場!

「ポケモンピクロス」には豊富な問題数とともに、たくさんのポケモンたちが登場する。お馴染みのポケモンのほか「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」までに登場した、すべてのメガシンカポケモンも出現。問題に挑戦して、どんどんゲットしていこう。

「ポケモンピクロス」の遊びかた

ピクロスパズルを解くには、解きかたのコツをつかむことが大事だ。縦と横の数字を手掛かりに、パズルクリアを目指そう。

数字をヒントに、マス目をぬろう!

縦と横の列にそれぞれ書かれた「ヒント数字」は、その列のマスをいくつぬれるかを表している。

たとえば、この問題は最大5マスの問題なので、「5」と書かれている列は、1列すべてぬることができる。

このように2つ以上の数字が並ぶときは、数字と数字の間は、1マス以上あけるのがポイント。この場合、「2・2」と並んでいる場合は、2マスぬり、間を1マス以上あけて、2マスぬる。ぬれない場所には、「×」印を付けておくことができる。

「ヒント数字」や、すでにぬったマスと付けた「×」を手がかりに、確実にぬれるマスを探していく。

ぬるべきマスを全部埋めるとイラストが完成し、問題クリアだ。

解きかたのコツ!

ピクロスは、一見ぬれないように思えても、よく考えれば必ず糸口が見つかる。

たとえば「3」は「連続して3マスぬる」という意味なので、5マス並んでいる列の場合、ぬれるパターンはこの3通りだ。

つまり真ん中のマスは確実にぬれることがわかる。

このように、1列すべてが解けないときでも、必ずぬれるマスや絶対にぬれないマスを探すことで、パズルを解いていくことができる。

「ピクロイト」で広がる遊び

「ピクロイト」とは、不思議な力を持ったとても珍しい石のこと。問題をクリアしたときなど、ゲームプレイ中さまざまな方法で手に入れることができる。

また「ピクロイト」はゲーム中にも手に入れることができるが、マップメニューにある「ピクロイトショップ」から「ニンテンドーeショップ」を通じて、有料で購入できる。

※「ピクロイト」は上限5,000個まで購入可能です。5,000個購入した場合、最大3,750円(税込)となります。
※「ピクロイト」を上限5,000個まで購入すると、以降は無料で取得できるようになります。

「ピクロイト」でできること

エリアの解放

「ポケモンピクロス」は、たくさんのエリアに分かれている。「ピクロイト」を使用することで、次のエリアへ進むことができる。

新しいエリアを解放していき、新たなポケモンたちとどんどん出会おう。

ポケモンのスキルの回復

ポケモンのスキルがパワー切れになってしまった場合、時間が経つと回復するが、「ピクロイト」を使って回復させることもできる。

※伝説・幻のポケモンは、「ピクロイト」で回復できません。

このほかにも、「ピクロイト」でできることは、たくさんある。「ピクロイト」を使って「ポケモンピクロス」をもっと楽しもう。

PVも公開中!

「ポケモンピクロス」の紹介映像が、ポケモンYouTube公式チャンネルにて公開されている。本作が気になる人はこちらもチェックしておこう。

ポケモンピクロス

ポケモン

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年12月2日
  • ニンテンドーeショップ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ポケモンピクロス公式サイト