2015年11月24日に配信を控えたPS4「Bloodborne(ブラッドボーン)」の大型DLC「The Old Hunters」。今回は待ちに待った発売の瞬間を盛り上げるべく、(個人的に)カッコ良過ぎて意味もなくL1ボタンを押し続けてしまう「最もシビれる仕掛け武器 TOP3」ランキングを発表していきます!

目次
  1. 第3位:「仕込み杖」
  2. 第2位:「慈悲の刃」
  3. 第1位:「教会の石槌」
  4. 仕掛け武器は、今宵も血に塗れる――

「『Bloodborne』が発表された時、トレーラーを視聴しまくった。」
「『Bloodborne』が発売された時、意味もなくL1ボタンを押しまくった。」

両者に共通する要素は、“仕掛け武器の変形する瞬間のカッコよさ”にほかなりません。トレーラーの映像内で、ヤーナムの狩人たちが歩きながら仕掛け武器を変形させていくあの後ろ姿……ボス前で何度とマネしてみたことか――。

ということで今回は! 大型エキスパンション「Bloodborne The Old Hunters」の配信日に向けて、早くプレイしたい気持ちと、これまでプレイしてきた気持ちをさらにホカホカにするべく、「最もシビれる仕掛け武器 TOP3」と題し、仕掛け武器の変形の瞬間のカッコよさだけにフォーカスしたランキングを発表していきます!

とはいっても、あらかじめ言っておきます。ランキングは本当に、本当の本当に、個人で、独断で、ランク付けしました。武器の性能は度外視、むしろ愛着優先で客観視すらしておりません。でも、それでいいんです。それが狩人、されど狩人。本当のカッコよさとは皆の心の中にあるんです――。

というわけで、「おらっ! 獣狩りの斧が入ってねえぞ!!」とか、「ルドウイークの聖剣を抜かすとか……あなた正気ですか?」とか、思っても胸に秘めておくか、Twitterにぶつけるくらいにしておいて下さい。そもそもカッコよくない武器なんて一つも存在しないのです! だから「千景」に血を這わせる思いで選んだんです!

あ、今挙げた武器たちですが、ランキングには入ってませんよ? 納得したら早速GO!

第3位:「仕込み杖」

おそらく、こういうランキングで最も反対意見が出ないであろう武器の最上位に、この「仕込み杖」が存在します。シックでインテリな杖の装いと、猛禽のごとき凶器の中庸さを保ちつつ、クールとスタイリッシュが紳士服をまとったかのような落ち着いた佇まい。

変形後は一転、強靭な刃が牙のように分かれた、敵の肉を削ぎ落す咢へと変貌。攻撃的なフォルムでありつつも、鞭のようにしなやかなフォルムは華麗で優美。一番最初に選んでから、最後までその手に持ち続けたという人も多いことでしょう。

しかし、今回の「The Old Hunters」では、よりガリアンチックでソード的なアトモスフィアを感じさせる蛇腹剣が登場するようなので、「仕込み杖」はもはやお役御免……? いやいや、ほかの武器があくまで“武器の姿”を取っている限り、仕込み杖と競合すること自体が不可能なのです。

第2位:「慈悲の刃」

第2位は、皆大好き「鳥羽の狩人」の愛用品にして、最も古くから存在するという工房武器の1つ、「慈悲の刃」。他の武器は文字どおり「合体」「変形」を通して大型化、またはその姿を狂暴化させるのに対し、慈悲の刃は“2対の歪んだ短剣”へと分離します。

何がカッコいいかって、もうそのモーションですよね! 2枚の刃が平行してくっ付いている一振りから、殺人衝動振りまく二振りになる瞬間の火花散る「ガッッ!キンッ!!」。手品のように1本の短剣へと戻す瞬間の「(クルンッ)ジャキン!!」。この魅力を説明するのに言葉が必要でしょうか?

生物を傷つけるためだけに生み出されたかのような歪な造形と、諧謔的な悪戯心が見て取れる変形のユーモラスさが、獣の心をくすぐる逸品です。

第1位:「教会の石槌」

誰が何と言おうとも、この1位だけは外せません。騎士然とした清廉な意匠の銀の剣が、凄惨な血潮をまき散らす石槌へと合体変形する、医療協会の仕掛け武器における代名詞「教会の石槌」です。

スラッとした装いの銀剣が、背中の大型部品に「ガキンッ!!」とハメられてロックされたとき、非現実的な暴力を匂わすズタボロの肉叩きが姿を見せます。剣と鎚の背反したコントラストが恐ろしく奇妙なのに、もはや美しいとしか表現できないこの後ろ暗さ。

合体というギミックでいえば「葬送の刃」「ルドウイークの聖剣」も同じ部類ですが、“教会”という一見慎ましそうなイメージ(慎ましいとは言っていない)の場所から生まれたこの凶悪な物体は、建前の剣と、本音の槌とでもいうのか、印象と現実が1から10まで乖離しきっている造形のギャップが高ポイントです。

というわけで筆者のオススメ第1位は教会の石槌、教会の石槌です! 1周目の攻略終盤では「まじ斧使っときゃよかったわ…」と星の娘らへんで最終的にぶん投げましたが、やっぱり教会の石槌です!

仕掛け武器は、今宵も血に塗れる――

大型DLC「The Old Hunters」の配信および発売に先駆けて、「Bloodborne」特有の、仕掛け武器の変形した瞬間のカッコよさに迫ってみました。今回はランキング形式で語りましたが、正直なところ使っていようが使っていまいが、いずれの武器も筆舌に尽くしがたいほどカッコいいものしかないので、全部が全部僅差でしかありません。あえて順番を付けたくらいです。

ある人はノコギリ鉈のスピーディな変形が至高でしょうし、ある人はパイルハンマーに心を粉砕されたでしょうし、またある人はローゲリウスの車輪に導かれたことでしょう。大型DLCと銘を打つ「The Old Hunters」ではいかなる新武器に出会えるのかが、今から楽しみで仕方ありません。

ということで残りわずかな発売日まで、啓蒙を高め過ぎないよう注意し、正気を保って待ちましょう! おわり!

追伸:やっぱ葬送の刃もカッコいい……

Bloodborne The Old Hunters Edition

ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年12月3日
  • 17歳以上対象

Bloodborne The Old Hunters

ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年11月24日
  • 17歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 企画