スクウェア・エニックスは、アーケードゲーム「ガンスリンガー ストラトス」の公式イベント「ストラトスフェスティバル!-Special Night Party-」を、11月20日に東京ドームシティホールにて開催した。

目次
  1. ゆよゆっぺさんが会場の熱気に火をつける!
  2. 「キング・オブ・スコアラー2015」決勝は観客も息を呑む展開に
  3. 「“クイズ”覚醒チューン!」にふなっしーが登場!
  4. 「ガンスリンガー ストラトス3」の新キャラクターが明らかに!
  5. 「ガンスリンガー ストラトス3」では新システムも実装!
  6. フィナーレのあとに……!?

2年ぶりの開催となったアーケードゲーム「ガンスリンガー ストラトス」シリーズの公式イベント「ストラトスフェスティバル!」。

今回は「-Special Night Party-」と副題が付けられ、DJステージあり、公式大会の決勝戦あり、トークコーナーあり、そして新作「ガンスリンガー ストラトス3」と現在稼働中の「ガンスリンガー ストラトス2」の最新情報公開ありと、まさに“パーティー”の名にふさわしい盛りだくさんのイベントとなった。

ゆよゆっぺさんが会場の熱気に火をつける!

ゆよゆっぺさん
ゆよゆっぺさん

フェスティバルはゆよゆっぺことDJ'TEKINA//SOMETHINGさん(以下、ゆよゆっぺさん)のDJステージで幕を開けた。

ゆよゆっぺさんが「一緒に楽しんじゃってもいいんだよ!」とスタンディングを促すと、観客も大きな声で応える。そのまま1曲目、綾野ましろさんの「vanilla sky」に突入。さらにゆよゆっぺさん自身が作曲した「Choose Your Way」、マチゲリータさんの「Bouquet de Fleurs Neige -de vox-」と続く。

青と白のサイリウムが軽やかに跳ねるなか、ヒゲドライバーさんの「Close」、メイリアさんの「CONTRA」、柿チョコさんの「The Future」と続き、ゆよゆっぺさんのDJは冴えを見せる。

アップテンポかつ低音の効いたサウンドが続き、曲が進むにつれて観客のテンションもアップ。そこへ一気に火をつけたのはΦ串Φさんの「outsider」だ。立て続けにyucatさんの「パノラマ」、滝口成美さんの「Inferiority Complex」がかかり、客席はより熱を帯びる。

めらみぽっぷさんの「君のいたあの日に」で少々落ち着いた雰囲気にしつつ、この日を楽しみにしていた観客へオープニングアクトの最後にゆよゆっぺさんが贈ったのは、中島愛さんが歌う「Transfer」だ。ラストの曲とあって、客席も声とジャンプで一層の盛り上がりを見せた。

「キング・オブ・スコアラー2015」決勝は観客も息を呑む展開に

オープニングアクトが終わったところで、自らの武器を持った風澄徹役の阿部敦さん、兄・片桐鏡磨の武器を携えた片桐鏡華役の金元寿子さんがステージに姿を現した。

改めて阿部さんが「ストラトスフェスティバルスペシャルナイトパーティー!」とコールを振ると、客席も「レッツパーティー!」とレスポンスを返し、本格的にイベントが開幕。まずは「キング・オブ・スコアラー2015」だ。

阿部敦さん 金元寿子さん

「キング・オブ・スコアラー2015」は、1vs1のスコアアタックの日本一プレイヤーを決める大会だ。

関東・関西での予選、そして準決勝を勝ち抜いたラウンドワン池袋店予選大会優勝者の古都哉さん、ラウンドワン横浜駅西口店予選大会優勝者のかがみ@がんばらないさん(以下、かがみさん)が、このイベントで行われる決勝のステージに駒を進めた。

竜胆しづね役の植田佳奈さん、綾小路咲良役の北原知奈さん、阿部さんが見守るなか、2人は固い握手を交わして筐体へ。ここに日本一を決める戦いが始まった。

左から北原知奈さん、古都哉さん、阿部さん、かがみさん、植田佳奈さん

この大会はスコアアタックモードで実施され、より多く敵を倒したほうが勝利だ。2人は同じフィールド内に立つので、妨害も含めた立ち回りや対処が求められる。緊張感が高まる環境でも実力を発揮したのは、片桐鏡磨を使うかがみさんだ。

かがみさんはグレネードランチャーの精度が高く、ほとんどロスがない。ガトリングガンが弾切れを起こしている間に、風澄徹を駆る古都哉さんが追いつくも、すぐさま突き放す。そのまま古都哉さんの追い上げを振り切り、見事優勝を飾った。

優勝したかがみさんには、世界に一つだけのEXアイコン「KING」と特別称号「双銃の帝王」、そして王冠が贈られた。またかがみさんを含む、準決勝まで勝ち進んだ4人には称号「デルタ・エース」がプレゼントされた。

かがみさんは、決勝の雰囲気もあって苦戦したが勝ててうれしいと喜びを表し、観客も万雷の拍手で戴冠を祝福。本作をやり込んでいる植田さんも、実力が拮抗していておもしろかったと満足気にコメントしていた。

「“クイズ”覚醒チューン!」にふなっしーが登場!

続いては「ガンスリンガー ストラトス2」のインターネットラジオ番組「諏訪部順一・西田雅一の覚醒チューン」の特別番組「“クイズ”覚醒チューン!」だ。

パーソナリティはもちろん、リカルド・マルディーニ役の諏訪部順一さん、片桐鏡磨役の西田雅一さん。ステージに登場するやいなや、2人は早速軽妙なトークで笑いを取る。

左から諏訪部順一さん、西田雅一さん

特別番組である今回は、パネラーとして金元寿子さん、ジョナサン・サイズモア役の小林由美子さん、草陰稜役の保志総一朗さん、天堂寺セイラ役の日笠陽子さん、ξ988(クシー)役の藤田咲さんが参加し、いつもと違う映像クイズを実施した。

左から金元寿子さん、小林由美子さん、保志総一朗さん、日笠陽子さん、藤田咲さん

映像クイズは、クイズ映像を見つつその後の展開を予想していくという形式だ。このクイズ映像には西田さんと、今や世界中で人気の船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしーが登場した。

映像内でもふなっしーの高いテンションに振り回されていた西田さんだったが、会場でもパネラーの回答によっていじられ、たじたじになる一幕も。

さまざまな名回答、珍回答が飛び出したこのコーナーは、途中で1問正解した藤田さんが一歩リードしていたが、諏訪部さんのはからいで全員優勝という結果に。“豪華プレゼント”として、会場の最寄駅であるJR水道橋駅からJR船橋駅までの片道切符がパネラー全員に贈られた。

「ガンスリンガー ストラトス3」の新キャラクターが明らかに!

2015年10月に発表され、追加キャラクターのシルエットとキャスト以外の情報がベールに包まれたままだった「ガンスリンガー ストラトス3」だが、この場で追加キャラクター“オードナー三兄妹”の詳細が明らかになった。

大歓声と悲鳴にも似た声が沸いた「ガンスリンガー ストラトス3」のティザーPVに続き、追加キャラクターのボイスを担当する鈴木達央さん、日岡なつみさん、小林ゆうさんがステージに姿を現し、このコーナーの司会を務めた諏訪部さんとトークを開始した。

左から諏訪部さん、鈴木達央さん、日岡なつみさん、小林ゆうさん

アルゴー・オードナー

鈴木達央さんが演じるアルゴー・オードナーは、ブライアン・オードナー博士の子供だ。この事実には会場からも驚きの声が上がる。野心家かつ自信家だが、憎めないところがある21歳の青年だ。

鈴木さんは収録時、ピンチの時もピンチと思わせない声を、というディレクションを受けたと説明。実機でもプレイしてみたそうだが「すごく難しい」と率直に表現していた。

それもそのはず、直後に公開されたプレイ映像ではホバーボードに乗って空中を飛び続けるアルゴーの姿が。鈴木さんは、本作を遊んでいた人からするとゲーム自体の見方が変わるキャラだと話し、プレイヤーには空の支配者になってほしいと期待を寄せた。

キャシー・オードナー

日岡なつみさんがボイスを務めるキャシー・オードナーは、オードナー博士にスカウトされた、絵を描くことが好きな女の子だ。「サンドリヨン」と名付け携えている絵筆は超能力増幅装備であり、彼女のイマジネーションを空間に実体化させるシステムが搭載されている。

キャシーもアルゴーと同じくプレイ映像が公開された。サンドリヨンで絵を描いて戦うスタイルは“ペンはガンよりも強し”といった具合で、魔女っ子キャラのような風体だ。日岡さんは、うまく作用することもあれば、これは出さなくてよかったのでは、ということもあり、何回もプレイすればいろいろなものが出てくるキャラクターだと話した。

バン・オードナー

バン・オードナーは、崩壊した日本のジャングルで暮らしていた野生児で、獣とわかりあう同調能力を持っている。バンの隣りにいる獣はシャンドラといい、バンを母のように守るパートナーだ。

前述の2人と同様、バンのプレイ映像も公開。バンはシャンドラに乗って戦い、シャンドラは壁をつたって移動できる。機動力を活かした戦い方ができそうだ。

強力かつ特徴的な能力を持つ3人を前に、諏訪部さんも思わず「リカルド・マルディーニどうするんだよ」と漏らす。そんな新キャラクターにいち早く触れられるロケテストが、2016年1月7日より全国10ヶ所で開催されることが発表された。

ロケテストでは上記3人はもちろん、前作、前々作のキャラクターもすべて登場する。気になる人は足を運んでみよう。

「ガンスリンガー ストラトス3」では新システムも実装!

左端:持月玲依さん、右端:湯浅かえでさん
左端:持月玲依さん、右端:湯浅かえでさん

続いてはどぐま役の持月玲依さん、まぐま役の湯浅かえでさんがステージに登場。アニメで予告を担当していた2人による生アフレコで、「ガンスリンガー ストラトス3」の新システムが紹介された。

「ガンスリンガー ストラトス3」では覚醒システムが大幅に変化。発動時に無敵時間がなくなって拘束から抜け出せなくなるほか、シームレスに発動するようになるなど、プレイヤーは改めて覚醒の使い方を考えることになりそうだ。

新システム「クロスリンク」も明らかになった。4人の息を合わせて発動させると発現し、キャラクターの背中に翼が生える。発動シーンの映像も公開されたが、その姿には客席からもどよめきが。

加えて「ガンスリンガー ストラトス3」では、遠くの人とバーストしたい人のためにオンラインボイスチャットが導入される。より安心して利用できるよう、ロケーション非表示機能やボイスチェンジャーも搭載される。

なおこれら3つの要素は、ロケテストでも体験できる。追加キャラクターも含めての詳細は、こちらの記事を参考にしてほしい。

フィナーレのあとに……!?

「ガンスリンガー ストラトス3」新要素の発表も終えたところで、イベントはフィナーレへ。今回からガンストファミリーに加わる日岡さんは、観客の本作への愛が伝わってきて、この中に入れることがうれしいと話し、キャラクターと一緒に成長していけたらと意気込んだ。

実際にゲームをプレイしているキャスト陣が多いのも本作の特徴だ。その代表的な存在である植田さんは、「ガンスリンガー ストラトス3」では環境も大きく変わって大会がさらに熱くなりそうと楽しみにしている様子だった。

そしてガンストファミリーの“座長”を務める阿部さんは、イベントにもいろいろな楽しみ方が増え、いろいろな試みが行われるのではとプレイヤーとしても期待しているとコメント。ゲームの中やゲームセンターで会いましょうと観客・視聴者に呼びかけ、ステージを締めくくった。

しかしイベントはこれだけでは終わらない。最後に「ガンスリンガー ストラトス2」の情報が一挙公開され、会場は大歓声に包まれた。

「ガンスリンガー ストラトス2」ではストーリー5話&6話、新ステージ「さいたま」が追加され、戦いは新たな局面を迎える。また新たなアクセサリーも加わるほか、敗戦時のランクポイント減少が軽減される。

さらに各キャラクターの新ウェポンパックが登場。そして新キャラクター「実験体 07号」のバトル映像も明らかにされた。

そして公式大会「GUNSLINGER'S OPEN TOURNAMENT 2016」が開催決定。この大会はワンデイトーナメント形式で開催され、EXアイコンや特別賞号、コスチューム&アクセサリーなどの賞品が用意される。さらに阿部さん、植田さんのチームも参戦決定。詳細は後日発表とのことなので、研鑽を積みながら続報を楽しみにしていよう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー