スクウェア・エニックスは、発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」について、冒険の舞台となる「ブレイクワールド」や、フィールド上の探索に関する情報を公開した。

目次
  1. ブレイクワールドを巡る大冒険!
  2. フィールドに隠された真実を暴き出せ!
  3. お気に入りのモンスターにライドしよう!

ブレイクワールドを巡る大冒険!

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」での冒険の舞台は、シリーズでもかつてないほど、広大で表情豊かなフィールドが広がっている。 舞台となるのは“ブレイクワールド”と呼ばれる世界。この世界には、一面氷に覆われた場所や、溶岩に包まれた大地など、冒険心をくすぐるフィールドがいくつも存在しているのだ。

町やフィールドでは、下画面に地図が表示される。
主人公が向かうべき行き先も教えてくれるぞ。
町では人の姿をあまり見かけない。どうやら、この世界では人間が
かなり珍しい存在のようだ。何かトクベツな理由でもあるのだろうか……。

フィールドに隠された真実を暴き出せ!

そして、ブレイクワールドには、ただ歩いているだけでは気づけない、数々のナゾが隠されている。ここで紹介するリアクター、そしてモンスターを乗りこなす“ライド”という2つのチカラを使いこなし、フィールドに隠された真実を解き明かそう!

リアクター

モンスターのデータ解析のほか、さまざまな場面で役立つのが、少年が耳につけた“リアクター”だ。このツールは、隠された宝箱のありかや、普段は目に映らない秘密の通路を発見できるなど、まさに万能ツールといえる特殊なアイテムなのだ!

フィールドを探索中に突如リアクターが反応!
リアクターを起動して周囲を見渡してみよう!
なんと、隠された宝箱「ステルスボックス」を発見!
見慣れない宝箱の中身が気になるぞ。
思わず目を疑う光景が!? しかし、
リアクターを起動してみると…
そこには隠された道があった!目に映る
ものだけが、真実とは限らないようだ。

ライド

陸・海・空の3種類からなるライド。モンスターたちはいずれかの属性に当てはまり、場面にあったモンスターにライドすることで、そのチカラは最大限に発揮される。モンスターに乗って、フィールドをすみずみまで探索すれば、きっと新たな発見があるはずだ!

主人公のジャンプでは、とても越えられない高さも
キラーパンサーなら、ラクラク越えられる。
離れた場所に宝箱を発見! しかし主人公の
跳躍だけではとても届きそうにない。
そんな時は空を飛べるドラキーにライド!
見事な飛行で宝箱をゲットだ!

ライドはさらに進化!

物語が進むと、ライドにも変化が現れる。なんと、空中で連続ジャンプができるようパワーアップするのだ。この進化により、今まで到達できなかった新たな場所へ行けるようになるなど、プレイヤーの世界はグッと広がる。

画面下の◯は、空中でジャンプできる回数を表している。

お気に入りのモンスターにライドしよう!

500体以上の仲間モンスター、そのすべてにライドできる本作では、モンスターに乗っている姿も気になるところ。今回は、種族の異なる3体のモンスターにライドしている姿を紹介。自分だけのお気に入りモンスターを見つけて一緒に行動する、なんていう遊びも本作ならではの楽しみ方になりそうだ。

スライムタワー

グラグラ揺れるスライムタワー。あまりの傾きに、思わず主人公も落ちてしまいそう。

れんごく天馬

自由自在に空を駆け抜ける天馬。主人公も気持ちよさそうにライドするぞ。

ダッシュラン

豪快な走りを見せるダッシュラン。ジャンプ後の着地もダイナミックで、その衝撃は周囲の魔物が逃げだすほどだ!

ライド中に敵を攻撃できる!

なんと、ライド中にフィールドを徘徊する魔物たちを攻撃できることが判明。攻撃された魔物は、しばらく気絶するので、その隙にバトルに突入すれば、戦いを有利に進めることができるぞ!

キラーパンサーの鋭いキバで攻撃! 魔物が怯んだ隙にバトルに突入すると、
先手を取ることができるぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー