スクウェア・エニックスは、2016年1月28日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」について、さまざまな地での探索や、第2の冒険の舞台「病魔に侵されし大地リムルダール」の情報を公開した。

目次
  1. 冒険の舞台は探索することで広がっていく!
  2. 第2の冒険の舞台「病魔に侵されし大地リムルダール」
  3. 危険な大地でうごめくモンスターたち!

冒険の舞台は探索することで広がっていく!

ブロックを使って町をつくりあげ、荒廃した世界を復活させていく「ドラゴンクエストビルダーズ」。この世界にはいくつもの大陸があり、各大陸には複数の地域が存在する。地域によって、採れる素材や出現するモンスターはガラリと変わるので、同じ大陸でも探索すればするほど新発見があるのだ。どんな世界が広がっているのか、旅立ちの大陸・メルキドを見ていこう!

町で準備を整え、探索へ。各地域へは旅の扉で自由に行き来できる。

草原地帯:スライム、ドラキー、キメラなどが生息している

主人公が最初に足を踏み入れることになる草原地帯。草花が茂る穏やかな地域で冒険に慣れよう。

山岳地帯:おおきづち、スライムベスなどが生息している

切り立った崖が主人公の行く手を阻む山岳地帯。ツタをよじのぼったり、トンネルを掘ったりして、探索の範囲を広げていこう。

砂漠地帯:おおさそり、いっかくうさぎなどが生息している

過酷な環境に適応した魔物が生息する砂漠地帯。乾燥した大地にはサボテンの姿も。遠くに見えるのは、もしやピラミッド!?

鉱山地帯:ばくだん岩、ゴーレムなどが生息している

貴重な鉱物が採掘できる鉱山地帯には、岩や石像の魔物がうごめいている。なかには味方となってチカラをかしてくれるものも。

新しい大陸に向かうには?

魔物を退け、町に平和をもたらすと、新しい大陸へと旅立てるようになる。迫り来る強敵を撃破し、新大陸への道を切り拓こう!

第2の冒険の舞台「病魔に侵されし大地リムルダール」

メルキドに光を取り戻した主人公は、次なる大陸であるリムルダールへと降り立つ。この地は過去に魔物たちがまき散らした“ある病原体”が原因で、大陸全土に病が広まっている。人々とチカラを合わせて病魔を打ち払い、この地を復活させるのだ!

懸命に人々の治療を続けるシスターのエル。しかし、満足のいく治療ができず困っている様子。
彼女に協力するために、まずは病院を建ててあげよう!
この大陸唯一の薬師であるゲンじい。治療むなしく命を落とした人達を弔っているようだ。
彼ならば、病気を治す手立てを知っているかも!?
リムルダールの各地域には、病に冒された人々が助けを待っているぞ!
彼らを町へと連れ帰り、エルと力を合わせて治療しよう。

中にはこんな場所も!

リムルダールには、道場を構えて修行に励んでいるモンスターたちがいる。強靭な肉体を持つモンスターたちが、その体を鍛える理由とは…?

危険な大地でうごめくモンスターたち!

病魔が広がるリムルダール。この地では、生息する魔物もまた厄介な攻撃で主人公を苦しめる。ここではリムルダールに登場するモンスターの一部を紹介。どのモンスターも一筋縄ではいかないぞ!

リカントマムル

鋭いツメを振りかざし、襲いかかってくる魔獣。さらに、その攻撃には相手を混乱させる効果もあるのだ!

キャタピラー

鋭い針を突き刺して、麻痺させてくる危険な相手。長い体を丸めて体当たりもしかけてくるぞ!

くさった死体

なんと倒れてしまった人間が突如「くさった死体」となって襲いかかることも。この変貌は、大陸を覆う病魔と何か関係があるのだろうか…!?

魔物と化した死体が主人公に迫る。恐るべきしぶとさで、腕を力任せに叩きつけてくるぞ!

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年1月28日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2016年1月28日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年1月28日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー