カプコンは、本日11月28日にニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンタークロス」を発売するのにあわせて、ビックロ ビックカメラ 新宿東口店にて発売記念イベントを開催した。ここでは、発売記念イベントの模様をお届けしよう。

目次
  1. ディノバルドを生け捕りに!?井上聡さんと武井壮さんのトークコーナー
  2. いよいよカウントダウン

本イベントは、ニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンタークロス」の発売を記念して行われたもので、カプコンの「モンスターハンター」シリーズプロデューサー 辻本良三氏、「モンスターハンタークロス」プロデューサー 小嶋慎太郎氏が駆けつけた。

左から辻本氏、小嶋氏
店の前には冷え込む早朝から大勢のハンターが発売を今か今かと待っていた。

「モンスターハンター」シリーズの発売日に行われるのが恒例となった発売記念イベントだが、ビックロが会場となったのは今回がはじめて。これには、コラボパーカーとコラボTシャツが全国のユニクロ店舗とオンラインストアで11月27日より発売となったことが関係しているようだ。

本コラボ商品を購入すると先着10万名にオリジナルキーホルダーがプレゼントされる。
イベントのMCを務めた宇佐美友紀さんと小嶋氏はコラボパーカーとTシャツを着用して登壇。

本日11月28日と29日の2日間、新宿ステーションスクエアに4大メインモンスターのヘッドバルーンが登場。バルーンと一緒に撮影するとドデカミングレートが、さらにモンハン部部員もしくは、SNSにアップするとカリムーチョがプレゼントされる。

渋谷PARCO スペイン坂広場では、なりきり広告フォトスポットが設置される。こちらではモンハン部部員もしくは、SNSにアップした人であれば肉焼き抽選に参加することが可能で、本作のオリジナルグッズなどのモンハングッズが当たるとのことだ。

2016年1月10日からはいよいよ「モンスターハンターフェスタ'16」が全国で開催される。狩王決定戦、女子ハンター日本一決定戦や親子ハンター日本一決定戦のほか、イラストコンテストなどが行われる。

ディノバルドを生け捕りに!?井上聡さんと武井壮さんのトークコーナー

コラボやイベントの紹介が終わったところで、ゲスト・井上聡さんと武井壮さんが登場し、質問に答える形でトークが行われた。

左から井上さん、武井さん

クリスマスが迫っていることもあり、本作を誰にプレゼントしたいかとの質問に武井さんは「室伏さん。狩るんだったら身体能力の高い人と狩りたいな。」と回答。「1回しか会ったことないんですけどね。」と会場の笑いを誘っていた。井上さんは年配の方にプレゼントして高齢者ハンターを増やしたいと答えていた。

今年がどんな1年だったかを振り返る問いに武井さんはリレーで世界一になったこと挙げ、「黄金色の一年でした。」と答えていた。来年40歳になる井上さんは「39の年をしっかり歩んできたな。」と振り返っていた。

最後は来年の狩りの抱負について。ディノバルドとやったことがあるという武井さんは、「ちょっと疑われているので、ディノバルドを生け捕りにしてこようと思います。」とリアルな狩りでの抱負を語り、「人間ってできるっていうところから全てがはじまってますから。倒せるって言ったところからスタートですから。」と熱くコメントしていたところ、井上さんからツッコミを入れられていた。

登壇者と定期的に集まって狩っているという井上さんは、「みんな終電の時間になるとすぐ帰るんです。」とこぼしていた。「その狩りの場に俺が呼ばれてないのはどういうことなんですか。」と武井さんが迫り、「過去の話です。これからはあなたが居るんです。」と井上さんがなだめると、「終電を気にしない男です。走って帰りますから。」と武井さんらしい発言も飛び出していた。

いよいよカウントダウン

先頭の人は前日から並んだという。
先頭の人は前日から並んだという。

そして、いよいよカウントダウンがスタート。会場に集った人と一緒に「一狩りいこうぜ!」のコールをし、発売を迎えた。ステージでは、列の先頭に並んでいた3名が登壇し、辻本氏から本作を受け取っていた。先頭の人は、発売前日の午前8時半ごろから並んでいたそうで、相当な意気込みで臨んていたようだ。また、3番目に並んでいた人は、「モンスターハンター4G」の発売記念イベントで先頭に並んでいた人物で、辻本氏も井上さんも「覚えてます。」「すごいですね。」と驚いている様子だった。

最後は、小嶋氏と辻本氏が「やっと狩猟解禁ということで、みなさんと一緒に『一狩りいこうぜ!』とできればと思います。今後もイベントを盛り上げいくので楽しみにしていて下さい。(小嶋氏)」「発売日にイベントをできたことを本当に嬉しく思います。いよいよ発売だなという気持ちと、多くの人にプレイしていただいて狩りまくってもらいたいです。来年のフェスタにも来ていただければと思います。(辻本氏)」と挨拶し、本イベントを締めくくった。

モンスターハンタークロス

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2015年11月28日
  • 15歳以上対象
モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス スペシャルパック

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2015年11月28日
  • 15歳以上対象
  • 同梱:New 3DS LL 4大メインモンスター仕様
モンスターハンタークロス スペシャルパック

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー