スクウェア・エニックスとマーベラスは、2016年に稼働を予定しているアミューズメントカードゲーム機「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」のゲームシステムを公開した。

目次
  1. 「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」とは
  2. 最初に召喚できるモンスターは3体!
  3. 白熱のテンションバトルシステム!
  4. バトルが終わったら、モンスターをチケットに封印しよう
  5. お楽しみの撮影タイム!
  6. これが「モンスターチケット」だ!
  7. ロケーションテスト開催情報!

「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」とは

本作はRPG「ドラゴンクエスト」を題材としたアミューズメントカードゲーム機だ。「モンスターチケット」と呼ばれるカード型の紙をゲーム機についている「ドラゴンスキャナー」で読み込めば、そのモンスターが画面にあらわれて大暴れする。

プレイヤーはドラゴンスキャナーに選ばれた「スキャンマスター」となる。モンスターのチカラが封じられたモンスターチケットを駆使して、世界の各地で起こる異変に立ち向かおう。

最初に召喚できるモンスターは3体!

「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」では、最初に3体までモンスターを召喚できる。スキャンする「モンスターチケット」は、S/M/Lのどの大きさでもOKだ。わざの組み合わせなどを考えて、召喚するモンスターを選ぼう。

もちろん、モンスターチケットを持っていなくても大丈夫。ゲーム機についているボタンを押せば、ドラゴンスキャナーがモンスターを貸し出してくれるので、安心してゲームを始められる。モンスターチケットはプレイの最後に出てくるので、まずはゲームを進めてみよう。

白熱のテンションバトルシステム!

モンスターを召喚したら、バトルがスタート! モンスターは自動的に戦うが、モンスターが出すわざのタイミングに合わせてボタンを押せば「テンション」がたまっていく。たまったテンションをモンスターにチャージすると、モンスターのわざがパワーアップする。

下記の画像では、おおきづちの「たたきつける」が「パワースタンプ」に強化されている。テンションをどのモンスターにチャージするかは、プレイヤーの考えどころだ。

白い輪がボタンに重なるところでタイミングよくボタンを押そう

バトルが終わったら、モンスターをチケットに封印しよう

バトルが終わると、ドラゴンスキャナーの不思議なチカラでモンスターをチケットに封印できる。

バトルで倒したモンスターも含めて、最大6体の候補の中から封印できるモンスターの候補が選ばれる。お気に入りのモンスターをチケットにして、新たな戦力に変えよう。Lサイズのモンスターが出ると、ファンファーレが鳴って祝福してくれる。

このシルエットは…!? Lサイズモンスター、ギガンテス!

お楽しみの撮影タイム!

チケットに封印するモンスターを決めたら、モンスターの撮影タイムだ。動くモンスターを、さまざまな方向から撮影できる。

撮影が終わると、自分が撮ったモンスターがそのままチケットになってゲーム機から出てくる。忘れずに持って帰ろう。

同じモンスターでもこんなにたくさんのポーズで撮影ができる

これが「モンスターチケット」だ!

「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」では、モンスターが封じ込められた「モンスターチケット」を使っていろんなまものが召喚できる。

「モンスターチケット」にはSチケット・Mチケット・Lチケットの3つの大きさがあり、チケットが大きいほど強いモンスターを呼び出せる。チケットにはモンスターに関するさまざまな情報がぎっしり。モンスターチケットを手に入れたら、見逃さないようすみずみまでチェックしよう。

Sチケット モンスターのつよさ:ふつう Mチケット モンスターのつよさ:つよい
Lチケット モンスターのつよさ:とてもつよい

ロケーションテスト開催情報!

下記の日程で「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」のロケテストが開催決定!
詳しくは公式サイトを確認しよう!

開催日程

12月5日(土)~6日(日)

モーリーファンタジー イオンレイクタウン店(埼玉県)

12月12日(土)~13日(日)

セガワールド 葛西店(東京都)

※ロケテストは、プレイ料金(1プレイ100円~)がかかります。
※ロケテスト開催店舗への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

ロケテストに参加して、プレイ後アンケートに回答すると「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」オリジナルクリアファイルをプレゼント!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー