スクウェア・エニックスは、2016年1月28日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」について、もうひとつのゲームモード「フリービルドモード」の情報を公開した。

目次
  1. 2つのモードでモノづくりをもっと楽しもう!
  2. フリービルドモードを遊びつくそう!

2つのモードでモノづくりをもっと楽しもう!

素材やアイテムを組み合わせて自由に建物をつくりだし、自分だけの世界を創ることができる「ドラゴンクエストビルダーズ」。本作には、プレイヤーが物語の主人公となって冒険していく「ストーリーモード」に加え、とある島で思う存分モノづくりをやりこめる「フリービルドモード」が存在する。まずは、この2つのモードがどのようなものかを紹介しよう。

ストーリーモード

自分流に町を造りながら荒廃した世界を復活させて、りゅうおう討伐を目指すモード。このモードでは、DQシリーズならではの物語が展開する!

冒険の途中で出会う人々は、個性的なキャラクターばかり! 彼らとの会話も冒険には欠かせないものだ。
足を踏み入れた場所では、思わぬ強敵との白熱のバトルが繰り広げられることも!

フリービルドモード

最初の大陸をクリアすると出現する「知られざる島」で、思う存分自由にモノづくりを楽しめるのがフリービルドモード。ストーリーモードで覚えたレシピは、ここでも自由に使える!

「知られざる島」で最初に訪れるホームエリア。ここを中心にモノづくりにうちこもう!
ホームエリアには、時間経過で住人が現れる。時にはモンスターの住人が顔を出すこともあるのだ!

フリービルドモードを遊びつくそう!

「知られざる島」は大きく3つのエリアに分かれている。活動の拠点となる「ホームエリア」、「ストーリーモードでクリア済みの大陸の素材やモンスターが出現するエリア」、そしてモンスターとの連続バトルを行う「バトル島エリア」だ。さらに、ホームエリアではPlayStation Networkを利用することで、全国のプレイヤーと建物の共有が可能となっている。

ホームエリア

「ホームエリア」は、あらゆる素材を使ったモノづくりのほか、ネットワークを利用した遊びを楽しむことができるエリアだ!

ストーリーモードで得た知識やテクニックで自由にモノづくりを楽しめる。素材も非常に豊富だ!
ネットワークにつなげることで建物のアップロードやダウンロードをすることができる。
自慢の建物をつくって、公開しよう!

クリア済み大陸エリア

このエリアでは、ホームエリアでは入手できない素材が手に入る。モンスターも生息しているので、モンスターが持つ素材もここで入手しよう!

バトル島エリア

「バトル島」では、トクベツなチケットを使うことでモンスター軍団とのバトルを楽しめる。見事勝利すれば設計図やレシピが手に入るのだ!

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年1月28日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2016年1月28日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年1月28日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー