カプコンは、12月19日に千葉・幕張メッセで行われた「ジャンプフェスタ2015」にて、「戦国BASARA」シリーズのスペシャルステージを開催した。

目次
  1. 真田幸村の生涯を描いた最新作
  2. 「足軽くんチャレンジ」を実施!
  3. 最新情報コーナー

日本の戦国時代を舞台にした、スタイリッシュなアクションと破天荒なキャラクターたちが登場する「戦国BASARA」シリーズ。舞台、テレビドラマ、実写映画など数多くのメディアミックスがされている人気作品だ。

本ステージにはプロデューサーの小林裕幸氏が登壇し、2016年夏に発売を予定している「戦国BASARA 真田幸村伝」の情報が公開された。

小林裕幸氏

真田幸村の生涯を描いた最新作

まずは「戦国BASARA 真田幸村伝」の最新PVが会場限定で公開された。真田幸村と伊達政宗の戦闘シーンが映し出され、特に伊達政宗が登場すると来場者から大きな歓声が上がっていた。

続いて小林氏は本作のゲーム概要について解説。本作は真田幸村の生涯を描く列伝シリーズなのだが、真田幸村や伊達政宗は新キャラクターの扱いになっており、前作「戦国BASARA4 皇」に出てくる足利義輝や千利休のような最新のアクションが入っている。

新システムやアクションゲームとしての新しい仕組みなども導入しているそうだが、それは今後公開するとのことだ。

次に真田幸村と伊達政宗のビジュアルが公開された。真田幸村は不死鳥をイメージした陣羽織を着て、槍も豪華なものになっている。一方、伊達政宗が白装束姿で十字架を背負って豊臣秀吉のもとに向かったというエピソードの史実をもとにデザインされているそうだ。

さらに小林氏が伊達政宗のアクションについて、「本作ではずっと六爪で戦闘することができます」とコメントすると、観客からは驚きの声が上がっていた。


真田幸村はこのコスチューム以外にもさまざまなものが用意されているそうだ。

また本作では、真田幸村の生涯最後の戦い「大坂 夏の陣」がステージとして登場する。小林氏は「『戦国BASARA』らしい変わったステージになっていますので、楽しみにしていてください」とコメントしていた。

「足軽くんチャレンジ」を実施!

足軽くん
足軽くん

続いて、本作のマスコットキャラクターである足軽くんと来場者が、「戦国BASARA4 皇」を2分間のプレイで倒した敵の数を競う「足軽くんチャレンジ」が実施された。

まずは足軽くんが千利休を使って挑むが、選択するステージを間違えてしまい、敵がそれほどいないステージでチャレンジすることに。足軽くんは前半の1分間に5人しか斬れず、終盤で盛り返したものの結果的には34斬となってしまった。

続いて来場者たちが挑戦するターンでは、敵が大勢出現するステージにして次々にハイスコアを叩き出し、足軽くんのスコアを大きく上回っていた。

最新情報コーナー

最新情報コーナーでは、おさらいの意味も込めて掃除機「COCOROBO」とのコラボレーションや10周年記念アルバムなどの情報が紹介された。

最後に小林氏は「『戦国BASARA 真田幸村伝』の情報は今年はPVで最後になり、来年の春ごろから公開していきますので、楽しみにしていてください」とコメントしてイベントを締めくくった。

戦国BASARA 真田幸村伝

カプコン

PS4パッケージ

  • 発売日:2016年8月25日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA 真田幸村伝

戦国BASARA 真田幸村伝

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2016年8月25日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA 真田幸村伝

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー