セガゲームスは、2016年3月24日にPS Vita版が発売となる「初音ミク -Project DIVA- X」について、航空会社であるAIRDOとのコラボレーションを実施することを発表、それに伴い両社からのコメント発表を行った。

電子の歌姫・初音ミク主演のリズムゲームとして展開している「初音ミク -Project DIVA-」シリーズ。その最新作として発売を予定している「初音ミク -Project DIVA- X」が、初音ミクと縁の深い北海道に本社を置く航空会社AIRDOとコラボレーションを実施することとなった。

今回のコラボレーションは、北海道で行われる毎年恒例の「SNOW MIKU 2016」の開催時期や「初音ミク -Project DIVA- X」PS Vita版の発売時期に併せて、2016年2月1日から3月31日までの期間、AIRDOの全路線・全便を対象に実施される。

コラボレーションの発表に合わせ、「初音ミク -Project DIVA-」シリーズプロモーションキャラクターである初音ミク(通称:ミクナノー)さんと、AIRDOのマスコットキャラクター、ベア・ドゥによる写真撮影会、ならびに「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project」統括プロデューサーの内海洋氏によるコメント発表が行われた。

ベア・ドゥ(左)とキャビンアテンダントの制服姿のミクナノーさん。
「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project」
統括プロデューサー 内海洋氏

コラボレーションを考えるきっかけとなったのは、初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアが北海道の企業であったこと、そして「初音ミク -Project DIVA- X」で面白い施策をやりたかったことからだという。その後、関係者を通じてAIRDOの担当者に打診をし、快諾してもらったことで今回のコラボレーションが実現した。

実は内海氏自身、北海道の出身ということもありAIRDO自体に馴染みもあったそうで、もし航空会社とコラボレーションをするのであればAIR DOが第一、というのはおぼろげながら考えにはあったそう。同時に、全国区で活躍している企業であるということも、コラボレーションをする上での後押しになったようだ。

今回のコラボレーションの施策は大きく3つあり、1つ目は、機内サービスとして提供されているオーディオプログラムに「『初音ミク -Project DIVA- X』スペシャルプログラム」が開設される。ここではゲームに収録される楽曲から、ryo(supercell)氏書きおろしによるオープニングテーマ「罪の名前」のフルバージョンが先行で聴けるほか、ゲームのために書き下ろされた楽曲や、メドレー楽曲も数曲聴くことができる60分のプログラムとなっている。そしてMCは、「初音ミク」ボイスアクターの藤田咲さんが担当している。

また、フライト中に提供されるサービスドリンクの紙コップが、「初音ミク -Project DIVA- X」デザインに。こちらはAIR DOの航空機と、PS Vita版のメインビジュアルがそれぞれあしらわれたものとなっている。もちろん、提供された紙コップは持ち帰ることも可能だ。

※紙コップの画像はイメージです。実際のものと変更になる可能性があります。

そして、PS Vita用ソフト「初音ミク -Project DIVA- X」で使用できる、AIRDOのCA制服をモチーフとした初音ミク専用モジュールも配信予定だ。こちらの配信日、配信方法は後日公開するとのこと。

筆者自身はAIRDOを利用したことがないものの、内海氏が機内サービスとして提供されるじゃがバタースープをオススメするなど、同社ならではのサービスも充実しているよう。お互いの魅力を活かして行われる今回のコラボレーションにぜひ注目してみてはいかがだろうか。

AIR DO広報コメント

今回、株式会社AIR DOは株式会社セガゲームスが新しく発売する「初音ミク -Project DIVA- X」とのコラボレーション企画を行います。

本コラボレーション企画に至った経緯として、初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社さまと株式会社AIR DOがともに北海道を基盤とした企業であることに由来します。

また、これまでにも弊社機内誌「rapora(ラポラ)」内の【北の仕事人】の連載企画において、「初音ミク」をご紹介させていただいた経緯もございます。

それらを踏まえ、今回の様な素晴らしい企画を株式会社セガゲームスさまとご一緒できたことを、私どもとしても大変嬉しく考えています。

機内では、初音ミクのイラストが描かれたオリジナル紙コップでのドリンクサービスを行います。また、オーディオサービスについても、新作ゲームで使用されている楽曲で作られた60分間のオリジナルプログラムをお楽しみいただけます。

みなさま是非とも、「初音ミク -Project DIVA- X」とともにAIR DO機内でのオリジナル企画をどうぞお楽しみください。

初音ミク -Project DIVA- X

セガゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年3月24日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 内海洋
  • 取材