モンスターを題材にした料理が盛り沢山!「モンスターハンタークロス」リアル集会所の試食会をレポート

モンスターを題材にした料理が盛り沢山!「モンスターハンタークロス」リアル集会所の試食会をレポート

ニンテンドー3DS

担当:

カプコンは、1月8日に東京のパセラリゾーツ上野公園前店と大阪のカラオケ パセラ 天王寺店で、「モンスターハンタークロス」リアル集会所をオープンする。ここでは、1月6日にパセラリゾーツ上野公園前店で行われた試食会の模様をお届けしよう。

ハンター同士で交流できる「リアル集会所」が東京のパセラリゾーツ上野公園前店と大阪のカラオケ パセラ 天王寺店で、1月8日から2月7日までオープンする。

店内は「モンスターハンタークロス」の世界をモチーフにした内装になっており、モンスターのイラストや等身大パネルが至るところに置かれていた。そのほかにも、リアル集会場だけでしか手に入らないTシャツやマグカップなどの限定グッズも販売される予定だ。

メディア対抗タイムアタック大会も開催された試食会をレポートする。

「ディノバルドの灼熱バッファローチキン」はボリューム満点
小嶋慎太郎氏
小嶋慎太郎氏

試食会では、プロデューサーの小嶋慎太郎氏が登壇し、リアル集会所で食べられるオリジナルフードを解説した。

今回提供されるメニューはフード16種類、ドリンク16種類と豊富に用意されており、メニューを1品注文するごとにコースター1枚をランダムで入手できる。また、注文するごとにスタンプがたまるスタンプラリーも実施。スタンプを一定数集めると非売品の特製マグカップがもらえる。

オリジナルフードが紹介されたあと、小嶋氏が唐辛子入りスパゲッティの「黒炎王リオレウスの炎ナポリタン」を試食。唐辛子の辛さと温玉のまろやかな味わいが融合したスパゲッティを一口食べると満足気に「ケチャップがきいて懐かしい味がしつつ、新しさもあって非常に美味しいです!」とコメントした。

筆者も「ディノバルドの灼熱バッファローチキン」を試食してみた。ディノバルドの尻尾をイメージした料理になっており、唐辛子スナック、鷹の爪、バッファローチキンがふんだんに使われている。かなり辛そうな見えるが唐辛子スナックと鷹の爪を軽く甘さがあるバッファローチキンと一緒に食べることで、病み付きになる辛さになってくれる。また、ボリュームがある料理なので、狩りをする仲間と一緒に食べるのに最適だ。

DAIGOさんのオトモアイルーが配信決定!

試食会終了後、本作の最新情報が公開された。リアル集会所に来た人だけダウンロードできる、限定オトモアイルー「パセルー」の配信が決定した。サポート傾向「回復」のアイルーなので、狩りに役立ってくれるはずだ。

次に1月10日の東京を皮切りに順次開催される「モンスターハンターフェスタ」の各会場で、イベントを盛り上げてくれるゲストが発表された。今回はCMに出演していた井上聡さんやDAIGOさんだけでなく、Dragon Ashの桜井誠さんやROTTENGRAFFTYの侑威地さんなど、「モンスターハンター」好きのアーティストが多数登場する。

また、著名人が考案した特別なオトモアイルーの配信も決定。そのトップを飾るのはDAIGOさんのオトモアイルー「うぃっしゅ」だ。1月11日より配信が開始され、これからもさまざまな著名人の配信が予定されているとのことだ。

メディア対抗タイムアタック大会も実施!

今回のイベントでは、コラボフードや最新情報の発表だけでなく、メディア対抗のゲーム大会も行われた。ゲーム大会はメディアごとに2名選出し、指定されたクエストに出現するモンスターの討伐タイムを競う。

クエストは、村クエストの★4で戦える「跳狗竜の頭部破壊に挑戦!」をクリアすると解放される闘技大会「ゲリョス」をニャンターモードで討伐するか、村クエスト★3の「雪山に潜む影」をクリアすると解放される闘技大会「フルフル」をハンターモードで討伐するかを選べる。

優勝商品は伊豆ホテル宿泊券2名分とかなり豪華な内容となっていた。
今回大会に出場したチームはゲームやアニメなどの情報を扱っている12媒体だ。

今回、筆者とばかいぬのペアがこの大会に参加し、双剣とエリアルスタイル、ライトボウガンとギルドスタイルの組み合わせでフルフル討伐に挑むことに。フルフルの電撃に翻弄され、お互いに2落ちしてしまい時間を大幅にロストしたが、なんとか持ち直してフルフルの討伐に成功。1位がニャンターで2分23秒63とかなり速いスピードを叩き出すなか、筆者たちのタイムは5分39秒73とかなり中途半端な結果となってしまった。

参加賞のコースター16種類だけでなく、小嶋氏が書いた年賀状がもらえた。

大会終了後、小嶋氏は「『モンスターハンター』の楽しさをもっと広げていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!」とコメントしてイベントを締めくくった。

リアル集会場の概要
開催期間

2016年1月8日~2月7日

実施店舗

東京:パセラリゾーツ上野公園前店
大阪:カラオケ パセラ 天王寺店

チケット販売

入場チケット:1000円/1ドリンク+お土産付き

営業時間
東京

11:00~13:00
13:30~15:30
16:00~18:00
18:30~20:30
21:00~23:00

※マッチングのため各回30分前に整列開始します。

大阪

11:00~20:30

※入場チケットは当日販売のみ。(事前販売・予約は行いません)
混み合った場合のみ2時間制とさせて頂きます。

モンスターハンタークロス

カプコン3DSパッケージ

  • 発売日:2015年11月28日
  • 価格:5,800円(税抜)
  • 15歳以上対象
モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

カプコン3DSダウンロード

  • 発売日:2015年11月28日
  • 価格:5,546円(税抜)
  • 15歳以上対象
モンスターハンタークロス
(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード

編集部のオススメ記事

最新注目ニュース

  • フィリスのアトリエ特設サイト
  • ソフィーのアトリエ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る