ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアおよびスクウェア・エニックスは、1月28日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプロモーション「新宿ドラゴンクエストジャック」を、本日1月25日より東京メトロ丸ノ内線新宿駅構内メトロプロムナードにて開始した。

「新宿ドラゴンクエストジャック」では、「ブロックモンスター討伐作戦」と「新宿モンスターロード」の2つが同時に楽しめる。

「新宿モンスターロード」では東京メトロ新宿駅構内の東口と西口とを結ぶ約80メートルにわたる通路に「ドラゴンクエスト」の歴代モンスターが登場。通路中に配置された“柱”がモンスターに変身し、ダンジョンの中でモンスターに遭遇するような、ゲームさながらの空間が演出されている。

また、「ブロックモンスター討伐作戦」では、通路の“壁面”に、ブロック玩具によってドット絵状に描かれた「ドラゴンクエスト」シリーズおなじみのモンスターが大量に出現する。

このブロックの下には、「ドラゴンクエストビルダーズ」の世界が描かれたスペシャルポスターが貼られており、約18万個のブロックを取り外すと全容を見ることができる。モンスターは1月28日から誰でも討伐可能なので、参加してみてはいかがだろう。

「ドラクエ」モンスターの大群が、新宿駅構内に襲来!

18万個のブロックに挑め!「ブロックモンスター討伐作戦」

壁を埋め尽くしたブロック玩具の大量のモンスターの下には、「ドラゴンクエストビルダーズ」の世界を描いたスペシャルポスターが貼られていますが、初日は約18万個のブロックによる大量のモンスターに占領されて見えない状態になっています。

ブロック下のポスターを見るためには、約18万個のブロックを1つ1つ取り外してモンスターを討伐しなければならないため、多くの参加者の方々の力が必要です。(※取り外しは1月28日(木)7:00から可能となります。)

「ブロックモンスター討伐作戦」は、どなたでも気軽に参加いただけます。約18万個のブロックのうち300個には、限定QRコードが印字されており、スマートフォンなどで読み込むことでオリジナル壁紙画像をダウンロードすることができます。もちろんブロックはお持ち帰りいただけます。

クスッと笑える一言を添えて、歴代モンスター達が集合!「新宿モンスターロード」

さらに、同エリアの柱ポスターを、30体の「ドラゴンクエスト」シリーズおなじみのモンスター達がジャックする企画「新宿モンスターロード」も同時に実施いたします。ゲームの中では凶暴なモンスター達ですが、ここでは往年のファンも思わずニヤっとしてしまう“モンスターの一言”を用意して待ち構えています。なお、30体のうち3体には「?」マークが表示されており、明日1月26日(火)にその正体が明らかになります。モンスター達の変化も、ぜひチェックしてみてください。

昨年、同場所にて、通行人の皆さまの力を借りて実施した「スライム 10万匹討伐戦 in 新宿」では、出現からわずか1日でスライム約10万匹の討伐を達成しましたが、今回はその記録を更新できるのかも見どころの一つとなります。

「ブロックモンスター討伐作戦」制作の様子

「ドラゴンクエストビルダーズ」の世界が描かれたスペシャルポスターにダイヤブロック約18万個を使用してモンスターのビジュアルを表現。

制作期間は4日間のべ32時間、総勢100名による作業により「ブロックモンスター」が登場しました。制作に携わったスタッフは、ダイヤブロックで童心に返りつつも、緻密な作業を黙々とこなしました、4日間かけて制作したブロックが、何日間で崩れ去ってしまうのかも見物です。

「新宿モンスターロード」でモンスターが自画自賛!?

高さ2m以上の柱に掲出された30体の個性豊かなモンスターたち。彼らは本作「ドラゴンクエストビルダーズ」にも登場します。それぞれのモンスターは、プレイステーションとのタッグでさらに磨きのかかった自分の魅力について、思い思いにコメントしています。「飛ぶ鳥を落とす勢いの、キメラが来ましたよ。」byキメラ、「最近、笑顔をよく褒められます。」byばくだんいわ、「ドラゴンクエストの最高金賞は、俺のものだ」byゴールドマンなど、モンスターたちの個性あふれる発言をお楽しみください。

開催概要

開催日時

2016年1月25日(月)~1月31日(日)6:00~23:00

※壁面ブロックの取り外しができるのは、1月28日(木)7:00からになります。ご注意ください。

開催場所

東京メトロ丸ノ内線 新宿駅メトロプロムナード

※アクセス 新宿東口側地下A9出口、アルタ地下入口付近

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年1月28日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2016年1月28日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年1月28日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー