セガゲームスは、PC/PS Vita向けにサービス中の「ファンタシースターオンライン2」について、本日1月27日に配信となる大型アップデート2016「Reborn:EPISODE4」より、新フィールドや登場するエネミーなどの情報を公開した。

目次
  1. 新惑星「地球」と新フィールド「東京」が登場!
  2. 新機能「ストーリーボード」
  3. 新キャラクターも登場!
  4. ロビー「艦橋」
  5. アイテムパック&倉庫拡張
  6. ラグオルメモリ交換ショップ

新惑星「地球」と新フィールド「東京」が登場!

EPISODE 4の舞台となる惑星は、なんと現実の「地球」。その第1フィールドとなるのは、日本の「東京」だ。自分たちが知っている街並みがそこにあり、日本語で書かれた看板など、今までとは大きく雰囲気が違っている。なぜ、アークスたちは別次元に存在する「地球」に来ることになったのか? それは、ストーリーをプレイして確かめよう!

この東京に出現する新たなエネミーが、「幻創種」だ。一見、地球由来の生物や無機物のような外見をしたエネミーだが、なぜ東京に出現したのか、その存在は謎に包まれている。

幻創種は、次々に出現ポイントを変えてフィールドの各所に現れる。フィールド上に点在するアークス製の新オブジェクト「ダッシュパネル」を駆使して東京の街の駆け抜け、エネミーの出現ポイントに急行しよう!

ボス

幻創種:大ボス

トレイン・ギドラン

こいつは電車か怪獣か、三つ又の首を有する巨大エネミーが東京に降り立つ! 車両のような構造物を射出する攻撃や、除雪車のように吸い込む攻撃などユニークな攻撃を仕掛けてくるぞ。特定タイミングで開く弱点を見つけて、反撃をしよう!

幻創種:中ボス

15式戦車

さまざまな武器を駆使した戦闘を得意とする、戦車型のエネミーが登場。火炎放射器や巨大ミサイルなど、ド派手な攻撃を仕掛けてくるぞ。生み出される武器はどんどん破壊し、スキを生み出して攻略しよう!

幻創種:小型

ラットファムト

ネズミのような姿をしたエネミーが登場。攻撃時の姿の変化には注目だ!

クロウファムト

空飛ぶ新たなエネミーが東京に出現! 距離をおいて、特殊な球を飛ばしてくるぞ。

幻創種:中型

ドスゾンビ
チャカゾンビ

人のような姿をしたエネミーが新たに登場。その名の通り、刀や銃を使って攻撃をしかけてくるぞ。バリエーションに富んだ髪型や服装にも要注目だ!

ブラウンベア
ポーラーベア

大きなクマのような姿をしたエネミーが出現。一見かわいらしい姿だが、攻撃時には恐ろしい姿に変身することも…? 油断せずに撃破しよう!

幻創種:大型

T・レックス

太古の恐竜が現代に復活!? 凶暴な姿をしたエネミーが東京に現れたぞ。攻撃をかわし、懐に潜り込んで撃破しよう!

ロードローラー

ロードローラーのような姿をしたエネミーがプレイヤーたちに襲い掛かる! 岩盤返しなど、派手な攻撃を行ってくるため要注意だ。

スネークヘリ

戦闘ヘリのような姿をしたエネミーを新たに確認! 空からの狙撃と、プロペラを使った攻撃には注意が必要だ。

フリーフィールド・アークスクエスト

フリーフィールド「東京探索」
アークスクエスト「幻創種撃退任務:東京」
アークスクエスト「トレイン・ギドラン討伐」

アークスクエスト、フリーフィールドともに東京に出現した「幻創種」と呼ばれるエネミーの討伐が目標だ。戦車の形をした「15式戦車」や電車と怪獣が混ざり合ったようなエネミー「トレイン・ギドラン」など一風変わった近代的なエネミーが登場する。

東京フィールド内には「ダッシュパネル」と呼ばれる移動スピードが上がる装置が設置されており、使用することで一定時間、素早くダッシュ移動することが可能だ。また、ダッシュ移動中に攻撃すると、ダッシュキックが使用可能。さらに連続でダッシュパネルを使用した後に攻撃を行うと、キックの威力が上昇するぞ。

エピソードも代わり、新体験が盛りだくさん。新たな要素を遊び尽くそう!

インタラプトイベント

東京専用:暴走車追撃

東京の街中を複数台で暴走する、「幻創暴走車」が出現。通常のスピードでは追いつけないスピードで街中を暴走しているためダッシュパネルを使って追いつき、ダッシュキックで撃破しよう!

東京専用:制限時間延長型エネミー殲滅

大量発生したエネミーを制限時間内に倒すEトライアルが発生。ダッシュパネルでダッシュ移動しながら、点在する制限時間回復カプセルをうまく拾いあつめ、制限時間を延長しながら戦うのが攻略のカギとなる。仲間と協力して、すべてのエネミーを撃破しよう!

エネミードロップ

東京フィールドでドロップする武器のデザインにも注目。いわゆるアークス文字ではなく、見慣れたアルファベットが使われているものもあるぞ!

正義を信じる心が形となった「セイガー」シリーズ。どちらもロボットアニメの必殺武器のようなデザインが特徴だ。

セイガーソード(★13ソード)

世界征服を企む悪の組織と戦うために作られた大剣。人の心が生み出す力をエネルギーに変換し、悪を討つ!

セイガーランチャー(★13ランチャー)

世界征服を企む悪の組織と戦うために作られた大砲。心の力をエネルギーに換えるセイガードライブを搭載!

以下の武器は、SF要素よりもミリタリー色の強いデザインが特徴だ。実体を持つ刃や実弾を使用した武器となっているぞ!

S.CNスタッグ(★13ツインダガー)

白兵戦に特化して作られた双小剣。鞘を含めてもその重量は非常に軽量で同社製品の中でも特に人気が高い。

HFBカマイタチ(★13カタナ)

ブレードを高速振動させることで極めて高い切れ味を発揮する抜剣。切断時は激しく火花が散る。

ワルキューレR25(★13ツインマシンガン)

伝説的なエージェントが使用したことで有名な双機銃。サイレンサーなど専用アクセサリーも存在している。

以下の武器は、古来より信仰の対象になっている水晶を用いた法撃武器だ。どこか魔術的な雰囲気を持っているぞ!

クオツリトス(★13タリス)

特定地域のみで採掘される鉱石を使い製作された導具。フォトン伝導率が高く装者を選ばずに性能を発揮できる。

クオツケアン(★13ウォンド)

特定地域のみで採掘される鉱石を使い製作された短杖。中心のクリスタルが周囲のフォトンを吸収し、増幅させる。

クオツキレス(★13ジェットブーツ)

特定地域のみで採掘される鉱石を使い製作された魔装脚。フォトン感応力が良く、高い法撃力を有している。

新機能「ストーリーボード」

EPISODE 3までのストーリー進行システム“マターボード”に変わり、シンプルで分かりやすい新しいストーリー進行システム“ストーリーボード”が実装。新エリア「艦橋」にいるアークスシップ管理官「シエラ」に話しかけて、ストーリーボードで新たな物語を体験しよう!

新キャラクターも登場!

ヒツギ 八坂火継 Yasaka Hitsugi

地球の天星学院高等学校に通う、明るく活発な女の子。16歳。主人公と彼女が出会ったその時から、新たな物語は動き始める。

アル Al

ヒツギの元に突然姿を現した、謎の少年。過去の記憶が一切無く、アルという名前もヒツギが付けたもの。

コオリ 鷲宮氷莉 Washinomiya Kohri

ヒツギとともに天星学院高等学校に通う、少し夢見がちな女の子。16歳。ヒツギの一番の親友であり、いつも彼女について回っている。

シエラ Xiera

シャオによって生み出された、アークスシップ管理用のハイ・キャスト。図抜けた演算能力を持ち、主人公の専属オペレーターも兼ねている。

ピエトロ Pietro

アークスに新設されたクラス「サモナー」の設立者。デューマン。ペットを子供達と称し、過剰なまでの愛を注いでいる。

ロビー「艦橋」

EPISODE 4のストーリーモードを進める上で拠点となる、アークスシップの新エリア「艦橋」。専属オペレーターの「シエラ」が、プレイヤーの冒険を手助けしてくれるぞ。

アイテムパック&倉庫拡張

アイテムパック最大100→150に拡張

アイテムパックを有料で拡張した時の最大所持数が、100から150に拡張。さらに多くのアイテムを持ち歩くことが可能になる。

プレミアム倉庫300→400に拡張

プレミアム倉庫の最大数が300から400に拡張。さらに多くのアイテムを保存することが可能に!

キャラクター倉庫(1000)追加
→無料300、有料700

これまでの「シップごと」の倉庫とは別に、新しく「キャラクターごと」にアイテムを所持できる「キャラ倉庫」が追加。無料で300個収納可能なのに加え、最大1000個まで拡張できる!

拡張は有料だが、一度購入すればずっと使える買い切り型なのが嬉しいポイントだ。また、キャラクターごとの管理なので、「シップ移動」でほかのシップに出かける時でも「キャラ倉庫」の中身はすべて持って行けるのもメリットだ。

es連動倉庫追加(100)

モバイル版の「ファンタシースターオンライン2 es」(PSO2es)と「PSO2」を連動して両方プレイすることで使える「PSO2es倉庫」が追加! 無料で100個収納可能なのに加え、「PSO2es」側からでもアクセスできるのが大きなポイントだ!

拡張倉庫1~5のアクセスタイミングを制限

新たにいくつかの倉庫が追加・拡張されることに伴い、クエスト中は「拡張倉庫1~5」にアイテムを送れなくなるほか、いくつかの仕様変更が行われる。拡張倉庫については、「お気に入り倉庫」にセットした1つの倉庫だけは従来通りにアイテムを扱えるので、よく使う倉庫はお気に入りにセットしよう。

ラグオルメモリ交換ショップ

ラグオルメモリ交換ショップに新アイテムが追加。リコとフロウウェンゆかりのアクセサリーとPSO EP3で登場した「C.A.R.D.」を模した武器迷彩が追加されるぞ!

アクセサリー

リコのイヤリング
レッドリング
フロウウェンの盾

リコを象徴するレッドリングはアクセサリーとしての実装! リコ・レプカ以外のコスチュームとも合わせることができるようになっている。フロウウェンの盾もユニットではなくアクセサリーなので位置、サイズ、角度が変更可能だ!

武器迷彩

*C.A.R.D.

C.A.R.D.を模して作られた奏具型武器迷彩。あらゆるモノを圧縮復元する機能は、再現されてない。

ファンタシースターオンライン2

セガ

PCダウンロード

  • 発売日:2012年7月4日

    ファンタシースターオンライン2

    セガ

    PSVitaダウンロード

    • 発売日:2013年2月28日
    • 15歳以上対象
    • 2020年9月16日サービス終了

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー