本日1月27日、セガ・インタラクティブはアーケード向けトレーディングカードゲーム「WORLD CLUB Champion Football 2015-2016」が1月28日より稼働開始となるのを記念して、東京・赤坂のベクトルスタジオにてPRイベントを開催した。

「WCCF」は実名サッカー選手のカードを集めてオリジナルのチームを作りあげていく人気のアーケードゲームだ。2002年の稼働開始以来、累計のカード出荷枚数は8.5億枚以上。カード化された選手は累計7000人以上で、時代を超えた新旧の選手の競演を楽しむことができる。

新バージョンとなる「WORLD CLUB Champion Football 2015-2016 (以下WCCF 2015-2016)」では、19の欧州名門クラブと6カ国の代表チームの選手が登場。さらに、ファンタジスタとして名高い往年の名プレイヤー、ロベルト・バッジョ選手のカードが新たに追加されるほか、本田圭佑選手や香川真司選手などおなじみの日本人選手も登場するなど充実のラインナップになっている。

イベント会場には「WCCF 2015-2016」の筐体が設置。
プロデューサー・柏田知文氏が最新作の紹介を行った。

今回のイベントにはゲーム中で「秘書」として登場するタレントの中村静香さん、加藤未央さん、KONANさん、脊山麻理子さんがゲストとして参加。ゲーム内で自分たちが着ている衣装をイメージしたセクシーなコスチュームで会場を魅了した。

まずは本作をテーマにしたトークセッションが行われた。最初の質問は「秘書に就任した感想は?」というもので、「秘書って女性の憧れの存在と思うので、とてもうれしかったです」(中村さん)、「男性が活躍しているサッカーという現場に秘書という役で自分も参加できるのはうれしく思っています」(加藤さん)、「自分が秘書になることは一生ないと思うので、こういった形でも秘書になれたのはうれしいですね」(KONANさん)と、それぞれ心境を述べる中、脊山さんが「昔つき合っていた人とこのゲームで遊んでいたので、そこに自分が出られるなんて夢のようです」とぶっちゃけて会場の笑いを誘った。

左からKONANさん、中村静香さん、脊山麻理子さん、加藤未央さん。

次の質問はサッカーとの関わりについて。中村さんはサッカー番組のプレゼンターをしていた経験を挙げ「知れば知るほど奥が深くて素敵なスポーツだなと思います」とコメント。加藤さんもサッカー番組への出演がきっかけで、「試合を見ていくうちにどんどん好きになっていって、海外のサッカーも見るようになりました」と述べた。ちなみに加藤さんの好きなプレイヤーはイタリア代表のアンドレア・ピルロ選手とのことだ。

KONANさんはフットサルをしていて、ポジションがピヴォ(サッカーでいうフォワード)であることからサッカー観戦時にはシュートシーンなどを見てプレイの参考にしているという。脊山さんは日本テレビのアナウンサー時代に全国高校サッカー選手権を担当したことがあり、「本田圭佑選手が活躍した年で、世界的な選手になっていく過程を母親のような気持ちで応援できました(笑)」と振り返った。

このように秘書としてそれぞれゲーム中に登場。服装は今回のイベントの衣装とほとんど同じだ。

続いて、中村さんによる体験プレイが行われることに。率いるチームは本作の目玉であるバッジョをはじめスアレス、アザール、ノイアー、本田、香川など豪華メンバーぞろいで、解説役を務めた柏田氏によるとバッジョのビジュアルは全盛期の95年ごろのものだという。

試合では開始直後に中村さんがいきなりゴールをゲット。「初プレイでゴールを決めるとは本当に見事です」と柏田氏も感嘆の声を挙げた。「これ興奮します!」、「ボールを蹴る音も心地いいですね~」とはしゃいでいた中村さんは後半に2点目を決めて見事に勝利。「アドレナリンがすごいです! 歓声が背中を押してくれているようで興奮しました!!」と心底楽しんだ様子だった。

開始早々にバッジョのゴールが決まって喜びの敬礼ポーズ。

ここで、マラドーナのモノマネでおなじみのお笑い芸人ストロベビー・ディエゴさんが登場。ディエゴさんを監督に見立てて、「監督と恋に発展する秘書」をゲスト陣がそれぞれ演じるという「秘書シチュエーション対決」が行われることになった。

4人はお色気たっぷりに迫ったり、マッサージと称してボディタッチしたりとさまざまな寸劇を披露。ドキドキの演技でディエゴさんを大喜びさせた。最優秀秘書に選ばれたのは「監督にお弁当を持ってきて、“あーん”してあげる」というシチュエーションを演じた中村さん。ちなみに、ディエゴさんは秘書カードを見た時点で中村さんと決めていたそうで、「090~」と自分の携帯番号を教えようとする一幕もあった。

ディエゴさんはオーバーなリアクションで会場を大いに沸かせた。

秘書カードプレゼントキャンペーンが行われることも発表された。全国のWCCFの設置店にて中村さん、加藤さん、KONANさん、脊山さんの秘書カードがプレゼントされるというもので、それぞれの秘書オススメの選手のデジタルカードが手に入るシリアルコードが付いているので、チームの強化に役立てられる。ちなみに中村さんのオススメはスアレス選手、加藤さんはピルロ選手、KONANさんは長友選手、脊山さんはノイアー選手となっているとのことだ。

秘書カードプレゼントキャンペーン概要

開催期間

2016年1月28日(木)~3月31日(木)

※Aimeカードのアクセスコードと引き換えでプレゼント。
※ひとつのAimeカードで受け取れる秘書カードは1日1枚まで。
※カードがなくなり次第終了。

デジタルカードの使用法

WCCF.NET(https://wccfnet.jp/)で設定。

1. カード裏面のシリアルコードを直接入力
マイページ→選手名鑑と進み、シリアルコードを入力

2. 2次元コードを読み取って登録
スマートフォンアプリなどで2次元コードを読み取る
※利用する際にはWCCF.NETへの登録が必要

最後にゲスト陣を代表して中村さんがメッセージ。「私たち秘書との親密な距離間を楽しんでもらいつつ、それを励みに戦術考えたりとか、いろいろ頑張っていただけたらと思います。この機会にたくさんの方にサッカーを楽しんでもらいたいですね」と述べ、イベントを締めくくった。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー