モブキャストは本日1月28日、東京・秋葉原にあるe-sports SQUAREにて、e-sportsに関する記者会見を実施した。

ここでは、同社がe-sportsに参入したことを発表。プロゲーマー3人とプロ契約を締結したことや、プロチーム「Team mobcast」を発足したことを発表。さらに、同チームのメンバーであるkoronekoさん、tansokuさん、heidrunさんが登場し、プロ活動への意気込みを語った。

司会を務めたうしろシティの、
金子学さん(左)と阿諏訪泰義さん
福元健之氏

最初に登壇したのは、モブキャストの取締役CVO 経営戦略室長 福元健之氏だ。氏は、「世界70億人をワクワクさせる」という同社のコンセプトや、企業活動の経歴を紹介。同社独自の概念であるSVS(Social Victory Space)についても説明した。さらに、現在サービス中のスマホ向けパズルゲーム「【18】キミト ツナガル パズル」が180万ダウンロードを突破したことや、スマホ版「ルミネス」を全世界配信に向けて開発中であることも紹介していた。

福元氏がプロ契約の内容を説明。
メリットや契約プロセスなどを紹介した。
松井悠氏

続いては、グルーブシンク代表取締役の松井悠氏がe-sportsの現状を説明。氏によると、e-sportsの2015年の市場規模は、884億円に達しているという。この伸びを維持した場合、2018年には、2287億円に到達するだろうとの予測を披露。また、ファン人口としては、アメリカン・フットボールに次ぐファン人口を記録しており、観戦者数は、1億8830万人に達しているという。

さらに、AmazonがTwitch Interactiveを約1000億円で買収、Modern Times GroupがDreamHackを約345億円で買収、Activision BlizzardがMajor League Gamingを買収するなど、e-sports関連事業の大規模な買収が相次いでいることにも触れ、e-sportsが世界的に注目されている産業であることをアピールした。

松井氏のスピーチに続いては、Team mobcastのメンバーが参戦するオンラインカードゲーム「ハースストーン」の紹介をはさみ、本日のメインゲストであるTeam mobcastのメンバー、koronekoさん、tansokuさん、heidrunさんがステージに登場した。

koronekoさんは、Team mobcastを発足する際、モブキャスト側から、メンバーの選別をkoronekoさんに一任すると言われていたことを明かす。そこで白羽の矢が立ったのが、tansokuさんとheidrunさんだ。koronekoさんがtansokuさんと出会ったのは、約一年前。「ハースストーン」のとある大会でkoronekoさんが優勝したとき、tansokuさんから「どうやって海外の大会に出るの?」という質問のメッセージが突然来て、色々教えているうちに仲良くなったと振り返る。

そして、さあチームメンバーを決めようという時、一番最初に頭に浮かんだのがtansokuさんだった。「ハースストーン」には、オイルローグというデッキがあるが、koronekoさんいわく、tansokuさんは、世界一オイルローグの使い方が上手い選手なのだそうだ。

チーム活動の意気込みを聞かれたtansokuさんは、Team mobcastのメンバーになれたチャンスを生かしていきたいとコメント。そして、2月から始まるワールドチャンピオンシップの日本予選で勝つため、頑張って練習していきたいと、闘志をみなぎらせていた。

Team mobcastのメンバー。左からheidrunさん、koronekoさん、tansokuさん。
koronekoさんは、若干18歳の現役高校生だ。

一方、heidrunさんは、tansokuさんの推薦できっかけでチームへ入ることに。koronekoさんによるとheidrunさんは、フリーズメイジを使わせたら世界一強いとのこと。コメントを求められたheidrunさんは、プロの厳しさやプレッシャーは感じているしつつも、海外でプロならではの体験ができることが非常に楽しみだと話していた。加え、koronekoさんとtansokuさんから色々なことを学び、3人でトップを目指していきたいと、意気込みを述べていた。

元井靖行氏

メンバーの挨拶に続いて、Team mobcast統括マネージャーの元井靖行氏が、今後の支援内容として、ゲーミングハウスの設立、プロ契約の定額報酬、全世界で行われる大会へのフルサポートなどを紹介。モブキャストが主催する「ハースストーン」の大会も予定しているそうだ。

さらに今後は、DreamHack Summer、ESL Legendary Seriesでの優勝、最終的には、Blizzardが主催するHearth stone World Champion Shipの優勝を目指してほしいと、メンバーに大きな期待を寄せている様子を見せる。ちなみに氏いわく、Hearth stone World Champion Shipの総額は、25万ドルとのこと。このような話を聞き、うしろシティのお二人も、世界の舞台で日本人が優勝した姿を見たいとコメントしていた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー