CNCStreamより配信中のiOS/Android向けアプリ「シドストーリー(Sid Story)」。美麗なイラストのキャラクターたちが登場する本作の魅力を、ゲーム画面を通して紹介していこう。

目次
  1. 授業、探索を通してシディアンやアイテムを集めよう
  2. レイド戦を含めたリアルタイムでのカードバトルが楽しめる!
  3. 集めたシディアンは“フュージョン”で強化!アトリエも活用しよう
  4. 「告白の森」や「総選挙」など独自の要素も!

「シドストーリー」は異世界のまほう学園に通う主人公が、さまざまな問題に立ち向かう王道学園ファンタジーRPGだ。プレイヤーは、シディアンと呼ばれるキャラクターたちをパートナーにし、ヴィジュアルノベル形式で綴られるストーリーを読み解きながら、修行や探索、リアルタイムレイドバトルなどを楽しむことができる。

世界75ヶ国でサービスされ、12月に日本での配信を開始した本作だが、先月のアップデートを経てより遊びやすく改良されており、「告白の森」など独特のシステムも楽しめる。今回はそんな同作の魅力を、いくつかのポイントに分けて紹介していこう。

授業、探索を通してシディアンやアイテムを集めよう

まずゲームを進める上では“授業”と“探索”、2つの行動が基本となる。それぞれの内容について簡単に紹介しよう。

“授業”は読んで字のごとく、まほう学園で受ける授業を指す。校舎で受けることができるが、「魔法授業」「製作授業」「特別講義」などに分かれている。授業を受ける際にはAPを消費する代わりに経験値が獲得でき、全ての授業を終えると報酬アイテムが入手できる。

画面右上の“自動授業”を押せば、APが無くなるまで自動で進めてくれる。

一方の“探索”は、この世界の謎を解くために世界中を旅するパートとなっている。シディアンを選択して一度探索を開始すると、あとは探索の終了時間まで待つだけ。探索を終えると、そのシディアンが経験値を得るほか、探索地に応じたアイテムを入手する。探索はストーリーにも影響しており、ある程度の探索を終えると新たなストーリーが開放される。

そして、これら2つの要素に共通するのが、さまざまなかたちで出現する敵の存在。ゲーム中ではイレギュラー、エクセプショナルと呼ばれる存在を倒すことで、報酬としてシディアンのカードが手に入る。もちろん、敵を倒すためにはこちらも部隊を編成してバトルに臨む必要があるので、まずは強力なシディアンを召喚していくことが大事だ。

ゲーム開始時に3体のシディアンからひとりを選んで召喚できる。
シディアンが手元にいないゲーム序盤では活躍することだろう。

レイド戦を含めたリアルタイムでのカードバトルが楽しめる!

本作におけるバトルは、3体で編成された部隊によるターン制のオート戦闘。指定されたMPを消費することで開始となる。

シディアンにはそれぞれHP(体力)とAK(攻撃力)が設定されており、3体の合計値で敵に挑む。勝負は至ってシンプルで、相手のHPが0になればプレイヤー側の勝利。プレイヤー側の部隊のHPが0になってしまうと、再びMPを消費することで敵のHPが削られた状態から再戦することができる。

結果に応じてバトルに参加したシディアンの経験値がアップ。
シディアンには攻撃力アップ、体力回復といったスキルも用意されている。

さらに、先ほども紹介したエクセプショナルは強力で、たとえ強力なシディアンで部隊を編成したとしても一筋縄ではいかない。そんな時は、より多くのMPを消費する代わりに最大9体を一気に出撃させる強襲部隊を選択するもよし、フレンドになったプレイヤーに助けてもらうもよし、自分なりの選択肢をとってみてはいかがだろうか。

集めたシディアンは“フュージョン”で強化!アトリエも活用しよう

シディアンはバトルで入手できるほか、ガチャなどでも召喚できる。登場するシディアンのカードは400種類にも及び、高レアリティのカードについてはそのイラストのクオリティはさることながら、悠木碧さん、原由実さん、加隈亜衣さんといった声優陣によるボイスも付いており、二重の意味で楽しめることだろう。

同じシディアンのカードを複数所持していると、“フュージョン”によってレベル上限の開放、ならびに経験値ボーナスを得ることが可能。授業や探索を通して経験値を稼ぎつつ、ドンドン強化していきたいところだ。

また、シディアンの持つスキルを強化することも可能だが、そのためには指定のアイテムを集める必要がある。アイテムは授業や探索で手に入れられるものもあるが、場合によっては施設のひとつ“アトリエ”で作成する場面も。強化アイテムの他、APやMPの回復アイテム、特定のシディアンの召喚石など作成可能なアイテムは多岐にわたるので、こちらも忘れずに活用していこう。

「告白の森」や「総選挙」など独自の要素も!

最後に、本作ならではの要素として、「告白の森」や「総選挙」について紹介しておく。

「告白の森」は、魔法の便箋を使ってシディアンへの告白を繰り返し、見事好感度を上げることができればそのシディアンを仲間にできるシステム。画面上のシディアンの右側にある便箋のボタンを押すとミニゲームが開始、告白ゾーンにカーソルが合ったタイミングでTOUCHボタンを押し、コンボが繋がった数だけ好感度が上昇する。

先日のアップデートでボーナスが発生するストライクゾーンが実装。より好感度を上げやすくなった。

また、本作では定期的に「総選挙」と呼ばれるイベントが開催される。これはエクセプショナルの撃破や、アトリエ内のレシピでの製作で手に入る投票用紙を使い、その期間内に好きなシディアンに投票し、見事1位になったシディアンと、そのシディアンに応募したユーザーなどに報酬が手に入るものだ。

投票用紙は手に入れた数だけ投票できるため、特定のシディアンにひたすら投票するもよし、複数のシディアンに分けて投票するもよし、プレイヤーごとに判断が分かれそう。総選挙に参加するシディアンは、制服姿など、ゲーム内で登場する姿とは異なっているので、その姿を堪能するのも一興だ。

これまででも多彩な要素を紹介してきた本作だが、今後のアップデートでは、メインストーリーのフルボイス化、キャラクターのサブストーリーの実装、さらにはオープニング映像の制作なども予定しているという。

サービス開始から2ヶ月が経過してはいるが、加入した当日に100クリスタル/魔法の便箋20枚/シド育成会トロフィーが支給され、さらに次の日から30日間、毎日50クリスタルが支給される「シド育成会」など、プレイを始めたばかりのユーザーをフォローする要素もあるので、この機会にぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

シドストーリー

SINGTA

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年12月18日
  • 価格:基本無料

    シドストーリー

    SINGTA

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年12月18日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー