プロトタイプは、PS Vita用ソフト「星織ユメミライ Converted Edition」を2016年夏に発売すると発表した。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに未定。

「星織ユメミライ」は、ビジュアルアーツのゲームブランド「tone work's」より2014年に発売された、Windows用恋愛アドベンチャーゲーム。

主人公が数年ぶりに故郷へ帰ってくるところから始まる「スクール編」は、目映い夏にぴったりの明るく爽やかなラブストーリーで初々しい幸せを描き、「アフター編」は、同棲、結婚、新婚生活、そして新たな家族を迎えるまで…ヒロイン毎に異なる切り口で、心から寄り添いあう未来を綴る。

ヒロインたちとの現在と未来を丁寧かつボリュームたっぷりに描いた同作が、この夏にPS Vitaで登場する。

PS Vitaでの発売にあたっては、新たに描き下ろされたビジュアルを多数追加。ヒロインたちの可愛らしさ溢れる魅力的なビジュアルで、「星織ユメミライ」の世界がより一層彩られる。

また、同社のタイトルで採用されている「色合い調整機能」(http://www.prot.co.jp/vita_display/)は今作でも実装。3タイプから選ぶことで、さまざまな環境下でPC版の色味に近づけることができる。

そのほか、PS Vitaならではの要素として、従来のボタン操作に加え、メッセージ送り、選択肢の決定、スキップ&巻き戻し、選択肢ジャンプなどのあらゆる機能がタッチスクリーンにも対応。PS Vita TVにも完全対応し、テレビにつなげば大画面でのプレイも可能だ。

ストーリー

あなたは、季節外れの転校生。数年ぶりに帰ってきた故郷・汐凪市で待っていたのは、たった一人の天文部員と、間近に迫った七夕祭り。

幼なじみとの再会や、新たなクラスメイトとの出会いを経験しつつ、「学校生活をもっと楽しく!」するために、彼女たちと「行事運営委員会」の一員として、賑やかな日々を送ることに。

そんな中、ふと気付くのは、彼女たちの抱えるささやかな夢。その夢に寄りそううち、あなたに芽生えるのは、ある願望。

彼女たちと、恋人同士になりたい。そして、いつまでもずっと一緒にいたい。

ある夏の日から始まる、未来への恋の物語。

キャラクター

日野 涼介(ひの りょうすけ)

このゲームの主人公。いつも和やかで、軽妙な性格。一方で責任感が強く、決めたことはまっすぐ突き進む。

手先が器用で、細々とした作業が大得意。建築士になりたいという夢を持っており、転校前は親戚の建築事務所で、住宅模型作りのバイトに励んでいた。

転校後、持ち前の器用さを活かせそうなことと、なんだか楽しそうだという理由で、行事運営委員会に加入する。

学年:2年生

逢坂 そら(おうさか そら) CV:種﨑 敦美

星に想いを馳せる天文少女

「星は変わらない。今も昔も、そしてこの先も。同じ場所でまたたき続ける」

たった一人の天文部員。立ち入り禁止の屋上に繋がるカギを持つ唯一の生徒。物静かで口数も少なく、感情をあまり表に出さない。

天体望遠鏡で星を見ている時間が何よりも幸せで、夢中になるといつまでも動かないことも。部活動中はパーカーを頭からかぶり、余計な光や情報を遮断して没頭している。

学年:1年生
誕生日:1月5日
血液型:O型
身長:152cm
体重:43kg

篠崎 真里花(しのざき まりか) CV:前田 恵

再会を“やくそく”した幼なじみ

「子供の時はできなかったことも…いまは、なんでもへっちゃら」

転入してきた主人公が再会した、かつての幼なじみ。幼い頃は、喘息のため学校を休みがちだった。主人公が引っ越しをすることになった際、「元気になって再会する」という約束を交わしており、それを守れたことを嬉しく思っている。

大人しくてあがり症な性格だが、人一倍の頑張り屋。幼い頃はほとんど学校で交流できなかったため、いまは同じ時間を過ごしたいと、その後を一生懸命追いかけてくる。

学年:2年生
誕生日:3月3日
血液型:A型
身長:156cm
体重:44kg

瀬川 夏希(せがわ なつき) CV:大久保 藍子

瞬間を逃さないクラスメイト

「写真って、過去と今、今と未来を繋げる架け橋みたいなものよ」

卒業アルバム制作委員会所属のクラスメイト。よりよい学園生活を形に残すため、行事関連やイベントでカメラのシャッターをきる。

中途半端な事は嫌いで、白か黒か、YesかNoにこだわる。そのため、ピンボケの写真を撮った時は「死にたい…」とつぶやき肩を落とす。青春を未来のみんなに渡す為、今日もカメラを手に校舎を走り回っている。

学年:2年生
誕生日:11月30日
血液型:O型
身長:160cm
体重:47kg

沖原 美砂(おきはら みさ) CV:尾崎 真実

水族館を愛する天真爛漫お嬢様

「私、全力で約束します!あなたを素敵な気持ちにさせることを!」

海と魚、そして自然の雄大さをこよなく愛する、天真爛漫、真面目でちょっぴり変なお嬢様。

父親はかつて水族館の館長を務めており、自身も大の水族館好き。ただ一人の自然科学部部員であり、くらげの飼育観察に励んでいる。

学年:3年生
誕生日:7月24日
血液型:B型
身長:164cm
体重:52kg

鳴沢 律佳(なるさわ りっか) CV:小野 涼子

自分の世界を奏でるピアノ少女

「理由なんてないわ。1人で弾きたいから弾いてるだけよ」

隣の席のクラスメイト。ほとんど友達付き合いをせず、その交友関係はとても希薄。両親ともに高名な音楽家であり、本人もピアノの腕前はかなりのもの。

しかし部活動に所属する気はないらしく、放課後はいつも、第二音楽室でひとりピアノを弾いている。その音色に癒される生徒も多いが、どうしていつも鍵盤を弾いているのか、その真意は誰にも分からないでいる。

学年:2年生
誕生日:6月29日
血液型:A型
身長:167cm
体重:55kg

雪村 透子(ゆきむら とうこ) CV:高田 初美

気まぐれな、もう一人の転入生

「んー…気が向いたらね。考えておくよ、適当に」

主人公と近い時期にやってきた、転入生の女の子。一人だけ学園指定のものとは違う制服を着ており、その整った容姿と相まってとても目立っている。

掴み所のない性格も手伝って、どこか浮いた存在で、あまり周囲とは打ち解けていないが、本人は全く気にしていない様子。何故か閉鎖されている旧館の鍵を所持しており、「この居心地のいい場所を、私が守る」という名目で独占している。

学年:2年生
誕生日:12月10日
血液型:AB型
身長:160cm
体重:51kg

星織ユメミライ Converted Edition

プロトタイプ

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年8月10日
  • 17歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(20枚)

(C)2016 tone work's/VisualArt's/PROTOTYPE

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS4PSVita
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
プロトタイプ
ジャンル
アドベンチャー
テーマ
恋愛
公式サイト
公式サイト公式サイト
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション