プロトタイプは、PS Vita用ソフト「大正×対称アリス all in one」を2016年夏に発売すると発表した。

目次
  1. PS Vita版の特徴
  2. 「大正×対称アリス」概要

「大正×対称アリス」は、女性向けコンテンツブランド「Primula」より2015年に発売された全4巻のWindows用アドベンチャーゲーム。

各攻略キャラクターのストーリーはそれぞれが独立した物語となっており、キャラクターの立場や関係性も異なるオムニバス形式で進行。7人の攻略キャラクターごとに異なった物語を楽しむことができる。

大正時代のような世界で展開される物語は、「シンデレラ」や「赤ずきん」などの童話をモチーフとしながらも、性別を始めとした童話の設定やキャラクターの性格が所々逆転している。

プレイヤーは各童話のヒロインとなり、物語の主役であるヒーロー(攻略キャラクターたち)が抱える心の傷を癒やし、歪んだ世界を正常に導いていくこととなる。美しいグラフィックと音楽、豪華声優陣によるフルボイス(主人公を除く)で綴られるちょっと歪で不思議な物語が、1本にまとめられて発売される。

PS Vita版の特徴

パッケージイラストは描き下ろし!

PS Vitaへの移植にあたり、パッケージデザインを一新!原画の「めろ」氏により描き下ろされた美麗イラストがパッケージを飾ります!

PC版の色味に近づける「色合い調整機能」付き!

「大正×対称アリス all in one」の原作はPC用ソフトのため、グラフィックは一般的なPC用液晶モニターに合わせて彩色されています。一方、PS Vitaは構造そのものが液晶モニターとは大きく異なる「有機 EL」を搭載した1000シリーズと、構造はPC用液晶モニターに近いものの黄色みがかった浅めの発色になる2000シリーズがあり、どちらも一般的なPC用モニターとはかなり違った色味になっていました。

そこで、代表的なPC用ディスプレイメーカー「EIZO」のLEDバックライトディスプレイ「EV2736W-FS」を初期出荷状態で使用し、そこで表示される色合いとPS Vitaの色合いを比較。より「EV2736W-FS」の印象に近くなるように、PS Vitaで表示されるグラフィックの色変換を行う機能が「色合い調整機能」です。

「色合い調整機能」には以下の3タイプがあり、「タイプA」もしくは「タイプB」に設定した際には、それぞれの色合い調整の「適用量」も調節でき、お好みにあわせて色合いを設定できます。

  • 「調整なし」…PS Vita TVでプレイする際や、各々のPS Vita固有の発色で楽しみたい方用です。
  • 「タイプA」…PS Vita 1000シリーズの有機EL表示のビビッドな発色をおさえてPC版に近づけます。
  • 「タイプB」…PS Vita 2000シリーズの液晶表示の色味を鮮やかにし、黄色みをおさえてPC版に近づけます。

快適なタッチ操作対応!

従来のボタン操作に加え、メッセージ送り、選択肢の決定、スキップ&巻き戻し、選択肢ジャンプなどのあらゆる機能がタッチスクリーンにも対応し、PS Vitaならではの直感的操作で快適にプレイできます。

PS Vita TV対応!

PS Vita TVにも完全対応。テレビにつなげば大画面でのプレイも可能です。

「大正×対称アリス」概要

Story

鏡を通り抜けたら、そこは全てがあべこべな世界でした――

貴方は気がつくと、真っ黒な世界をさ迷っていました。貴方には記憶がありません。自分が何者なのかも、名前すらも分かりません。真っ黒な世界は貴方以外誰一人としておらず、貴方は不安と淋しさで胸がいっぱいになります。

そんな時、貴方は一人の少年と出会います。
輝く金色の髪に美しい碧眼を持つ少年の名は「アリス」。「アリス」は貴方を見るなり、貴方を「ありす」と呼びます。どうやら、彼も記憶を失っており、「アリス」という名前以外、何も思い出せないようです。

困った貴方は、嫌がる「アリス」を連れ、再び世界をさ迷います。やがて、貴方とアリスは水晶でできた大きな大きな鏡を見つけます。鏡の中は、和と洋が混じり合った不思議な世界で、貴方は懐かしさを覚えます。そうして、貴方とアリスが鏡を覗き込んでいると、通り抜けて鏡の国へと入り込んでしまいます。

鏡の国では、性別が逆転した童話のキャラクターが貴方を「ヒロイン」として迎えます。鏡の国で各童話の「ヒロイン」となった貴方は、ちょっぴり不思議で歪な物語を、ちょっぴり歪んだ童話の主人公たちと紡ぐことになります。果たして、この物語の行く末はどうなってしまうのでしょう?

Character

物語のヒロイン/有栖 百合花(ありす ゆりか)※名前のみ変更可能

「私はこの手を離したりなんかしない。だから、一緒に行きましょう?」

明るく元気な女の子。頭の回転が速く、立ち回りが上手い。鏡の国で出会った男性とおとぎ話のような恋をする。

年齢:17歳
身長:164cm
体重:48kg
趣味:料理・ゲーム(チェス等の頭脳競技)

現実主義なシンデレラ/シンデレラ(CV:平川 大輔)

「パーティー費用を出したのは誰だ?この家の持ち主は誰だ?オレだろ?オレ様のものだ。つまり、オレ様イズルール!」

成り上がりのどら息子。態度は尊大で、金の力で何でも解決できると思っている。住居兼喫茶店のオーナーだが、日がな一日遊び呆けており、店は弟たちに任せきり。だが、内面は硝子細工のように繊細である。

年齢:23歳
誕生日:6月1日
身長:178cm
体重:63kg
趣味:買い物

クールな一匹狼/赤ずきん(CV:前野 智昭)

「私がここにいるからには貴方に指一本触れさせません。なので、今日から貴方を二十四時間監視させて頂きます」

常に厳しい表情をした警察官。トレードマークの赤いずきんを常時被っている。冷静沈着に振る舞っているが、ふとした瞬間に崩れることも。本人曰く女嫌い。

年齢:21歳
誕生日:2月14日
身長:183cm
体重:70kg
趣味:体を動かすこと

来るもの拒まずな八方美人/かぐや(CV:増田 俊樹)

「そこの姫(ひぃ)さん。僕と一緒に遊びましょー♪」

誰に対しても穏やかで愛想が良く、笑顔を絶やさない。女性の扱いに長け、その結果女性関係は派手である。関西弁に似た独特な喋り方や、少し風変わりな外見のせいか、周囲から少し浮いている。

年齢:20歳
誕生日:8月15日
身長:177cm
体重:61kg
趣味:月見

爽やかな優等生。でも実は……/グレーテル(CV:江口 拓也)

「僕は姉さんをからかう為だったら、手間もお金も惜しみません」

普段から敬語を使って話す爽やかな優等生。金持ちの箱入り息子であるせいか、物腰が柔らかで、人と接する術に長けている。だが、慣れ親しんだ相手には本性が漏れ出すことも……。お菓子作りが趣味で、作りすぎては人に振る舞っている。

年齢:15歳
誕生日:10月31日
身長:173cm
体重:57kg
趣味:お菓子作り(特に得意なのは砂糖菓子)

劣等感が強い王子様/白雪(CV:蒼井 翔太)

「君は俺のことが嫌い?」

自分のことを世界一醜いと思っている美少年。感情が表に出てこず、言葉数も少ないせいで冷たく見えるが、他人を良く見ており、間接的にならば気遣いを見せることも。稀に毒を吐くが、本人は多分気づいていない。

年齢:18歳
誕生日:12月25日
身長:167cm
体重:50kg
趣味:読書

神出鬼没な魔法使い/魔法使い(CV:羽多野 渉)

「魔法使いって何?魔法使いは魔法使いであって他の何者でもないのさ」

各物語に必ず現れる謎の青年。何故か、会う度に違った印象をみせる捉えどころのない人物。何らかの目的があるようだが……。

年齢:?歳誕
生日:4月30日
身長:180cm
体重:64kg
趣味:物まね

変化を嫌うもう一人のアリス/アリス(CV:松岡 禎丞)

「……はあ。どいてくれてありがとう。君がどれだけ愚かで利己的だとしても、完全に話が通じない人種でなくて良かったよ。おかげで僕は圧死せずに済んだ」

各物語に必ず現れる謎の少年。何事にも興味を持たず、常に無気力。いわゆる引きこもり。そのくせ、口達者な毒舌で屁理屈をこねまくる。世界中を敵に回す様な発言をすることが多い。

年齢:17歳
誕生日:5月4日
身長:162cm
体重:48kg
趣味:特になし

大正×対称アリス all in one

プロトタイプ

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年6月2日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー